※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MADJACK
ココロ・悩み

子供と遊んでいると「お姉さん」と言われてショック。他の言い方はありますか?

言い方について。

支援センターとかで
1歳の子供と一緒に赤ちゃんと遊んだりすると
ママさんに
「もうお姉さんだね」って言われます。

まだ歩かないし
私はまだ赤ちゃんだと思っていて
ちょっとショックというか、、
寂しい気持ちになります。

でも今日他の男の子に
お兄ちゃんだねと言ってしまって、
そのママさんも同じような
気持ちなのかなって思うと
言葉気をつけないとと思います。

お姉ちゃんだね、
お兄ちゃんだね

の他にいい言い回しはあるんでしょうか?

否定のコメントは
お控えください

コメント

ゆこゆこ

一緒に遊んでてなにかオモチャ貸してくれたり〜みたいな時って事ですかね??
凄いね〜、優しいね☺️☺️
一緒に遊んでくれて有難う✨とかですかね😳
回答ズレてたらすみません!

• MADJACK

MADJACK

コメントありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありません。

一緒に遊んだときです!
    そうやっていうようにします^^

• 7月16日
はじめてのママリ

赤ちゃんに比べたらお姉さんなのは当たり前なので特に我が子が小さく相手の子が大きいと、「わぁー、お姉さんだなぁ😆」って思ってしまうのですよね💦

言い方を変えるなら「大きくなったんだねえ!」とかでしょうか。
具体的に、何か出来たところを見ての発言なら、「○○できるんだね!」とか…。
それ以外の挨拶代わりの発言なら、成長や大きい小さいなどは言わないに越したことはないので特に言わないでいいと思います😊

• MADJACK

MADJACK

言葉足らずで申し訳ありません。

〜できるんだねはいいですね!使わせていただきます。

コメントありがとうございます^^

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

どのような会話の中でお姉ちゃんだねってなりますか?😀
もうお姉ちゃんだね、お兄ちゃんだね的な会話んしないってのはなしですか?🤔
例えばおもちゃがうまく使える→上手に使えてすごいですね。
何歳ですか?の会話で自分の子より大きかったら→そのくらい大きくなるとコミュニケーションもとれて一緒に遊ぶの楽しそうですね。
みたいな感じとか、そのできてることを褒めるみたいな会話とかなら、相手もモヤモヤしない気がします😀

®️

私はお兄ちゃんだね、お姉ちゃんだねと言われて、全然違和感持ったことないですよ〜

他の言い回しですが、状況によるかなと思いますが、〜できて凄いね〜とか見たままといかそのままやってることを褒めたりしてコミュニケーションとってました♪

らすかる

わかります😂😂まだまだ赤ちゃんって思っているけどお兄ちゃんになったねー😊って6ヶ月から預けている保育所の先生に言われてもうお兄ちゃんなのか……わたしの赤ちゃん……って寂しく感じました(笑)

お兄ちゃんお姉ちゃんって意味がわかる歳ならどんどん言ったげてって思いますが、
まだまだ小さい子にはすごいねー!こんなことできるんだね!!って感じで言ってました。

• MADJACK

MADJACK

言葉足らずで申し訳ありません。
    同じ気持ちで嬉しいです!
    家に帰って落ち込んでることもあって、幼児に見られたくなくてセパレートも着せなかったり、、ロンパースはだいぶぴちぴちですが笑

• 7月16日