※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の子がRSにかかり、熱が39.5度で呼吸が苦しそう。座薬を嫌がるため冷やし方に困っています。3日連続病院に行ったが、明日も行くべきか悩んでいます。

2歳半の子がRSにかかりました。

水木金と病院行き、薬ももらっていますが、熱覚ましは座薬をもらいました。
気管支炎の薬を飲み、寝ましたが呼吸が苦しそうで熱を測ったら39.5。
でも座薬を嫌がったので冷やそうと思いましたが脇、鼠蹊部嫌がり、なんとか氷枕か首に冷却剤をまきました。

呼吸が苦しそうなのがとてもかわいそうです…

冷やすの嫌がりますが、このままで良いのでしょうか…😭心配で一睡もできそうにありません

3日連続病院行きましたが、明日も行くべきでしょうか…

ちなみにクループのような咳は治っていますが、普通の咳が沢山出て苦しそうです。あと熱が高くて苦しそうです…座薬じゃないものを処方してもらいに行けばいいですかね?

コメント

あろは

毎日病院へいってるんですか💦
ご心配でしょうが明日は家でゆっくり
休ませてあげてはどうでしょうか?

RSは対処療法しかないので
熱が高くて辛そうなら解熱剤を使用してあげてください。
嫌がるでしょうがそれでかなりお子さんも
体が楽になりますよ😌
4.5日目が症状のピークなので
まだまだ熱が続くと思います。 
水分がとれていてぐったりしてなければ様子見で大丈夫と思いますが、、、
グループのような咳とありますが
グループ症候群と診断されているんでしょうか?

• ママリ

ママリ

いろいろあって3日連続行くことになってしまったんです💦
    さっき座薬嫌がったけど入れたので下がればいいなと思います。
    クループの診断とはどういう基準なのかわかりませんが、ケンケンという咳が続き、夜中に呼吸困難になっていました💦抱っこしてたら落ち着きましたが…気管支喘息気味と言われていましが、何が違うのかよくわかりません、、(先生にクループぽい咳と何度か言っていましたが、昨日も言ったら、これがそうなのかー!と言っていましたが、喘息のくくりでいいのでしょうかね?)それでたぶんステロイドの飲み薬を処方され木曜日飲んだら結構良くなりました!!
    とりあえず日曜日までの解熱剤あるので、様子見てみます。

• 7月17日
  • あろは

あろは

座薬好きな子は中々いないので
    嫌がっても心を鬼にするしかないですよね😰
    その先生はちょっと頼りなさそうな先生ですね💦
    グループだと明らかに違う咳しますもんね😅
    とりあえず薬でその症状が落ち着いたのであればよしとして
    このまま回復に向かってくれればいいですね✨

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨✨熱は下がり、あとは咳だけになりました!!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

RSは4〜5日目に1番酷く
なりますからね💦

とりあえずゼーゼー言ってない
なら座薬使ったりして様子
見ていいと思います☺️
これは変!って思ったらすぐ
行けばいいです。救急で行ったら
みてくれるので☺️

ゼーゼーヒューヒューいってて
4日目に入院しました😅
肺炎&細気管支炎になってました💦

• ママリ

ママリ

呼吸器症状怖いです😭
    息子はやっと今日熱が下がりましたー!

• 7月18日