※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさお
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食で悩んでいます。コタツ机でバンボに座らせていたけれど、動き回るようになり嫌がるように。子供専用のテーブルが欲しいけどコタツのため置けない。皆さんはどうしていますか?

離乳食についての質問です!
明日で息子が9ヶ月になります。うちはダイニングテーブルではなくコタツ机なので、息子の離乳食もコタツ机に置いてバンボに座らせてあげています。
でも最近ずり這いやつかまり立ちを始めて動き回りたいのか、バンボに乗せるとしきりに嫌がります。
そろそろつかみ食べもさせたいので、子供専用のテーブルのような物を置きたいのですが、コタツなのでベビーチェアのような物は置けなくて、、
おうちのテーブルがコタツの方、離乳食の時はどのような物に座らせていますか?

コメント

とおまママ

うちも座ってくれません( ; ; )
5分ぐらいで嫌がって、抜けちゃいます( ; ; )
諦めて立たせて食べさせてます(>人<;)

伝え歩きしたり、一人立ちや多少歩けるよーになったのが楽しいみたいで、ご飯に集中きてくれないです( ; ; )

• おさお

おさお

とおまママさんのお子さんもそうなんですね!動けるようになったから、じっと座ってるのが嫌なんでしょうね(^^;;
    うちもこないだバンボを嫌がりすぎて、つかまり立ちしてるとこ食べさせてました。。
    もう少し落ち着いたら、おとなしく座ってくれるようになるんですかね☆

• 9月18日
  • とおまママ

とおまママ

なってほしいですよねー(>人<;)
    外食の時が大変で、すっごい疲れます(>人<;)
    泣き叫ぶよりはマシな気がしますが、動きまくるのも大変ですよね😖

• 9月18日
  • おさお

おさお

うちも外食の時チェアベルト付けると嫌がって結局パパかママが抱っこしてて急いで食べることが多いです(^^;;
    そして大人の食べ物や食器を触ろうとするので、目が離せません、、
    たまには外食もしたいですが、動き回ってなかなか大変ですよね(^^;;

• 9月18日
Rin*mama

うちも完全にお座りが出来るまで机の上にバンボ乗せてあげてました!
でも、お座りが出来るようになってから机付きのおりたためるローチェア買いました♬
西松屋で6千円くらい(^ ^)
豆椅子と悩んだけど、机が前に着いてるから転げ落ちることもないかも思って😁
座らせたらご飯ってわかるみたいでご機嫌よくなります☺️

• おさお

おさお

写真も載せていただいてありがとうございます(o^^o)
    西松屋に売ってるんですね!うちの近くにあるので見てみようと思います☆
    このローチェアは机が大きくてしっかりしてそうなので、食べ物こぼしても床に落ちなさそうでいいですね!
    バンボが窮屈になり始めてるのかもしれないので、こういったローチェアのほうがゆったりしてて良さそうです^o^

• 9月18日
おててがかっぱえびせん♡

うちは歩行器買いました!
周りから歩行器で食べてたとか
楽だったと聞いて歩行器にしたら
かなり動き回って食べますが
自分も子供も機嫌悪くならないので
買ってよかったって思いました❣️

• おさお

おさお

歩行器買われたんですね!私の周りでも、歩行器活用している友達いますが、かなり使えるって言ってました(o^^o)
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます☆

• 9月18日
∞まぁみん∞

ローテーブルの時は豆椅子使ってますよ。
床を傷つけないようにボールみたいなクッションを脚にはめたら高さも少し出ます。
チェアベルトがあると固定されますよ。

• おさお

おさお

豆椅子、私もネットで見ていいなぁと思ってました!お値段的にもお手頃ですよね(o^^o)
    うちの息子チェアベルトを嫌がるので、固定されないとちょっと危ないかもですが(^^;;
    アドバイスありがとうございます!!

• 9月18日
翼を下さい⭐️

うちもコタツ机です(笑)そしてバンボを買うかどうかも迷って結局買いませんでした。
お座りが出来るようになったので昨日「豆椅子」を買ってきました。
しっかりは座れないので私が着なくなった長袖シャツを椅子と子供の体に巻き付けて固定してます。
ベビーチェア何にするかかなり迷いましたが、豆椅子は安いし、おもちゃにもなってるし、持ち運びしやすいし、買って良かったと思います🙂
豆椅子につかまってつかまり立ちしたりもします。

• おさお

おさお

ゆよはさんは豆椅子買われたんですね!お手頃で良さそうですね〜^ ^コタツ机だと、どんな椅子を買っていいか迷いますよね(^^;;
    ベビザラスで豆椅子見てみようと思います♫
    ありがとうございます☆

• 9月18日
sugar-moon

うちもこたつですが、テーブル付きのローチェアを6ヶ月から使っています!
ここに座るとご飯ってわかるみたいで、嬉しそうにテーブルをバンバン叩いてご飯催促してきます。笑

さすがにローチェアだとまだしばらくは抜け出したりも出来ないですし、移動もしやすいので使わない時は部屋の隅に置いてます。
同じこたつテーブルで食べられるようになれば、テーブルを後ろに回せば豆椅子みたいに使えるので楽チンです。

• おさお

おさお

テーブル付きのローチェアがあるんですね!
    うちの息子はバンボに乗せてまんまだよ〜と言っても嫌がって脱出しそうになるんですが、sugar-moonさんのお子さんはご飯が好きなんですね〜(o^^o)羨ましいです!
    お店でローチェア探してみます♫

• 9月18日
冷やし中華

我が家もコタツ机です(^ ^)
お座りができるようになってからはずっと今でもバンボみたいなingenuityっていうイスを使ってます。
おさおさんと同じ仕方です。
最初はけっこう嫌がって抜けようとしたり前に倒れたりしようとしてました。環境を変え家族みんなで同じ時間にご飯を食べるようにし私もご飯を食べながら離乳食をあげたりしてたら嫌がらなくなりました。それよりご飯でグチャグチャ遊んでます(笑)
イスの下にはビニールシートを敷いてバンボみたいなイスを置いてコタツ机の上に食事を乗せてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• おさお

おさお

バンボと似た椅子ですね!今ネットで調べました!笑
    テーブルも付いてていいですねー^ ^
    うちも、Ruuu♡さんのお子さんと同じで、大人の食事と同じタイミングであげるとおとなしく食べてくれることが多いです!3回食になったらそうしてみようと思います☆
    うちの子もモリモリ食べてくれるようになるといいな〜^o^

• 9月18日