※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、授乳時間が減り、ミルクを好んで飲むようになりました。母乳の量に問題はないと言われたが、不安があります。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後3ヶ月の子どもがいます。
産まれてからずっと混合で育てているのですが
生後2ヶ月半ばぐらいから授乳の時間がかなり減りました。
それまでは、片乳10分ずつ吸わせてからミルクを飲むという流れでしたが、今では両方で10分ぐらいで、飲まない時は片方を2分ぐらいで唸って離します。

おっぱいを嫌がるので、ミルクをあげるとゴクゴク飲みます。。
母乳を飲んでくれないときは間にミルクを挟んでからそのあとにまた母乳を飲ませたりもしています。ちなみに哺乳瓶は母乳相談室のものを使用しています。

自分自身、母乳が減っている感じもなく、産婦人科で赤ちゃん健診のときにおっぱいの様子を見てもらいましが 特におっぱいの出に問題ないから自信もってねーと言われましたが。。

3ヶ月頃になるとあそび飲みがあったりと
飲みムラも出てくるのだと思いますが..

同じような方はいますか??
このまま授乳時間が減っていきそうで不安

コメント

ままり

哺乳瓶で飲むほうが楽なので、おっぱい終わらせればミルク飲める!って覚えてるんだと思いますよ😂❣️
体重順調なら、しばらく哺乳瓶使わないほうがちゃんとおっぱい吸ってくれると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    やっぱりそうですよね..!遊び飲みも増えてきたので知恵もついてきてるんでしょうね😅💦
    様子見ながらミルクなしか、もしくはスプーン使ったりして色々としてみます!ありがとうございます😭💕

• 7月18日
may

うちも、3ヶ月ですが時々直母嫌がります。

検診の時に、哺乳瓶吸う回数より、おっぱい吸う回数が少なくなると5ヶ月ぐらいになった時に、おっぱい嫌がって吸わなくなるよーと言われたので、毎回少しでもいいからおっぱい吸わせてます!

お腹がすごく空いている時はおっぱい嫌がることがあるので、同じようにミルクの途中でおっぱいにすり替えたり、眠たくてまどろんでいる間におっぱい吸わせたりすると、すんなり飲んでくれます😊

私もまだ母乳も飲んでほしいなーと思ってるので、あまり飲まなかった時は、搾乳してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントを下さっていたのにお返事が遅くなりすみません💦
    そうなんですね..💦
    一時期は 授乳の体勢になると大泣きしていたのですが少し落ち着きました!
    抱っこしてユラユラしながらだと大体落ち着いて飲むようになりました。
    肩腕腰がやられますが😢
    もうすぐ離乳食も始まるのでこのタイミングでミルク一本にしてもいいかなあと考え中です!!

• 9月14日
  • may

may

いえいえ、私も結局1ヶ月後ぐらいしたら、双子の1人がおっぱい拒否で、もう1人が哺乳瓶拒否みたいになってきてしまったので、どちらも哺乳瓶で飲んで欲しかったし、もうすぐ離乳食始めるのでおっぱいやめました💦

搾乳しながら母乳量をゆるやかに減らせるようにやってきて、最近ほぼミルクになってきました!!

• 9月14日