※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

家計が厳しい状況で、固定費が高く貯金が難しいです。子供2人の手当で170万円、貯金200万円弱。3人目の子供が控えており、貯金に苦労しています。将来の収入増に期待しています。

旦那28歳 私28歳
3歳、10ヶ月の2人の子供
3人目妊娠中

お給料は変動すごいです。
25-35くらいです。

住宅ローン105000
車ローン40000
車保険2台15000
学資2人で27000
生命保険等 18000
携帯2人で10000ちょっと

光熱費、食費、日用品

毎月の固定費高すぎる😭
どうしても車は2台いるし
給料は成績によって変動するし
あまり余裕はありません😭

今は児童手当等で子供2人合わせて170マン。
そのほかの貯金で200マン弱。
そして今から3人目です!

やっと年に100万ほど貯金に
回せるようになってきたかな、、
みなさんどのくらい貯金できてますか?
今育休中で3人目は手当なしの
予定です、、
働き始めたら少しは貯金に
回せるようになるかな、、

コメント

ママリ

おっしゃる通り固定費が高すぎますね。

共働きの時に住宅ローンを組んだのだと思いますが、
収入の低い時に合わせるべきでしたので、
多くても7万円以内くらいにしておかないと、
今はよくても後々辛くなりそうですね🥶

固定費で21.5万円。
光熱費、食費、日用品で10万円くらいですよね?

25万円の時は赤字で、
多い時から補填しているのですか?
この状態で年100万円貯金できることが素晴らしいです。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    住宅ローンは、高いのは
    承知でしたが、どうしても
    駐車場2台のスペースが
    譲れなかったため
    仕方なかったです😭

    結婚妊娠が早かったため
    貯金なしスタートでやっと
    貯まったお金は、引っ越しや
    家電などでなくなりました😭

    以前はこれにもう一台車のローンが
    ありました。

    そうですね、節約というほど
    食費もしてなくて、外食したり
    とか普通にしてたので
    あまりたまりません😭

    ボーナスは手をつけずに
    ほとんど貯金😭
    あとは月々少しだけ貯金😭
    今は私の育休手当があるので
    貯金できてるようなかんじです😭

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ


    このまま、上のお子さんが小学生になると、
    お金がどんどん出ていき大変ですよ😭

    習い事などもさせたいでしょうし、産後はバリバリ働かないと、ビックリするくらい支出が増えていくと思います。

    若さは武器ですから頑張ってください!!

    • 7月16日
まー

住宅ローン高いですね😅
生命等、というのは生命保険や医療保険全て含んだ額ですか?

我が家は、夫28、私が27ですが、保険料は2人合わせて一万円ちょっとです。(全て掛け捨てです。)
携帯は2人で格安スマホにして、2台で6000円程です。

この固定費と給料で年100万貯金出来ているのは、ボーナス等を貯金に回しているんですか?

我が家は夫の給料のみで生活出来る範囲の固定出費に抑えているので、夫の残った給料とボーナス、私の給料全額とボーナスを貯金に回しています。

ひよこちゃん

3人お子さんいて育休手当が出ないのなら最短でフルタイム復帰とかしないと今後がキツそうですね💦

うちは自社株一部売却して、とりあえず1000万は確保しましたが、15年後満期の投資ファンドやら退職金代わりの残りの自社株やらで固定費が高く、月々に使えるお金は限られるため、いわゆる黒字貧乏です😂
今は投資系で年間100+ボーナス残りが100〜150万、私の奨学金返済が終わる再来年からは、現金だけでも最低年200〜250万は残せるかな?といった感じです。

のん

うちは共働きなので、特に何もしなくても貯金できます。
我が家だと35万手取りでは貯金厳しいと思います。
30万くらいの支出があるので25万の月は赤字になると思います。

産後すぐ働いた方がいいとは思います。
子どもの貯金は大学費用ですか?だとすると一人いくらの予定ですか?
年齢に対して予定通り貯まっていますか?