※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症の2歳5ヶ月の息子の成長について相談です。理解力や手先の発達について心配しています。普通の子と同じように会話できる日が来るでしょうか。タブレットのゲームで上達している様子も伝えられています。

自閉症の2歳5ヶ月の息子を育てています。

自閉症のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのです🥺

おもちゃやさんや本屋さんなどで「欲しいもの一つだけ買ってあげるよ」「今日どこに行ったの?」などを理解できるようになったのはどれくらいからですか?

うちは、言葉が遅く、まだ母音の語尾で好きな動物や単語を表す程度です。
「いー、たいたい!」(テレビ見たい)
「うー、たいたい!」(牛乳飲みたい)
アニメ見てても細部ばかり目がいって全体のストーリーは分かっていないと思います。

言葉の理解は、
「今日は水族館に行くから電車に乗るよ」
「出かけるならおもちゃナイナイして」
「〜とってきて」
「ポイして」
「何のテレビ観たい?」(見たいテレビを1文字で言う)
などは理解できますが、同じ年齢の子よりも理解が遅めです。

手先が不器用過ぎる(ジョウロ2歳過ぎまで使えなかった、絵本を一枚ずつめくれない、まだスプーン使えない、ラッパ吹けないなど)、真似がほとんどできないこともあり、知的障害もありそうです😅

いつか普通の子みたいに会話できるようになるんでしょうか…。

💦
ちなみに、タブレットの幼児向けゲームは気に入ったようで、4時間かけて手を支えながらドラッグアンドドロップを教え込んだら(私がお手本見せても理解できないので)急に上手くなりました。今はホームボタンや戻るボタンで好きなものを選んでやっています。

コメント

うちも診断はまだですが自閉の傾向があると言われてます😊
その質問には2歳半の時は理解してたと思います🤔

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね。傾向ならグレーの子なのかもしれないですね?🤔うちはバリバリ自閉症特徴醸し出してます😅

• 7月16日

退会ユーザー

新しい事や物に不安が強かったり、体幹が弱い、感覚過敏等あるのですが、専門医からは今すぐ診断つけるレベルじゃない、小学校に上がる時に本人が困ってそうなら診断つければいい、と言われました😥
    親から見るとだいぶ変わってる子なんですけどね😅

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。確かに少し傾向はありそうですが、そういう子も多いので大丈夫かも?

• 7月16日
きなこもち

息子が自閉症です。発語が遅く、3歳目前で急に喋り出しました。最近はなんとなく理解していることが増えたようですが、「今日どこに行ったの?」と聞いたら「はいっ」と元気な返事しか返ってきませんでした😅

• ママリ

ママリ

返信感謝です🥲
    はい!可愛いです😍何か答えなきゃとは分かってる感じなんですね。うちは分からない質問には完全無視です😅
    2歳半はどんなこと分かってましたか?ちなみに今おしゃべりどんな感じですか?よろしければ教えてください〜😂

• 7月16日
  • きなこもち

きなこもち

2歳半頃は気に入ったマークへの執着がすごくて、車のメーカーやら家電メーカーのロゴをひたすら指差してました。正しく答えると落ち着いてくれます。でも間違えると不機嫌に…
    こんなかんじで、本人が理解していたものが偏りすぎでした。
    今のおしゃべりは「○○行ったねー」「また行こうねー」というような定型文が本人の中にあり、それを使って話しています(なぜ今その言葉?というような間違いも多々あります)

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!うちも動物、食器に偏ってます😅
    同じく間違えると不機嫌w
    意味のある単語はいつからでしたか?
    また、動作や言語模倣はいつ頃からしてくれました?

• 7月16日
タルト

図鑑とか好きでしたよ
恐竜動物新幹線乗り物など…
絵を見るだけでも楽しいですし
DVDもついてますし
一緒に図鑑見て
読み聞かせてあげると
刺激にもなるのかな?と思いました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちも絵本図鑑大好きです。ただストーリーそっちのけで出ている動物や食器の名前オンパレードですが😅

• 7月16日
  • タルト

タルト

本人が楽しめたらそれで良いと思いますよ

• 7月16日
りんご

2歳3ヶ月で診断が下りていますが、その頃にはその手の質問には本人なりに答えていました。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!そうですか!知的障害は無いんですよね。うちは発語が遅いのでまだ全然です💦

• 7月16日
みぃママ

上の子が自閉症です。
3歳過ぎくらいから理解してきました。
幼稚園に入った時は3歳8ヶ月だったのですが、その頃はしっかり理解してました。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    お子さん知的障害は無い感じですか?ちなみに、発語はいつからどんな感じでしたか??

