※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる子
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの必要性と、離乳食の量について相談です。離乳食後のミルクは必要ないか、離乳食の量を増やすべきか悩んでいます。息子は水分補給が難しく、体重の増えが緩やかです。

生後10ヶ月の息子がいます。9ヶ月過ぎから離乳食を3回食にしています。食べっぷりも良い方で、育児書やネットに書かれているような月齢に沿った量位を与えています。そして離乳食後にはミルクを100mlあげていますがペロリと飲みます。その他に離乳食以外に2回、1回200ml与えています。
そこで質問なのですが、離乳食のあとのミルクはそろそろ必要ないものなのでしょうか?離乳食後にミルクがまだ飲める余裕があるのであれば、もう少し離乳食の量を増やしたほうが良いのでしょうか?離乳食後のミルクをいつまで与えたら良いものなのか、みなさんどのようにされているのかお聞きしたいです😊
ちなみ、息子はお茶、白湯、水が苦手のためそれらで水分補給するのはまだ難しいです😖
体重は9.1キロ、身長は75センチくらいで、体重の増えはここさ最近は緩やかです💫

コメント

ばっち~ママ

うちの子は7ヶ月健診の時に食後のミルクは
いらないって言われて、もし飲むなら
朝と寝る前って言われましたよ!

うちはうまく離乳食進んでないので
今でもミルク飲みますが…

ちなみに9ヶ月で体重7kg、身長64cmくらいです☆

• ししまる子

ししまる子

そうなんですね〜
    育児書や離乳食講習会などでは、離乳食後にミルクと書いてあったので…
    やっぱりそれなりに量が食べられていればミルクは必要ないんですかね

離乳食これから進んでくれるといいですね☺️

• 9月18日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

うちの行ってる小児科ではいらないって
    言われました~( ^▽^)

• 9月18日
イモイモ

どうするのが正解ってのはないので、難しいですよね。

まだ10ヶ月なので、ミルクは欲しそうにしてるんだったら、あえて減らすことはないんじゃないかと思います。
特に、お茶など飲まない場合は、水分不足になるので、あまり減らしてしまうと脱水が心配です。

ママリ読んでると、10ヶ月くらいの子のミルクは、寝る前だけか、おやつと寝る前だけにされてる方が多い印象です。
1歳前に、卒ミルクされてる感じですね。

うちの子は、8ヶ月くらいからミルク飲む量が減り、このまま食後のミルクはなくしても大丈夫かな?と思っていたのですが、10ヶ月入って急に食べムラがひどくなり、ミルクは逆に増えてしまいました。
飲まない時は飲まないですが、欲しがる時は飲み終わると泣くぐらいになってしまいました(^^;;

ちなみに、離乳食はそれなりにたくさん食べてるので、フォロミにしてます。
うちはまだまだ、卒ミルクは先になりそうです。
1歳になったら牛乳も飲ませられるし、気長に卒ミルクさせて行こうと思ってます。

なにぶん、水分が取れないのは良くないので、ミルクを減らすなら、汁物を多めに飲ませるようにしていくといいかも知れませんね。

• ししまる子

ししまる子

本当に難しいです…
    色々考えても何が正しいのかわからず毎日初めての育児に葛藤してます。・°°・(>_<)・°°・。
    やっぱり毎食後のミルクはそろそろ卒業ですかね。
    ミルク大好きな子なので食後の1杯を至福そうに飲んでいるとあげないのがかわいそうで😵
    まだ脱水心配な季節なので、徐々にミルクの量を減らしてやめていきたいと思います‼︎
    私も焦らず気長にやっていこうと思います。
    ちなみにミルクよりもフォロミのほうが月齢月にはいいんでしょうか⁇

• 9月18日
  • イモイモ

イモイモ

うちの子もミルク大好きっ子です。
    最近は大人の真似して、ミルクをゴクゴクした後、「はぁ〜っ」ってやるのがブームです。
    幸せそうにしてると、ミルクあげないのはかわいそうだなって思っちゃいますよね。

ミルクは離乳食しっかり食べてるなら、フォロミでも大丈夫です。立場的には、牛乳に近いですね。

離乳食食べない場合や体重が少ない場合、ミルクでエネルギーもしっかり補う必要があるので、育児用の方がいいみたいです。ご飯の代わりにもなるのが、育児用ミルクと考えればいいかと。

うちの子はミルクでエネルギー補給する必要はないのと、野菜やお肉をあまり食べない時があり、鉄分やビタミンなど補いたいのもあって、フォロミにしてます。
    フォロミの方が安いというのもあります。

• 9月18日
  • ししまる子

ししまる子

お子さん、めちゃくちゃ可愛いですね❤︎
    大人の真似するんですね😭
    離乳食はしっかり食べてるので、ミルクじゃなくてもいかかもしれないです!
    フォロミ名前は聞いたことはありましたが活用法がわからなかったので、教えていただけて良かったです。
    ミルクより安いならなおさらいいですね💫

• 9月18日

離乳食、3回食で、食べっぷりが良いなら、もうミルクあげなくても良いですよ❕
白湯や お茶が苦手ですか…お茶を薄めても、お子さん飲めませんか❔

• ししまる子

ししまる子

お茶を薄めても飲んでくれません。スプーンでひとさじめは言葉は悪いですが、騙されて飲みますが、ふたさじめは手でスプーンを払いのけてしまいます。
    なので水分補給という意味でもミルクはまだ必要なのかどうなのかわかりません。・°°・(>_<)・°°・。食後のミルクを楽しみにしているような感じもあるので…

• 9月18日

退会ユーザー

脱水も気になりますもんね…9ヵ月からは、フォローアップミルクに変えて、朝、おやつ時、寝る前と飲ませるとイイと思いますよ😄私は完母だったので、卒乳までは、こんな感じで飲ませてました!

• 9月18日