※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

1. 下の子への凶暴さに悩んでいます。兄弟の争いやおもちゃの問題があり、対応に困っています。 2. 保育園でのお漏らしについて相談です。トイトレが進まず、オムツでも漏れることがあります。対応方法を教えてください。

もうすぐ3歳になる息子について相談させてください
連投になってしまうのでここで2つ質問します。
どちらがでも良いので良かったらこうしたら?とか
こうしてみたよ!って言うのを教えてもらえれば
嬉しいです。。

1つ目は下の子への凶暴さ
執着が強めの息子なので余計なんですが、自分のおもちゃ!自分の!がひどく、下の子のおもちゃも自分の!
となります。また下の子もすごく活発で結構大変で
すぐにグイグイとお兄ちゃんの方へ行きます。
人が触ってるものは興味出ますよね、、
こう言うことから、〇〇ちゃんの!いやー!って
言って押したり蹴ったり、、
別に関係ない時でも時々頭を叩いたり押したり、、
どうしても注意してしまうし、やりすぎると起こります。
下の子が悪い時ももちろんあるし、向かって行ったら引き離したりもしますが、すぐに向かっていくのでなかなかずーっとつきっきりもできず😢
何度怒っても治らないです。
気持ちを代弁してーなどもよく聞きますが
もぉカオスすぎてなかなか上手くできません。
体格も大きいので何かないかと心配になります。。
兄弟の争いはどのように向き合ってますか?
やりすぎるといい加減にしろ!!ってなっちゃいます。。
あたしの対応が悪いのかなーと悩みます。。

もう1つが保育園でのお漏らし
お漏らしというか、全然トイトレも進んでなくて
オムツなんです。なのに漏らすんです。
ここ最近なんですが1日置きに漏らします。
月曜に初めて言われて、何でオムツやのに?って
思ってたんですが、帰宅後に寝転がりながら
おちんちーん!ってズボンの間から触ってるのを見ました
あ!これや!絶対触ってるんや!と思って
その時は触らないよーって一応注意はしました。
たぶんお昼寝の時に寝付くまで触ってしまってるのかと思います。
ただ、注意をしたから治る物でもないし、、
あまり言うのは良くないのかな?とかも思います。
オムツなのに漏れるのも悲しいし敷きパットも何度も
週の内に持って帰るのも大変です。
同じような方はいらっしゃらない可能性もありますが
どう対応したらいいと思いますか?
どう言う感情なんでしょうか?やはり安心?

この2つの事を色々考えているとネガティヴに
なってきますし、元々結構ネガティヴなんで
悩んで解決しない、、その繰り返しで病みます。。

良かったら相談に乗っていただけると嬉しいです。。
よろしくお願いします🥺

コメント

姉妹ママ(22)

こんばんは✨
毎日育児お疲れ様です😊
1つ目の方にコメントさせてもらいます!私の弟は3人いて年が離れていて私が見ていた時期があります!私は上の子を一方的に怒りません!!💧言い聞かせるようにお兄ちゃんだから今使わないおもちゃ1つ貸してあげよう等言います!怒るのもいい事ですが怒りすぎも逆効果だと思います!!

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😊
    返信がかなり遅くなり、申し訳ございません💦💦
    そぉですよね!怒り過ぎは逆効果もありますよね。
    気をつけます!

    • 8月17日
ラテ

大変ですよね、
3歳だと、自分の物!っていう認識が出てきたり、貸せない!!ってなったりf(^^;
弟君が向かって行くのも浮かびます笑

気持ちの代弁も余裕がないと、なかなか難しいですよね( ノД`
おちんちんを触ってしまうのも安心もあるのかな?
ばい菌入ったら痛くなるからさわらないよーくらいしか言えないですよね。
なかなか難しいとは思いますが弟君が寝た後や休日に二人の時間を作ってあげるのはどうでしょうか?
二人の時間だね!と本を読んだり、可能であれば出かけたり、うちは二人の時間を作って落ち着いた気がします。
答えになってなくてすみません(>_<)

  • かおり

    かおり


    コメントありがとうございます😊
    返信がかなり遅くなり、申し訳ございません💦💦

    もぉすごい自分のものに執着があって。。一応1つ貸してあげてとか声を掛けたりもするんですけどね、、気分によるんですよね。
    2人の時間、よく言われます!
    やっぱりそう言うの大事ですよねぇ😢

    いえ!とても参考になりました!ありがとうございます😊

    • 8月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

兄弟ってそんなもんです💦
年長になっても、妹のおもちゃ取ったり、貸せなかったり😭💦
もちろん妹の方からも手が出るので、どちらの事も叱りますし、ある程度はほっといてます💦
どっちも悪いから、自分達で仲直りしなさい。お母さんはどちらの味方もしないよ!
と伝えてます!
あまりに酷い時は別部屋で遊ばせてます💧






おちんちん触る子いますよね💦多分言っても治らないです💧保育園の先生に、おちんちん触ってるみたいなんですが、保育園でどうですか?どんな言葉かけたらいいですかね?って相談してみては??
私困った事結構担任に相談してます!
病院行くほどでもないけど、沢山の子供見てきただろうから知識豊富だろと結構相談しちゃってます!

  • かおり

    かおり


    コメントありがとうございます😊
    返信がかなり遅くなり、申し訳ございません💦💦

    やっぱりそんなもんなんですねぇ💦うちの子、特に執着がすごい気がして悩んでます。。
    ですよね、下がまた何も分からずかなりやんちゃなのでかなりぐいぐいお兄ちゃんの遊んでるのを取ったり、勢いよく来たりするんですよね。。
    やっぱひどい時は別にするのが1番ですよね。。

    おちんちんは収まってきました!また何か困ったら保育士さんに相談する事にします!
    参考になりましたぁ♡
    ありがとうございます😊

    • 8月17日