※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

医師の指示書提出は必須ですか? 娘は卵アレルギーで、生卵や親子丼以外は食べられます。通院も終了しています。

娘には軽度の卵アレルギーがあります。
保育園の一時保育を利用するにあたって医師の指示書が必要だと言われたのですが提出は必須なのでしょうか。

娘の状態としては負荷試験を3年ほど続けた結果、今は生卵や生に近い温泉卵や加熱の甘い親子丼以外なら問題なく食べられるようになりました。通院も卒業しています。

コメント

ゆまっちょ

一時保育では給食が出るのですか?保育園であれば基本的には加熱されたものが出るはずですが、なにか反応があると怖いというのが預かる側の気持ちではあると思います。

アレルギー対応が必要なら指示書が必要かな?と思いますし、念のためかかりつけの病院に聞いた方がいいのかもしれませんね。

• みい

みい

給食が出ます。
    預かる側はやはり慎重になりますよね。

再度保育園とかかりつけ医に聞いてみたいと思います。
    紹介状が必要な総合病院なので再診料が実費で掛かることもあり、1日だけの一時保育の為の指示書に6000円〜1万円の出費はなかなか…と考えてしまいまして💦この年齢としては克服したと考えていいということで卒業でしたし。

• 7月16日