※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレ、お着替え、食事についてのアドバイスをお願いします。それぞれの課題や進捗について教えてください。ありがとうございます。

もうじき2歳半になる男の子のトイトレと、お着替え、食事などについてアドバイスください😣💦
多いので、どれか一つとかでも構いません!同じくらいの子がいる方や、先輩ママさん、お子さんの様子がどんな感じか教えてください😭

①トイトレ
今は、こちらから声かけてし気分が良ければトイレに行ってくれます。トイレに座ると、高確率でおしっこが出ます!
ですが、一度に出し切らない?のか、トイレの間隔が短く、30分後とかでもすぐトイレ行く!と言います💦
行かない!という日もありますが、行きたい!という日は、やる気があるのか何回もトイレに行きたがります。
オムツを履かせてますが、オムツのままのときは、2時間くらい出てないです。でもトイレに行くと、ちょろっと出る…という感じです。うんちも、タイミングが合えばトイレでする事が出来ますが、今のところ事後報告が多いです💦
トレパンや普通の布パンツを履かせると、15分しないで何度もおしっこ漏らしてしまいます。

上記の状態ですが、トレーニングとしてはどう進めていけば良いと思いますか?😣
オムツ履いてればおしっこの間隔は長いけど、パンツにすると多分 スースーするから?すぐ漏れてしまうし、でもオムツでも調子がいい日は30分おきにトイレ行きたいと言われるので、ぶっちゃけ大変です。。。笑

②お着替え
自分で全て脱ぐことは可能ですが、着るのはできません。頭に服を被せてあげれば、自分で手を出すとか、
ズボンを広げてあげれば、足を入れる、ズボンを途中までなら上げる事は可能です。靴下も、つま先を入れてあげれば、自分でかかとまで上げる事は可能です。靴は自分で履けます。(完璧ではないですが)
洋服のボタンはまだ出来ません。
この段階ですが、一人でお着替えできるようになるには、どう段階を踏んで教えてあげれば良いのでしょうか?💦
2歳5ヶ月ですが、このくらい出来るのは普通ですか?それとも、もっと出来る子は出来るのでしょうか…?
自宅保育で、来年から幼稚園(年少)の予定です!
早生まれなので、なるべく早めに教えてあげたいのですが、、、。

③食事について
ご飯は、スプーンとフォークを使って食べます。少し前までは一人で6割くらい食べていたのですが、最近になって何故か急に、食事を手掴みするのに逆戻りしました💦
ヨーグルトとかプリンなど、好きな物の時は、手を入れずにスプーンで上手に食べます。ヨーグルトの最後の一口とかは、取れないので、ママ取って!と言うので私が手伝っています。
特にひどいのが麺類で、麺類だとほぼ必ずと言って良いほど、手掴みします。フォーク使うように言うと、怒って余計に手掴みで散らかします😭
エジソン箸?も使えますが、お腹空いてると結局は早く食べたいので手掴みしてしまいます。。
2歳半で手掴みって、まだしてる子はいますか?💦
ご飯も、お腹空いてれば7割くらいは自分でフォークやスプーン使って食べますが、お腹空いてない?遊びたい?状態だと、最初から手を突っ込んでフォークなどを使う素振りすら見せず、散らかして終わります。そう言う時は、食べさせれば食べますが、介助9割くらいになってしまうので、、、。
根気強くフォークやスプーンを使うように言うしか無いですかね?💦😭
イヤイヤ期なのか、お腹空いてないからなの分かりませんが、、。どうしたら良いのでしょうか?これくらいの子供はまだ遊び食べしたり、手掴みしたり普通ですか?
来年から幼稚園なのに、こんな状態で一人でご飯 食べられるのか?!と心配になってしまいます😣💦

コメント

1→トイレに行くのが大嫌いで
(イヤイヤ期で)
今までおむつで気張る寸前に急いで座らせて成功した2回のみです!

