※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊活

結婚4年目で通院1年ちょっと。人工授精11回目でリセットの可能性。体外受精を希望するが、旦那と意見が合わず。話し合いが難しい状況。どうしたら良いか分からない。

結婚して今年で4年。通院してから1年ちょっと。
自分より結婚後の人が次から次へと妊娠してる状況がなかなか辛いです。

人工授精11回もして今回もまたリセットきそうです。
前の病院で10回も人工授精やって体外も視野に入れる為に転院。卵管造影も問題ないし、精子も問題ないと言われる。
転院して1回目の人工授精もダメそうです。
私は次体外に早くステップアップしたいなーと思ってるんですけど、旦那はもう一回人工授精やってみようよと…意見が合わず…もうこんなに人工授精やってるんだから…と思ってしまっている…。
ちゃんと話し合わないととは思ってるんですけど、なかなか上手くいかず。

こんなに人工授精やる人なかなかいないですよね…?
なんかもうどうしたら良いのか分からないでいます。

赤ちゃん来てくれないのかなー

コメント

うさこ

前に通っていた病院では、4回やって駄目ならステップアップした方が良いと言われました💦
多くても6回くらいだそうです。
旦那さんが人工受精に拘るのはなんですかね🤔

卵管造影問題なし、精子問題なしなら、一度採卵して卵子の確認してみた方が良いのかな〜と思いました。
あとは、子宮内膜炎の検査と不育症検査ですかね。
不妊治療は、不確定要素を潰していくしかないので💦

  • ま

    6回ぐらいと言いますよね💦
    前の病院の先生は9回が目安と言ってたのでそこまで挑戦したんです。それで転院する病院の予約の関係でもう一度やって、転院しました。

    旦那は転院した病院で体外の説明会を一緒に聞きに行った時に、培養士の先生から人工授精も病院によって少し違うから1.2回やってもいいと思うし…って言葉を鵜呑みにしているのかと思います。

    私はここまで人工やってダメなんだからピックアップ障害と受精障害を気にしていて💦早く体外にステップアップしたいのが本音です。

    • 7月17日
  • うさこ

    うさこ


    そうなんですね💦
    確か自然妊娠の確率が30%くらいだから、人工受精も6回程度したら一度は妊娠するという確率論だったと思います🤔

    人工受精も、前の病院とそんなに対応内容は変わらなかったんですよね?
    違う薬飲んだとか注射打ったとか。
    特段のことがなければ、あとは入れるタイミングだけだと思うので、人工受精はもう良いんじゃないかなーと思っちゃいました😅

    体外も最初に検査だけで1〜2ヶ月かかるので、始められるならすぐに始めた方が良いと思いますよー😀

    旦那さんとうまく意見がすりあえると良いですね。

    • 7月17日
  • ま

    その確率論はネットで見たことあります!大体の病院が6回が目安だなーと思っていました。

    ほとんど変わらないですね💦
    そうですよねー😭私も同じ考えです。

    リセットしたら3日以内に病院行かないと行けないので、とりあえず今日もう一度旦那と相談してみます!
    ありがとうございました😭

    • 7月17日
もも

ご存知だと思いますが、人工受精で妊娠する人はほとんど5回までで妊娠できるので、ステップアップした方が良いと思います💦
私も何とか人工授精で妊娠したい!と思っていたので、なかなかステップアップできないお気持ちも分かります😭

ただ、現時点の検査で問題が分かっていないだけで、ピックアップ障害などの可能性もありますし🥲

  • ま

    そうですよね。
    私もここまで人工をやってもダメなんだから、早く体外に行かないとなーと思っています。
    ピックアップ障害や受精障害は体外やらないと分からないことだし、私もそこを気にしています…。
    旦那に説得しないとですね💦
    今日、明日にはリセットきそうなので…

    • 7月17日
ぶんまる

わたしも最初、人工授精にこだわってました💦
うちは男性不妊があり自然妊娠は無理と言われ人工授精なら!とゆう希望と、少しでも自分の力で妊娠したかったのと、体外の料金にビビってました😭
結局粘って人工授精を続けましたがダメで、勇気をだして体外(顕微でしたが)したら2回目の移植で妊娠できました!
うちも結婚4年目での妊娠で、その間の周りの妊娠報告が辛かったです😢
過去の自分に、早くステップアップしろと言いたいです😅

  • ま

    私も体外考える前はお金のことで渋っていました…。でもお金もなんとかなると思ったので早く次へと進みたい気持ちです。旦那にどのように相談すればいいのか悩んでしまって😓
    2回目の移植で出来たんですね!おめでとうございます🎉

    結婚4年目同じですね!
    私も今年中に妊娠出来たらいいなーと思ってます。

    • 7月17日
  • ぶんまる

    ぶんまる


    夫婦でも意見が割れると、なかなか話し合いも難しいですよね💦
    うちはたまたま周りに体外受精で授かった人が数人いて、早くステップアップした方がいいと言われ・・・
    わたしは仕事まで辞めて人工授精に挑戦したのになかなか出来ず悩んで、最終手段として旦那に相談したらステップアップしようという流れになりました。
    それぞれ価値観が違うので難しいですが、後悔のないよう納得いくまで話し合った方がいいですね😣

    • 7月17日
  • ま

    周りに不妊治療すらしている人がなかなかいなくて…体外なんて尚更💦
    周りにいればもっと早くステップアップ出来てるかもしれないですね😭

    仕事もやめたんですね💦体外となると尚更仕事やりながらだと難しいですもんね💦

    今日夜話し合ってみます!

