※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりめっこ
妊娠・出産

妊娠希望の方からの質問です。基礎体温が気になり、病院への相談と高温期の数え方について教えてほしいとのことです。

妊娠希望です。2点質問させてください。
もともと生理不順で6.7月は周期は52日でした。8月になり、仕事が落ち着いたおかげか?葉酸サプリを飲み始めたおかげか?32日で生理が来ました。しかし、基礎体温を測ってみると低温期がガタガタで高温期が低い?と心配になりました。1点目の質問ですが、これは病院に行った方がいいでしょうか。
また3日ほど前から軽いムカムカがあり、昨日は強い吐き気等の症状が出てきました。生理前のような腹痛もありましたので、生理が来そうだから基礎体温は下がるかなと思っていたところ本日初めて37度台が出ました。(しかし、これは睡眠時間がいつもより長かったためかなと思います。)そこで2点目ですが、高温期の数え方が分からず、現在(18日)、高温期何日目なのでしょうか。ちなみに普通のチェックワンでフライングしたところ綺麗な陰性でしたので妊娠はないかなと思っていますが、今後の参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

基礎体温を載せておきます。
8月9日 36.54
8月10日 36.60
8月11日 36.67
8月12日 36.40
8月13日 36.71
8月14日 36.36
8月15日 36.45
8月16日 36.41
8月17日 36.44
8月18日 36.54
8月19日 36.34
8月20日 36.45
8月21日 36.29
8月22日 36.55
8月23日 36.48
8月24日 36.29
8月25日 36.46
8月26日 36.64
8月27日 36.40
8月28日 36.40
8月29日 36.39
8月30日 36.28
8月31日 36.19
9月1日 36.15
9月2日 36.49
9月3日 36.22
9月4日 36.47
9月5日 36.46
9月6日 36.46
9月7日 36.42
9月8日 36.34
9月9日 36.32
9月10日 36.42
9月11日 36.43
9月12日 36.49
9月13日 36.49
9月14日 36.51
9月15日 36.56
9月16日 36.59
9月17日 36.60
9月18日 36.71

コメント

やよ

高温期がわかりづらいですね。。。
個人差がありますよねー
私はだいたい36.60以上ぐらいで高温期に入るので今日で15日目です!

  • まりめっこ

    まりめっこ

    ご回答ありがとうございます。
    やはり、そうですよね、、。ネットで見ても人それぞれという感じでしたので、やはり知りたければ病院に行かなければ分からないという感じでしょうか。
    やよさんはご自分の体温の具合から36.60度以上が高温期の基準の数値、とされているということですね。
    そもそも排卵チェッカーや病院で診てもらったわけでもないので排卵日がいつか分からず、、難しいですね(><;)

    • 9月18日
  • やよ

    やよ

    排卵検査薬を使ってみるのもいいと思いますよ!
    病院に行く方が確実かもしれませんが(^-^;

    • 9月18日
  • まりめっこ

    まりめっこ

    再度お返事ありがとうございます。そうですね。今回生理が来た後、病院に行ってみようと思います。また頑張ります✨

    • 9月18日
  • やよ

    やよ

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    頑張ってくださいね!

    • 9月18日