全てイヤイヤなのでイヤイヤ落ち着いてからでいいやと思ってます 笑

2 脱ぐのは下だけ出来
履くのは出来ないです!
靴下もまぐれでできるだけです!
靴は履けます★

3 うちも麺手掴みしますよー!
確かに大人でもフォークで麺食べるの難しいなぁって感じで😂

早生まれなので全て幼稚園で
学んで貰おうと思ってます 笑

うちは手先不器用です😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    オムツで気張る寸前にトイレに連れてこうとすると激怒するので、踏ん張り始める前に察知してトイレに誘わないといけないのですが…うんちは気がついたら隠れてしてるので、なかなか難しいです😭💦
    イヤイヤ期だと余計に難しいですよね。。うちも焦らずゆっくりやっていこうと思います💡

幼稚園だと、オムツ外れてないとか着替え出来ないとダメだと聞いたのですが、、、早生まれなら多少は多めに見てもらえるんですかね😣💦
    まぁ個人差あるし、無理なものは無理なので仕方ないですよね!!あと半年あるので、子供に合わせて頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😭

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

わたしの娘も早生まれです😊
保育園に通ってます!

①2歳4ヶ月でオムツは卒業しました☀️たまーーに漏らすこともあります!
GWの連休に本格的なトイトレしました。それまではウンチはトイレでできてましたがおしっこはこちらが言えばトイレ座ったら出るときあるかなーくらいでした。GWに3日間くらいパンツでお漏らししても過ごしました😂そしたら次の週くらいから急にトイレ教えてくれるようになりそこから一日中パンツです!
そこまでおしっこなどできてるのであればママリさんがやる気あればお漏らししてでもパンツで過ごすって言うのもありかもです😁
2お着替えはうちの子も同じような感じです‼︎完璧に1人ではまだできません。
3食事も麺は最初エジソン箸やフォークで食べますが時々手で食べ始めたりします😂まだまだぼろぼろたくさんこぼしてます笑

はくろ

①トイトレ
5月にトイトレ初めて、今は外出時、昼寝、就寝時以外は布パンツです!
たまーに漏らしますが、大抵そういう時は急な来客があったり、何かに夢中になっている時にあります😅
ご飯の前後などでトイレ行ってきたら〜?と声をかけると「行ってくる!」と1人でして戻って来るようになりました!
水を流し忘れたり扉開けっ放しなんてこともありますが。笑
おしっこの間隔が短いうちは布パンツじゃなくてオムツで過ごさせながら、トイレでおしっこさせてました!
それならお漏らししまくっても親的に負担が少ないので😂

②着替え
うちも最近まで全く一緒でした!
途中までしてあげたら出来るけど、全部自分でしてごらんって言うと嫌がって、、、。
ボタンは2歳頃から遊び感覚で覚えさせました!
パジャマのボタンとか大きいものを選んで、自分でとめて出来なかったらママ呼んでねって感じでさせてたら出来るようになってました。
オムツもここ2週間くらいでやっと1人で履けるようになったくらいです😂
本人の気分次第な気がします。笑

③食事
1歳頃から自分でスプーンを持たせて食べさせる練習をしていましたが、今でも基本手掴みです。笑
スプーンとフォーク使ってみたら?と言うと使いますが、やっぱり使いづらいらしくすぐに手掴みに戻ります。箸も使えますがやっぱり使いにくいのかすぐに止めてしまいます。
遊んだりはあまりないですが、口に運ぶのが下手なのか1歳の娘と同じくらいご飯が散らかってます🤣
かく言う1歳の娘は2歳の息子よりスプーンを使うのが上手で、スプーンですくった物は知るものでなければこぼさずに口に入れてます。
娘が散らかるのはご飯で遊ぶからです。笑
ホント個人差です!笑

うちも今まで自宅保育で10月から保育園に通わせますが、周りのお友達に感化されて完璧にできるようになればいいなーと思ってます。
幼稚園は保育園より色々と厳しいところもあるので悩ましい問題かとは思いますが、本当に個人差ですよ。😉