※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

甘い考えなところもあると思いますが(自覚してます)、批判はやめてくだ…

地元に帰りたい😭話を聞いてほしい!甘い考えなところもあると思いますが(自覚してます)、批判はやめてください!メンタルやられます…

夫とは中学の同級生で、両実家は同じ県にあるのに、私たちは東京住まい。低収入のくせに今の仕事を続けたいからと言われ渋々東京に住んでいます。ちなみに両実家は東京から高速で1時間半(しかし車なし)、新幹線で2時間弱です(乗り継ぎめんどい)。
私も保育園が見つかれば復帰となるのですが、復帰しても通勤に90分かかるし(対して夫は30分)、夫にはフルで働いてほしいと言われるし(私の方が収入が多いから)、私の人権は無視の夫です!😫まぁそもそも復帰する気がないので(東京で働く気はない)保活なんか全くしていません。

どうにかして地元へ戻れないか日々模索しています…。そして模索しているうちになんで東京にいるんだろうと疑問になり、憂鬱になります…。

とりあえず今考えてるのは、

①保育園に落ち続け、地元に戻る
→2歳になっても入れなかったら地元に帰ると夫自身が言っていたため。しかし私が住んでいる区は激戦区と言われていますが、探せば意外と空きがあるので、夫を騙し続けられるかが問題。

②復帰先を地元へ変更する
→職場は全国にあるので、異動が可能。職場からは地元へ帰った方がいいのではと勧められてる(地元の事務所が実家から徒歩圏内のため)。しかし夫には復帰先は最後に働いていたとこと同じだと言ってしまってるため、地元へ異動になったと言ったら私が異動願を出したと思うかもしれない…。

③看護学校へ進む
→両親が訪問看護を経営しており、看護師になってほしいと去年から言われている。通学中の学費、生活費は両親が負担。問題は夫が賛成するかどうかと私のやる気次第…。

どれも色々とリスクが多く毎日悩んでいます。一番は育休を延長して保育園に落ち続けるのが妥当かなと思っています。しかしあと1年半も東京で一人で孤独に子育てできるか???と心配でもあります😫私がこれだけ悩んで地元へどうにかして帰れないか悩んでいるのに、のうのうと好き勝手して生きてる夫をみてるととてもイライラします😠

地元に帰りたくて戻れた方っていますか??😭どうやって戻れたか話を聞きたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私は九州から旦那の地元の関西に嫁ぎました。
子供ができてからとても地元に戻りたいです、、
あまりにも私が情緒不安定なので地元大好きな旦那が「九州帰る?」と言ってくれました😭色々考えて二人で話し合って九州に帰ろうと思ってます。
まず義理両親に伝えて、旦那の転職先を見つけ、通いやすい場所で家を借りようと思っています。
次は旦那がホームシックになる可能性があるかもしれないし、九州が合わないかもしれないなど不安もたくさんありますが、今関西にいると私がダメになるなら九州帰ることに賭けてみるしかないという旦那のかんがえです😂
この先何十年その土地で住むと考えると憂鬱になりませんか😭??もちさんも旦那様も同じ地元とのことなので私からしたら地元に戻ることにメリットしか感じないのですが…😂
まだ戻れた成功体験ではないのですが、ちょうど私も同じ悩みを抱えていたのでコメントさせてもらいました💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    理解ある旦那様でとても羨ましいです😭うちのはまだ遊びたいのか私の事なんか何にも考えてくれません😭笑

この先東京で永住とか言われたら離婚してでも地元に戻りたいくらい、とても憂鬱です…🥲今でさえ、コロナもありどこにも行けない、友達もいないで精神崩壊手前です。
    このまま精神崩壊すれば夫も考え直すのか??とか思うほど追い込まれてます…

本当に地元に戻るメリットしかないのに全くわかってくれないんです😂地元に戻りたい=実家に住みたいと勝手に変換され、親離れできない奴と思われてます…。別に両親と同じ市に住みたいと言ったわけではないのにこの言い草です😂

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😭私は里帰り出産を終えて1ヶ月経ちましたが本当に孤独感がやばいです💦結局こっちで友達ができても実家が関西の友達だと心のどこかで羨ましさから勝手に僻んだりしてしまい、そんな自分の性格にまた落ち込んだりしてしまいます😢
    仕事のための人生なのか、人生のための仕事なのか、、そんなに仕事が大事?仕事のためにそこに住んでしんどい思いするぐらいなら安月給でも地元で笑って暮らしたい。とか言ってみるかですね😭
    あとはきたないけどちょっとオーバーに病んだフリでもしてみるかとか…(笑)もう地元帰るために試行錯誤ですよね😂

• 7月17日
島ぶぅ~

私も毎日、地元に帰る方法を模索中です。
上の子妊娠した時から孤独を感じ何故ここに居るんだろう?と思うようになりました。旦那は朝から晩まで居ないので子ども意外と触れ合う、話す事はありません。旦那からの理解は無く、離婚か別居を考えてます。
①②③全て視野に入れて行動してみるのはどうですか?
2に関しては、ちょうど復帰する頃に地元の方で募集してるけど、地元の方が通いやすいんじゃない?と会社から提案されたとでも言ってみるのはどうですかね?
③は大変かもしれないですが、ご両親からの援助が確定しているのであれば、チャレンジしてみる価値があるような気がします。
体験談では無くてすみません🙏

A☻໌C mama

それは辛いですね💧私の場合両親が転勤族のため長女が産まれて半年ほどでまた転勤で離れてしまったため寂しい気持ちがすごくわかります😭地元から離れたのであれば尚更帰りたいですよね!ご主人も収入面でも頼りになる感じではなさそうですし、地元に帰る方向でも良い気がします🤔
私なら②③で考えると思います!②の言い訳としては職場から勧められた、で良いと思います。通いやすさや人員の関係で勧められている、と少しずつ仄めかすのも手かもしれません😉③はご両親の万全な協力があるようですし魅力的ですね!ただ看護師として働くのにかなり覚悟はいると思うので、ご自身の気持ち次第なところはありますね。
一番現実的なのは②、ご自身の覚悟が決まれば③、で考えるのはどうでしょう?
体験してる訳ではないので求めている回答と違っていたらすみません🙏