※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
子育て・グッズ

子どもの熱について、計り方が悪いのか不安。左右差が1度以上あり、熱の変動が気になる。対処法やコツが知りたい。

子どもの熱について

保育園から37.8あるから迎えに来てと言われ、帰宅後検温すると37.0とか36.8とか。

今朝は38.3あってグズグズ早く起きてしまい、朝イチ小児科へ受診させたら小児科でほ36.3。
帰宅後すぐ検温したら38.2。

いつもわりと左右差が1度以上あります。

子どもの熱ってそんなものですか?

計り方が悪いんでしょうか😥コツとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じで良く呼び出されます😥
子どもって、気温や室温、服装の変化などで割と頻繁に体温が上下するので難しいですよね😔
病院は涼しくしてあるので、帰りの車などで体温が上がってしまったのかもしれません🤔

  • くま子

    くま子

    やっぱり頻繁に体温変わりますよね💦

    • 7月17日
34

まさに、ウチの子がさっきそんな感じでした❗
家では、そんなないなーて思ってて、先ほど病院で38.2度ありました。
帰宅後計ったら、37.5度でした。
昨日の朝計ったときは37.4度でした。
病院と家との差が激しすぎますよね😵

計り方が悪いのかとおもっちゃいますよね😱💦

  • くま子

    くま子

    本当にそれです!
    体温計も買い替えたりしましたが、差がすごいです😂

    • 7月17日
3兄妹ママ

脇の下に汗をかいていたりすると、低く測定される事があるので、測る前に拭き取ってから測定。あとは寝起きなど身体に熱が篭っていたりするので、少し涼ませてから測定してみるとかですかね。
家で38度台、病院行ったら平熱って、うちも結構あります🤣

  • くま子

    くま子

    ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね...子どもの熱ってよくわかりませんね🥲

    • 7月17日
Mayu

今、娘がその状態です。
朝体が熱いと感じて測ると37.7℃〜38.3℃まで上がり病院行くと36.6℃37.3℃で誤差がありすぎて何が正しいのか…
元気いっぱいで遊んでくれてるけどやっぱり顔がしんどそうなので風邪なんでしょうね…
はやく平熱に戻ってほしいです。

ささまる

子供の熱って変わりやすい?ですよ🙌娘も40度近い熱が出たので病院に行ったら(家から診察まで30分程度)38度まで下がってた事があります😂あれ!?家では40度近くの熱があって!!とか慌てて説明しちゃいました笑
その時の先生も、「いや、嘘ついてるとは思ってませんよ!?笑 ただ、子供の熱ってすぐにかわる事もあるので覚えておくといいですよ~」って言ってもらえました😂😂
(慌てすぎて逆に恥ずかしかったです笑)
平熱は高い方ですかね??
高めの子だと、37.5以上にすぐになりますし、暑いので体温も上昇しちゃう事もありますよ🎶