※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

下の子を保育園に預けることを考えています。送迎が大変ではないかと不安ですが、がんばります。アドバイスをお願いします。

4人目妊娠中です。
長女年中、次女3歳、長男1歳8ヶ月です。

上の子2人がこども園に通っていて、専業主婦なので下の子は家でみています。

産前産後に下の子を保育園に預けようと思うのですが
逆に送迎大変でしょうか?

予想外に出来てしまったのとワンオペなので乗り切れるか不安ですが
がんばろうと思います。
アドバイスお願いします。

コメント

ままり

まさに今私がその状況です!笑

年長、年少子供園に通っていて一歳五ヶ月の子を4月から産前産後で子ども園に通ってます!
が生まれてからの送迎が思った以上に大変すぎて時間もかかるし荷物も多いしで周りのお母さんが助けてくれたり😭あとは可哀想だけど車に新生児を数分置いていくことも稀にあります、、💦
大雨の時とかほんと大変です😵‍💫
その中で便利だったものはまず新生児から使える抱っこ紐です!私は横抱きの安いものを購入しましたがそれでも両手が使えるので抱っこ紐は必須です!あとは3人分のカバン類が入るビッグな袋です!笑
うちは上が女の子で年長ですがマイペースで自分の荷物すら持たないし歩くの遅いし行動がとにかく遅く時間がかかるのででかい袋にまとめて入れて持つ方が楽です😂
あとは大きめの傘も便利です(笑)
土砂降りの時は背中に1歳児を抱っこ紐で背負って前に赤ちゃんを横抱きで傘さして行ってます!

とりあえず送迎は本当に毎日苦戦してますが産前産後は利用して正解でした!
4人目ともなると体もダメージが大きく毎週3日くらい高熱でしたし😅休む暇がなかったので笑
昼間だけでも横になる時間があると全然違いますよ!

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます😭
    ほんとに悩んでて想像するだけでかなり大変なのはわかってるんですが
    3人目の時も大変で2番目のイヤイヤ期と重なり精神削れてたので
    今回からは専業主婦ですが保育園に頼ろうかなと思ってました😣

3人目の時ですら大雨大変でした💦片方の子をおんぶ紐したはいいが自分のカッパが入らず多少破けながらも送迎した思い出があります笑

今度は予定日が冬なので送迎も大変なのは想像出来るのですが
    2歳児と引きこもりになるのもつらく、保育園も徒歩圏内にあるのでなんとか預けられたらなと思います。

子供4人いて高熱は辛すぎます😭それでも家事、お世話しなきゃいけないですもね。
    ままりさんも毎日お疲れ様です😭
    わたしもなんとか乗り切ろうと思います。
    大変ですががんばりすぎ、やり過ごしましょう✊✨
    ビックな袋と新生児から使える抱っこ用意したいと思います☺️

• 7月16日
  • ゆうママ

ゆうママ

すみません、あと保育料って3人目だと上の子違う園でもお安くなりましたか?入る頃2歳でその辺もよくわからず、、💦

• 7月16日
  • ままり

ままり

これは地域で違うみたいですが私のところは3番目は無料なので産前産後の利用でも無料でした!
    違う園でも無料だと説明されましたよ!

• 7月16日
  • ゆうママ

ゆうママ

うちの所も市のホームページに入所児童が2人目半額、3人目無料と書いてました!
    上の子達はいま1号認定で幼稚園行ってて、下の子適用されるか市に確認してみようと思います。こども園なので上の子も2号になるのかな?🤔
    ままりさんの上の子お子さんはどのような認定になってますか💦質問ばかりですみません😣

• 7月17日
  • ままり

ままり

上の子はそのまま一号認定ですよ😊

• 7月17日
ゆうママ

ちなみに保育料って結構かかりますか?3人目だとお安くなりましたか?