※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

幼稚園の高い費用に疑問。保育園との違いや制服の必要性に疑問。保育園に受からず、お金が心配。

幼稚園って…高いですよね。幼稚園の良さってなんでしょうか。

入園金と事務手数料と教材費と制服代で、入園時に約12万くらいしました。

月謝がかかる割に保育園との差をさほど感じない…
制服ってどうして必要なんだろうとか^^;

保育園に受からないため仕方なく幼稚園に入園させますが、あまりにお金が掛かるので疑問に感じました。

コメント

ちまこーい

市立幼稚園で入園金も制服もなかったので、体操服代ぐらいです💦
幼稚園でも色々、差はあると思います💦

はじめてのママリ🔰

うちは入園金で13万、制服などは別でかかりました😅
上の子の時と比べたらすごく損してる感じありますよー
やっぱりコロナ禍で入園してる子達、イベントが無くなったり縮小してたり、本来学べる事が半分くらいに感じます😳💦
安全第一で対策してくれてる幼稚園には感謝しつつ、微妙な気持ちにはなります。

deleted user

うちの場合はバス通園できるところですかね。

毎日私服も嫌だったので制服もありがたいです。

みい

その幼稚園、保育園にもよりますね😃
うちから一番近くの保育園は制服は姉妹園の幼稚園と同等にかかりますし、近隣の他の保育園も制服の園が多いです🙂

逆に私服でお勉強を取り入れていない幼稚園はあまりお金はかからないようです🍀

それに、無償化になり保育料に関しては保育園と幼稚園の差は縮みましたね🙂
無償化前の長女の時は物凄くお金掛かっていた感じがありましたが、保育園が激戦区なので私も仕方ないと思っていました😅
今は預かり保育も補助がでるので、フルタイムで働いても長女の時の半額以下です😂

より

私立だと高いかもしれないですね💦公立幼稚園はないですか?少しかかるお金も抑えられるかもしれないです。