• 7月16日
  • みぃママ

みぃママ

その頃のIQは調べて無いですがDQは72ぐらいでボーダーでした。
    今もボーダーですが少し数値は上がってます。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

ボーダーなんですね。数値上がってて嬉しいですね😊

• 7月16日
ちー

すみません。自分の子供の事ではないですが……
私のママ友さんの息子さんが重度の知的障害を伴う自閉症です。
知的障害があるので、今、4歳過ぎてますが、喃語しか話しません。
私が見てた限り、二歳半の頃は、○○するよ、に対して少しは理解してるのかな?
程度だったと思います。
スプーンをきちんと使い始めたのが、3歳過ぎてから。
〜取ってきて、ポイして、など、二歳半の頃は全く通らなかった記憶があります。

ママ友さんの息子さんを側で見てるからか、かぴさんの息子さんは知的がもしあったとしても、軽度位なのかな?と思えます。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!そうなんですね。確かにうちは重度では無さそうですね🤔
    ただ、微細運動がものすごく苦手で模倣もできないので手取り足取りです😅

• 7月16日
  • ちー

ちー

模倣や見立ては、その息子さん、今でも出来ません。
    やらせようとしても、本人に興味がないみたいで、反発したり跳ね除けたりします。
    その息子さんは、二歳半から療育に行き始めて、3歳で診断が降りました。
    電車やトーマスが大好きで、つい最近、有料の屋内公園の中に、トーマスの木製版みたいな木で組み立てる電車がありましたが、一人で1時間近く独占して遊んでました。
    他のお友達が、一緒に遊ぼうとすると、拒否反応起こして、ママがそれを注意すると、反発して怒ってました。
    私が覚えてる、その息子さんの二歳半頃は、とにかくルーティン通りに物事が進まないと癇癪起こしたり、目に入って気になった方向にすぐに行ってしまって、どこでもすぐに迷子になったり、靴下が大嫌いで、どこでもすぐに、靴を脱ぎ捨て、靴下脱ぎ捨て……それで靴下は5足位外でなくし、靴は二足紛失。
    今では、簡単な指示には従うようになりましたが、何か気に入らないと、反発の仕方がすごく激しくなってます。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

聞くだけで壮絶…いろいろご存知で仲の良いママ友さんなんですね。教えてくださってありがとうございます。

• 7月17日
tokko

息子が重度に近い知的障害を伴う自閉症です。
ご質問の内容に言葉で答えられるようになったのは最近です🙂話せないけど理解だけならもう少し小さい時からでした🤔

手先も超の付く不器用でしたが練習してボタン、ハサミ、紐通し、補助箸など使えるようになりました!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!そんなことができるようになったんですね😂全部うちの息子がやってるの想像できません😂ちなみに、2歳半くらいの頃はどんな指示を聞いてくれましたか?
    言葉とかはやっぱり語尾とかでした?

• 7月17日
  • tokko

tokko

2歳半の頃は生活に関する指示は通ってました。「ご飯食べるよ」だと自分の椅子に座ったり、「お風呂入るよ」ならお風呂に行ったり。
    言葉はママ、パパ、犬の名前、アンパンマン等の簡単な単語のみでした😅食に関して貪欲な子なので食べる事に関する言葉や好きなお菓子とかはよく言ってました🙂

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと言葉もしっかり言えて指示も理解しているのに重度に近い中度なんですか?💦
    食べること好きなのいいですね💕

• 7月17日
  • tokko

tokko

生活に関する事は習慣なので理解してて当然のように先生から言われました🥲
    単語はありましたが2語文はなく会話というか言いたい事を言ってる感じでした💦
    数字的には限りなく重度寄りです🥲

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

それでも答えられるようになったのは素晴らしい成長ですよね!うちも今は好きなこと、というか、絵本やテレビに出てくる動物の名前を言い続けて(しかも1文字…)、しかも2語文出ているようで発音全然できてないのでこれから頑張っていかなきゃと言う感じです。不器用さは半端なくて、片手だけでなんとかしようとしているので苦労してます。

• 7月18日