※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

離婚、引越し、について意見を聞かせてください!話がややこしいかもです…

離婚、引越し、について意見を聞かせてください!!話がややこしいかもです…。

子どもが小学校に入ってから離婚した際、
田舎のため小学校の校区内に、望んでいる賃貸物件がありません。なので必然的に校区外へと引越しとなります。
そして、ゆくゆくは市営や県営に入りたいと思ってます。ですが、いつ当選するか分からないので繋ぎの賃貸物件で暮らそうと思ってます。
希望する市営、県営は賃貸物件とは離れてる
場所にあるため、当選したとするとまた校区外となります。(県営、市営の近くに条件のあう賃貸物件がありません。)
なので計2回の引越し、また転校となるのですが、それは可哀想なので何か意見を聞かせて欲しいです。
入学前に転校が1番いいのは分かるのですが、金銭面的にどうかと思い…。

①繋ぎの賃貸に住んでる間は車で送迎し元の
小学校に引き続き通わせる(当選したら引越し)

②希望する県営、市営に合わせて賃貸物件は
妥協してでもその近辺に住む。
今のところ、この2つしか方法が思い浮かびません。

コメント

校区外だとよほどの理由がない限り転校が基本だと思います。
小学校前に離婚、学校の近くに住むがママもお子さんも負担がないと思います。

ゆき

地域によるかもですが、シングルマザーだと当然確率がかなり上がると言われました。
はじめてのママリさんの応募する管轄に問い合わせて、確率が上がるようなら、賃貸物件を妥協して県営近辺に住んだ方がいいかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

①は地域によるのかな〜と思います…私が今住んでるところは校区外でも保護者が送迎等すれば全然大丈夫です!!

私もシングルだったとき、市営に当選するまではちょっと離れた場所にアパート借りてすんでました。
当選し、転校しました!