※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

息子が喧嘩して相手の子を引っ掻いてしまい、傷ができた。相手のご両親に謝罪した方がいいでしょうか?初めてのことでアドバイスを求めています。

小学一年生の息子が喧嘩した子を引っ掻いてしまったようで、ちょっとした傷が出来てしまったようです。
相手のご両親に電話して謝罪した方がいいでしょうか?
初めての事で、アドバイス下さい。

息子が今日の大休憩の時に同じクラスの子と喧嘩をし、その原因が息子が他の子達と遊んでいたら
喧嘩した子(Aくんとします)が遊ぼうと言って来たけど、嫌だ遊ばないと言い
何で遊ばないの?から喧嘩に発展したようです。
その時に息子はアホと言ったり、押し合いになり近くに溝があったようでそこでガクッとなった際にAくんの首の後ろを引っ掻いてしまったとの事で、ちょっとした傷が出来たみたいです。

放課後に担任の先生と2人が残って話し合いをし、息子は他の子と遊びたかったから嫌だと言ったと。
その喧嘩の最中にAくんも息子の事をつねっていたようで、先生はお互い様だねという話になり
結果2人は仲直りしてお互いスッキリして一緒に帰りましたとの事でした。
相手のご両親の連絡先を聞こうかと思いましたが、まだ電話が繋がらないようで
先生が後でまた掛けようとは思いますと言っていましたがいつ繋がるのかは分かりません..
明日からは週末になりますし、まだ連絡が取れてないのに連絡先を聞くのはと思い一旦保留にし
とりあえず連絡が付いて何かありましたら連絡先教えてくださいとは先生に伝えましたが、やはり直接謝るべきですよね?😔
先生は大丈夫と言ってくださると思いますよと言われてましたが..

初めての事でしていいのか悪いのか分からず、良ければアドバイス下さい。よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

しゅん

病院にいくほどでなければ謝らなくてもいいのでは?と思います。
うちの園では誰がやったって絶対に教えてくれません。大きい怪我なら別かもですが、そこまで気にしなくてもいいかな〜と思います!
うちの子もよく顔に引っかき傷なんか出来てますが私は気にしないです☺️

お母さん´`*

お互い様だと思いますね🤔私なら学校で解決できたならそれでいいと思いますが
ただ向こうの親御さんが怒ってたら先生から連絡して下さいと言われるかもしれませんが😰

deleted user

うちの長男も先日、お友達に怪我なかったですが傷つけてしまいました。
先生から名前も聞いて幸い自宅も知っていたし連絡先も知っていたので長男と菓子折り持って謝りに行きました!

青空

謝るのもそうですが、連絡先を知っていた方が、今後安心ですよね…
私なら、怪我をさせてしまった事はお互い様なようなので、その事より、せっかく遊ぼうと言ってくれているのに、嫌だと断ってしまったことを、A君に謝りたいです。(A君が普段から嫌な子で遊ばない理由が他にあるなら話は別ですが)