※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が中古車を買いたいと言っていますが、私は新車の方が良いと思っています。中古車の事故リスクや燃費について悩んでいます。

主人が車を買いたい!と…

貯金はある程度あるのでローンで買えるとは思っていたら、
新車で50万くらいのないのかなー?と言い出し😂

え?!?!あるはずないじゃん!中古でもそんな50万なんて怖くない?!
って思ってしまって💦💦

でも主人は中古でもいいからそれくらいの値段…
とい言っています(..)

中古車ってどうなんでしょうか。
事故につながったりとか怖いイメージがあり、私は否定的です。

長く乗るなら高くても新車のほうが燃費とかも良いのでは?と思うのですが、いかがでしょか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと整備?点検された中古車なら全然問題ないですよ。
人気の軽やSUVは中古でもなかなかのお値段ですが、セダンとか人気のないものだととても綺麗な状態で30万円とかで買えます🤣

うちは、長く乗り潰すつもりのファミリーカーは新車、もう一台の軽は年式は古いけど3万キロしか走ってないものを40万程度でどちらも一括で購入しました!
住宅ローンと違って車のローンは金利が高いので中古で一括もありだと思います♪

まー

車の中古車は当たり外れが激しいと思います。

買う場所や買い方によっては買わなきゃ良かった。
逆にこれで中古なら買ってよかったってなる場合もあります。

買い方に注意し、現車確認しに行くき、細かくチェックする事だと思います。

はじめてのママリ🔰

中古は当たり外れあります💦
前に乗ってた人がどれだけちゃんとメンテナンスしてたかにもよりますし、、
長く乗りたいなら新車や新古車が良いと思います❣️

はじめてのママリ

中古でもどのくらいの中古かによりますね😂
新車で50万は絶対無いですね😅安い軽自動車でも100万近くはしますよ😅
中古でも50万くらいのものはだいぶ型落ちだと思いますよ😅軽自動車だと5年〜10年経たないくらいのものでそのくらいの値段ではないですかね?😅普通車だともっと型落ちでそのくらいの値段だと思いますよ😅
燃費は中古でも前の人乗り方によって全然違うので、中古でも燃費いいやつはありますよ!

ありんこ

私が最初に乗った車がキロ数全然乗ってないもので75万でした。

新車買っても何かおかしくてリコールもありますし。
姉も実際、新車なのにブレーキ効きにくくて怖い思いをしたと言います。

なので新車→安心安全
中古車→危険 って考えはないです

きちんと点検してれば問題ありません

あんぱんまん

たしかに、50万で燃費も悪い古い物を買うよりは100万で性能の良い中古、200万で新古車、300万〜で新車を買うのがいいと思います😅安全機能も値段が上がるにつれてしっかりついてぎすしね‼️
旦那さん1人が乗る車なら安くてもいいと思いますが、家族で乗るならやはりちゃんとした車がいいと思います😅
中古車も、
50万ぐらいなら事故車→過去に事故した車を修理して再度売る、フレームの歪みなどがあるので次の事故でどれぐらい人間が安全かわらかない
事故歴なし→普通に前オーナーが乗り換えのために売りに出した車
新古車→展示品などで前オーナーはナシか、ホンダやトヨタなどのディーラー名義
なので、中古車すべてが怖い事はないと思いますよ‼️

ママリ

若かった頃20万代の中古車買ったことあります。

ちゃんと点検されていて修復歴がなければ安全面は心配ないと思いますが、安く買った車は車検通すのが大変で維持費が多くかかるので安く買えばいいってものでもないです💦

中古車でもちゃんと見極めれば全然大丈夫ですよ👏
車詳しい人と見に行くことお勧めします。

車に関して無知、詳しい人も居ないで50万の中古車買うなら、新車買ったほうが良いと思いますが😂💦

中古買うなら、ディーラーの中古販売ですかね。

簡単にいうと、自分達がちゃんとメンテナンスしてます!って正々堂々と言える整備をしないと、何か起こったら下手すると本当に車が売れなくなるのでちゃんと修理歴などもわかりますし、整備してくれますし、アフターフォローも充実してます。

私も今乗って車の前は、ディーラーの中古車販売で買いました。やっぱり中古車専門店じゃ怖くて…。多少お金払ってでも、ディーラーの中古車がいいかなと思います😊

歳近三児ママ

我が家は中古です👌

中古車屋さんの知人から買ってるのですが、そうゆう人がいたら心強いかと🙌

デリカを破格の20万で買いましたが、全然問題なく乗れていて、車検も10万くらいです😊

はじめてのママリ🔰

30マンのヴォクシー乗ってます🥰
全然乗れますが、燃費悪いです🤣車検もまだ通してませんがおそらく高いので2年で乗り捨てるつもりです!