    • 7月17日
あおい

お気持ち分かります💦私も前のクリニック通っていて人工授精10回以上してその後もしてるので合わせれば20回以上になるかと思います。もうこんなにやってもダメなんだって悲しくなります😭元々右卵管が詰まっていてFT手術もしたのにこれで少し希望持てたと思ったらなかなか妊娠せず結果半年でまた検査したら詰まっていました😂もう何で?って思うしかありませんでした。その後転院して何度か人工授精やりましたがダメで体外授精にステップアップし今に至ります!

  • ま

    ありがとうございます!10回以上やっている人が少なくて…
    20回以上となるとかなり大変でしたね😭

    私は卵管の詰まりはないとのことだったので…じゃあなんで?と…ピックアップで出会えてもいないのか、受精障害なのかは体外にいかないと分からないと思うし…だから早く体外に進みたいんですけど、旦那と意見が合わず…
    今まで協力的で凄い助かっていたのですが💦まさかここで意見が分かれるとは思っていなかったのでもうどうしたらいいのか😭

    採卵はもうされたんですか?

    • 7月17日
  • あおい

    あおい

    そうですね😭毎回生理来るって分かっていながら少し期待してしまう自分がいて落ち込んでいました。結構1回ごとに3万近いお金が跳ぶので負担額が大きいです😥ほんとに体へのダメージもありましたししんどいです💦いつも何でなんだろ?皆妊娠してるのに私だけと思ってしまいます。採卵はもう4回しています!今回2回目の移植を予定しています。

    • 7月17日
  • ま

    はい。毎回予定通りに生理がきてタイミングあってるのにと落胆してます。
    人工授精も何回もやると高額ですもんね💦
    それは凄い分かります!
    みんな治療しないとすぐ出来てるのになんで?って😭

    そうだったんですね!
    体外やるってなったらすぐ進めましたか?
    何か検査とか受けましたか?

    • 7月17日
  • あおい

    あおい

    ほんとにそう思います。治療した人にしか分からないですよね💦いえ、体外授精にステップアップするまでも抵抗があり少し時間がかかりましたが、年齢的なものもあり深く考えてる暇もなく進みました。それで妊娠出来るなら良いんですが確実なのがないので不安ですけど。検査は色々やりました。最初はスクリーニング検査から始まり、その他には子宮鏡検査とCD138細胞検査もやりましたよ。慢性子宮内膜炎が見つかりビブラマイシン治療しましたよ!

    • 7月17日
  • ま

    確かにこの通院の難しさや多さは治療してる人にしか分からないものがありますよね💦

    そくだったんですね!体外が最後の砦となるとそれで出来なかったらってかなり不安がありますよね…。
    慢性子宮内膜炎ってちゃんと検査しないと見つけにくいんですよね?
    採血と卵管造影と子宮鏡検査はやって問題なかったんですけど😓

    体外にステップアップするにはとりあえず旦那と話し合わないとダメですね😭

    • 7月17日
  • あおい

    あおい

    そうですね😭私の場合は子宮鏡検査で分かりました。赤みとむくみがあったようです。問題無いならあとはステップアップするかはお二人の問題なので旦那様とよくお話してお決めになると良いですよ♪早めのステップアップをオススメします。

    • 7月17日
  • ま

    そうだったんですね💦
    子宮鏡検査でも綺麗と言われたので大丈夫かなと安心しました!
    旦那と良く話し合ってみます!

    ありがとうございました😭❤️

    • 7月17日
お豆

はじめまして!

私も結婚四年目に入り、なんだか親近感わいてコメントします🙏💓長々すみません。

うちは、約3年ほど自己流タイミングで一度もかすらず(何度か卵胞チェックとかはしてもらってました)だったので、

引越し先の不妊治療専門院でみてもらったところ、やはり卵管因子かピックアップ障害の可能性あるといわれました。

なので、ほぼ自然妊娠とかわらないであろう人工授精には全く期待せず、一気に体外受精へ進むことに決めました😅


ご主人が人工授精にこだわるお気持ちは、やっぱり体外受精が未知すぎるからじゃないかなぁと思います💦

私も、自然に授かることにこだわりすぎてました😂

でも、よくよく調べると、自分たちの卵子と精子が受精する過程を報告してもらえたり、着床したかどうかが精密にわかったりする体外受精って、神秘的だ…!とどんどん興味がわいてきました。

また、助成金などもきちんと調べてみると、思ってたよりお金だしてもらえることがわかったり。

旦那さんも、知らないことが多すぎて不安もあるのかと思います。


一度ふたりで、現状と不安な点と、メリットなどなど、出し合って整理してみると、互いに納得して進めるんじゃないかと思います✨


私は妊活のことで夫と話したいときは、夫が仕事が休みで心身ともに落ち着いている日をねらって「会議希望します🙋」と伝えてよく話し合ってました(笑)


いろいろ大変なことも多いですが、ママリの人たちの経験や励ましに力をもらってます♡

一緒にがんばりましょ〜🥰🥰🥰

  • ま

    ありがとうございます😭
    私も2年ぐらい自己流でやってて、その間に1度子宮外経験しています💦
    それでもなかなか出来ず病院でタイミング、人工と進んだ感じです!

    やはり長いこと出来ないとピックアップとか受精障害、卵管因子の可能性出てきますよね…それは体外やらないと分からないことですもんね😓

    一度転院して体外の説明会は一緒に受けました。おそらくその時に、人工も病院によってやり方違うから1.2回やってみても良いし…と培養士さんに言われたことを鵜呑みにしてしまい、もう一回って言ってるんだと思います!
    確かに体外は、過程が見られるので神秘的で愛おしさが増しますよね❤️

    とりあえずさっき旦那と話して、次リセットしたら先生と相談して、先生が体外の方がと言うなら進もう!と少し納得してもらいました!

    • 7月17日