※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてmamari
子育て・グッズ

小児科で熱があってもRSウイルス検査は必要ないかもしれません。保育園では熱が下がってから通わせるので友達にうつす心配は少ないと思います。発熱時にはうつす可能性はあるかもしれませんが、仕方がないですね。

通ってる小児科では熱があったらRSウイルスの検査されますか?

私の通ってる小児科はRSウイルスでも風邪と同じ薬しか処方出来ないから、わざわざ検査しなくてもいい✋
どうしてもしてほいなら~って感じなのですが。。。

私もRSウイルスって分かっても別に風邪と違う治療法があるわけじゃないなら検査しなくても~って思うのですが保育園の先生達は、なんで検査しないの??って感じで😓


保育園もちゃんと熱が下がってから連れて行くのでRSウイルスだとしても友だちにうつすことはないと思うのですが。。。
発熱時に保育園いたら、その時にうつしてる可能性はあるかと思いますがそれは仕方ないですよね??

コメント

ままり

うちの小児科もそうです。
鼻の中グリグリして痛い思いしても、薬は変わらないし〜って言われて、それもそうだなぁと思いました😓

保育園には、RSじゃなかったって言えばいいよ、と言われたので、
熱が下がって咳鼻水などある程度落ち着いてきてから登園させました😊

発熱時に関してはお互い様なのでしょうがないです❗️

ゆき(o^^o)

うちはして貰いました。
というのも、月曜日38度で保育園から呼び出されたんです。

いや、RSであれば移してしまうので、熱が有ればこの時期なら調べる気も。。

それが集団感染につながるので。

保育園では、誰か一人でもRS報告はありましたか?

ゆったんママ

検査してもらえる病院なら、治療法が変わらなくても検査した方がいいとは私は思います😓
それこそお子さんがウイルス保菌してた場合集団感染になりますし、風邪治らないねーからの重症化してしまってからでは遅いんでは無いのかな…と思います

あお

頼んだわけでもなく、RSウイルスの検査してもらいました!

普通の風邪の時の薬に加え、気管支を広げる薬をもらえましたよ。

あとは、通ってる園の規則では
「RSウイルスは感染症なので、登園再開には医師に登園許可証書いてもらってください」とのことなので、普通の風邪とは違う扱いになってます。

RSなら治ってからも数週間は感染力保ったままという情報もありますし、RSだとわかれば外出も慎重になります。。。

ゆう

うちの子供の通う小児科も痛い思いをして陰性でした…じゃ、子供がかわいそうだよね?というタイプなのでしません💦保育園はインフルエンザの検査にしてもRSにしても陰性を記した証明が難しいなら保育園はお休みください…です。