※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘のお世話と家事について、効率的な両立方法を知りたいです。

皆さん赤ちゃんのお世話と家事、どのようにされてますか??

現在生後6ヶ月の娘がいます。
初めの頃こそ、寝てるときに出来るだけ家事して…とやっていましたが、疲れてしまったので、最近は娘が寝てる時間は私も休憩してしまいます。 

朝は寝てる間に掃除と洗濯はしています。起きてしまった時はひとりで遊んでもらってます。

娘が昼寝から起きて、夕方頃から夕食の準備やその他諸々の家事をします。
その間娘にはベビージムで遊んでもらったり、1時間ほどNHKをかけて見せてしまっています。

その分他の時間はお散歩したり、お話したり遊んだりもしますが、どうしてもキツいなぁ…と思うときは娘と一緒に横になってしまいます。

本当は寝てる間に家事も済ませればもっとたくさん遊んであげられると分かっているのですが…

全く相手してないわけではないですが、余裕が持てず、もっとゆったりした気持ちで相手してあげたいです…

絵本も最初の頃は毎日読んであげてたのが最近は読んだり読まなかったり…

初めての子で分からないことだらけで、たまに落ち込んでしまいます。

娘のためにもっともっとできる事があるのに余裕がないです…

上手な両立方法を教えて下さい。

コメント

ゆここ

一生懸命で優しいママさんなんですね😭

でもママが頑張りすぎて辛くなるのは赤ちゃんもさびしいとおもいます

むりしなくてのんびりで大丈夫だと思いますよ⭐️

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます。
    娘に寂しい思いをさせないようにのんびりやってみます!

• 7月16日

息子が寝ている時間は私も休憩タイムにしています🥺
家事はしません🥺!
ドラマを見たりスマホいじったり一緒に寝たり...とにかくリフレッシュ!と思っています。

朝起きた後、朝寝、昼寝、夜の寝かしつけのあとの1時間ずつでちゃちゃーっと家事をしています。
そのあいだ息子は一人で遊んでいます🥺もちろん見守っていますが☺️
母子手帳にも機嫌よく一人遊びができますか?という項目があるので、一人遊びの時間も大切と考えてます😊

家事がひと段落したところで息子と遊んだりお散歩したり一緒に買い物行ったりしています😆🙌

• なっちゃん

なっちゃん

同じように子どもが寝てる間に休憩タイムの方がいてよかったです!!

一人遊びも大切ですよね!
    でもたまにわたしの容量悪くて、いつもより長く家事に時間がかかると泣いちゃったりします😂

• 7月16日
ユウ♡

振り返って思いますが、もっとお惣菜を活用すれば良かったと思います!
夕食の準備、がんばっちゃうんですよね!両立両立と思うからだと思います!ほんとはその時期は両立なんてしなくていいと思います!
私はその時期に頑張りすぎたので反動で今は週4はお惣菜です🤣白ごはんはたきますが😅

• なっちゃん

なっちゃん

節約のためにも作らなきゃ…ってやってしまいます。
    両立しなくていいと言うお言葉にホッとしております…
    たまにはお惣菜も活用します!!

• 7月16日
ママリ🐤

無理せず休んだ方がいいですよ!まだ動かない時期ですし、ゆっくりできる時にした方がいいです。
泣いて家事が出来ない時はおんぶしてやってました。
それだけ相手してあげてたら充分です。大丈夫。一人遊びも大事ですよ。集中して遊んでる時は声をかけない方がいいくらいなんです。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます。
    大丈夫と言って頂けると安心します。
    おんぶデビューまだなので今度してみます!!

• 7月16日
ままんま

上の子だけのときは同じように頑張ってましたが、、なかなかハード。6ヶ月ってことは離乳食始まってますかね?一歳になるまでの半年間の離乳食時期が、一番キッチンにいる気がします(笑)これからやること増えますし無理せずに💦
下の子は放置気味でしたが元気に育ってます(笑)
大人だけの食事ですし、手を抜いて🙆レトルトカレーとかガンガンつかいましょう!

• なっちゃん

なっちゃん

本当にハードです。仰る通りで、離乳食が半端なく大変です…
    夜に、娘を寝かしつけてから家事や離乳食の保存用まで作ると日付が変わってたりします…

レトルトカレー使いまくります😂 

• 7月17日
  • ままんま

ままんま

うちは下が双子で倍の量作ってたので一瞬でなくなり白目でした(笑)でも数ヶ月ですしね、離乳食もレトルトつかって楽してください🙆
    寝かしつけたままそのまま寝てましたよ(笑)睡眠大切です!!

• 7月17日
  • なっちゃん

なっちゃん

お返事遅くなりました!
    双子ちゃんなのですね!!ひとりでも大変なのに尊敬します!!
    でも幸せも可愛さも倍ですね✨
    離乳食も使えるものは使っていきます✨

• 7月19日