はじめてのママリ🔰

中古の40万のファミリーカー乗ってます。古いタイプのものですが。
大きい車になってとっても使いやすくなりました!
できれば次の車検もとって乗りたいと旦那と話しています。
ディーラーで買いましたよ!
今のところ車に問題はありません。

まりぞー

中古車をどこで探すかにもよると思います💦

乗り潰す予定で途中買い替えなく、とにかく安くで乗るだけに必要であれば中古車でも全然いいと思いますが、下手なとこで買うと事故車や修理歴ごまかすようなとこもあります。

燃費だけでなく、型落ちとなると税金関係にも響くかと思いますので参考程度にまずはディーラーさんで新車だとどの程度の見積もりになるか。そしてディーラーが抱えてる中古車で細かい条件お伝えすれば探してもくれます。

チョッピー

ウチは中古車派です。
子供が小さいウチは特に、ボロボロ、ぐちゃぐちゃ、手跡をベタベタ、トイレもお漏らし、なんて~😅お砂遊び、ドロドロの靴も服も気にせず入れれますし、まぁぶつけても、仕方ないね程度です。。幼稚園カバンを外壁にぶつけられてもまぁ注意程度で済むかと思いますが…
コレが新車を買っていたら、多分シートにカバーをしっかり、マットも汚さず、ぶつけたらしっかり直してなんて😅細かいドアノブ周りの傷まで気になってしまいそうです。
燃費も沢山車を使うのでなければ、そんなに気にならないですが…
ちなみに 安全性をとって、
『ディーラー、修復歴無し 法廷整備記録有り
、ワンオーナー』もしくは『新古車』等で検索されると良いと思いますよ。
修復歴は骨組みに関わる事故や直した事があるかと言うことになります。
法廷整備は6カ月点検などマメに出された過去があるかなどです。
ちなみにウチの車は乗り出し価額100万のセレナになります。歴代安いからセレナですが~
6年オチ走行距離3万 車検付け、て、タイヤ、バッテリー、消耗品類は全部新品交換のホンダのディーラーで下取りした車で前オーナーは老人施設です。5年間の保障と2年間のメンテナンスパックもオマケに付けてくれて 色とかはこだわりは特にないので💨シルバーと沢山出回っている車になります。
洗礼のように私と母がぶつけました😂まぁちっちゃな子擦り傷とえくぼ傷ですが…
子供が車内のドリンクホルダーケリ壊しましたが😅とりあえず旦那はそこまで怒ってなかったですよ😆💧
12万キロ~15万キロまでは、頑張って貰います~

🍊みかん🍊

色々見るのも勉強になりますよ〜
もし中古を検討するのであればディーラーの中古販売にいけばそんなにハズレはないかなぁと思います。
車種にもよりますけど50万で買える車は限られてきますけどね💦
安物買いの銭失いにならないようにだけ旦那さんを説得したほうがよいかと思います😅

ザト

ディーラーにあるような中古車なら大丈夫だと思います。
私は学生時代な50万円で買った中古車が、真っ二つにした別々の車をくっつけた状態だったというのがありました😱

ゆい

考え方にもよるんですが…

・中古で50万の車を買って乗り潰す
・150万で買った車を100万程度の下取りがあるところで売る(50万で乗れていたことになる)
どちらもどのくらいの期間乗れるかは車の状態にもよるのでなんとも言えないですが、そういう考え方もありますよ!
後者だと一時的に大金を支払わないといけないですが、燃費や車検のこと、事故をした時に保険で車両保険をつけていたらそれで賄える、購入できる車の幅が広がるなどメリットもあります✨
(後者は中古車であれば可能な買い方だと思います。新車は新車というバリューが高いので…)
我が家は初めて買った車はディーラーの中古車販売店で前オーナーはトヨタの試乗車だったものを購入しました。子どもが2人になって手狭で車を3年程乗って買い替えましたが、購入時の金額−下取り金額が80万位でした。

ブルブル

中古で購入して、自身でメンテナンスをしっかり行えば大丈夫ですよ。
あと、どこのメーカーで買うかにもよると思いますし。

私はフィットで30万しないくらいで購入して8年ほど乗りました。
当たりだったかなと思ってます。
その内に変えたのは、タイヤとブレーキパットくらいで、
あとはメンテナンスで消耗品を変えていったくらいです。

ᓚᘏᗢ

中古車乗ってますが今のところ不備ないですよ~\^^/