※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん🌷
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが激しい嘔吐を繰り返しています。病院受診が必要でしょうか?それとも、小児科の診察があいてからでしょうか?

今日で生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
今マーライオンのようにミルクを嘔吐しました。
何日か前から嘔吐が見られるようになり、今まで以上に激しい嘔吐だった為びっくりしています。
今から病院受診させるべきでしょうか?
それとも、小児科があいてからするべきでしょうか?

コメント

ちゃ

嘔吐後の様子はどうですか?
ぐったりしたりしていませんか?

  • ままりん🌷

    ままりん🌷

    嘔吐してからは少し泣いていましたが今はすっきりしたのか寝てしまいました。
    ぐったりしているのかわからなくどうしようかと、、、

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

娘もミルクを飲んで口から鼻から
マーライオンのように嘔吐をした
ことがあります。ちょうど新生児期。
産婦人科に電話すると嘔吐は良く
あることだよと言われました。
が、心配ですよね💦
少し様子を見られてかかりつけに
しようと思っている小児科が
あいてからの受診を考えてもいいかもしれません。
私ならまだ様子見ですね!

  • ままりん🌷

    ままりん🌷

    赤ちゃんは嘔吐多いですもんね。
    初めてあんな嘔吐見たのでどうしようかと、、
    今は寝てしまって様子は変わりないかなと思うので小児科が開いてからの受診でもよさそうですよね。

    • 7月17日
ままり

息子はよくマーライオンのような嘔吐していました。
NICUに入院していたので対策法としては授乳やミルク中に休憩をとるということでした。
ごくごく飲んでいると吐き戻しも多かったので先生にはあいだに10秒ほど休むのをいれてあげてと言われていました。

  • ままりん🌷

    ままりん🌷

    やっぱりゆっくり飲んでもらうことが大切なんですね。ごくごく飲んでむせての繰り返しなので気をつけます😭
    ちなみに念のため病院に行きましたが今のところ問題はないとのことでした。

    • 7月17日
  • ままり

    ままり

    病院行かれたんですね!なにもなくてよかったです^ ^ちなみに、息子は嘔吐とは全然別のことが原因でNICUに入ってたんです。
    嘔吐が原因かのような言い方で
    不安な気持ちを煽ってしまったらいけないなと思ったので一応、、、☺️

    • 7月17日
deleted user

我が子も新生児期の時に1度ありました
義父が小児科医で相談したところ吐いたあと1時間はミルク飲ませずに様子見して元気そうならいつもより少ない量のミルクを飲ませるように言われました
それで問題なければ次の授乳からはいつもの量あげていいそうです!

突然の事でびっくりしますよね😅
後片付けや処理もお疲れ様です

この時期はまだ満腹ってことも分からなくて飲んじゃうし胃が真っ直ぐだから仕方ない、よくある事だよーと言っていたので元気そうであればあまり気にしなくていいかと!

  • ままりん🌷

    ままりん🌷

    気になりすぎて、怖くて朝病院に行ってきましたが特に問題はないそうです。よかったです😭
    赤ちゃんはミルクを吐いたりするけどマーライオンみたいな吐き方をみると異常に感じますよね💦
    日々赤ちゃんの事ちゃんと観察しとかないといざと言う時わからないですよね😓
    色々とありがとうございます!
    育児頑張りましょうね!適度に息抜きしながら!

    • 7月17日
sy

我が家も1人目は全く吐かなかったんですが、2人目は飲まず度にマーライオンでした。
お店で床にミルクの水溜りができたことが何度かあります😢
ぐったりしていなければ大丈夫かな?って思います!
どこか悪いのかなって心配になりますよね🥺

  • ままりん🌷

    ままりん🌷

    やっぱり吐く子は吐くんですかね😓
    もうマーライオンなところをみたらどうしていいかわからなかったです😭
    とりあえず午前中に病院に行ってきましたが特に今のところは問題はないそうです。安心しました。

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいってめっちゃ吐きますよ😂まだ満腹中枢できてないので、飲みすぎたりすると吐くみたいです😅生まれてすぐより、これくらいの時期が1番はいてた気がします!

  • ままりん🌷

    ままりん🌷

    やっぱりそうなんですね😓
    あまりにもすごい吐き戻しだったのでびっくりしました💦
    徐々に減ってくるといいですが、、

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのうち落ち着きますよ〜🙌❤️今ピークだと思います!
    あたしも死ぬほどシーツ洗いました🤣🤣🤣

    • 7月19日
  • ままりん🌷

    ままりん🌷

    少し安心しました!ありがとうございます!😭

    そして、ご妊娠おめでとうございます!
    お体に気をつけてくださいね!🌼

    • 7月20日