※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココまま
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の幼児が発熱し、5日目で症状が続いています。食欲は落ちているが水分は摂取しており、解熱剤はある。明日までに熱が下がらなければ受診したほうがいいでしょうか。

幼児(1才1ヶ月)の発熱での病院受診について質問です。

月曜日の朝から発熱があり、水曜日までは38.5~40℃を繰り返しておりました。昨日の木曜日から37.5℃~38℃になりましたが、本日で5日目です。
発熱以外には鼻水、くしゃみ、咳、痰。寝るときの荒い呼吸(ゼーゼーする)。

食欲はまったくないわけではないですが、喉通りのいいゼリーや柔らかいベビーフード、バナナをいつもの5割程度食べる程度。水分はしっかり取れてます。

恐らく単なる普通の風邪かRSだと思われます。

解熱剤はあるので、まだ1度も病院を受診してないのですが6日目である明日に熱が下がりきならなければ一度受診したほうがいいんですかね??

コメント

ママリ

ゼーゼーしてるのは気管支がやられてる可能性高いです。
早めに受診した方がいいと思います。

• ココまま

ココまま

ありがとうございます🙇‍♀️
    毎回ではないですが、今日夜様子みて苦しそうなら明日受診してみます。

• 7月16日
らすかる

肩で息していたり鎖骨あたりがペコペコしてたらとても苦しい状態です。
救急で行っても良いくらいです。
そうでないなら明日吸入とかしに行ってあげると呼吸しやすくなると思います😊

• ココまま

ココまま

鼻つまって苦しい&喉に痰が絡んで苦しいそうって感じでゼーゼーしてます😣ずっとではなくて2.3分くらいの短い間で、寝返りしたりすると治ります。今日は寝てるときもっと見てみますがたぶん明日で大丈夫な気がしますね😅
    ありがとうございます。

• 7月16日