※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち☆★
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で困っています。火曜日に病院へ行くべきか、離乳食を止めるべきか、対処法が知りたいです。

生後7ヶ月の赤ちゃんです。
5日程まえからうんちが固くて、だすのもたくさん踏ん張ってコロコロしたうんちが少量でていました。

今朝ずっと踏ん張ってる様子はありますが全くでず泣いています。うんちは見えているのですが出てきません。おしりは赤くなっていて痛そうです。
みていてかわいそうです。

この場合どうしたらいいでしょう。

今日、明日と病院が休みなので、火曜日で受診すべきでしょうか?

それまではいちど離乳食は辞めるべきですか?

休みあけまでになにか対処法があれば教えてください。

コメント

ゆうひ0627

便秘ですね、浣腸してあげないと肛門切れてしまいますから薬局でも売ってるのでやってあげたらいかがですか??

  • りっち☆★

    りっち☆★

    ありがとうございます。

    • 9月19日
みっひ

うちも離乳食はじめたころに同じ状態でした。

私がやったのはオリーブオイルを指につけて、肛門のまわりをマッサージしてあげると、うんちの滑りが良くなって、それが助けになって出てきました。
それでも無理な場合は、肛門を切らさないようにうんちを少しづつかきだすしかないかと…。

今の季節、汗をかいてうんちが固くなりがちなので、水分をたっぷりとるのと、あとは少し離乳食にオリーブオイルなどを使って油分をとらせてあげるといいのかなと思います。うちの子はそれで改善しました。

自分の判断でやるのが心配、もしくは試した結果改善しないようであれば小児科を受診するのがいいかと思います。

便秘、解消するといいですね!

  • りっち☆★

    りっち☆★

    オリーブオイルぬってみます。
    肛門きれてるようでいたそうです。かきだすのはこわいので病院受診しようかとおもいます。

    • 9月19日
deleted user

離乳食、母乳(ミルク)以外に水分は摂っていますか?
水分が足らないと固めのうんちでやすいと思うので、水分を多めに飲ませてみてはいかがですか?(^^;;

  • りっち☆★

    りっち☆★

    お茶をこまめにのませてますがなかなかでません。

    • 9月19日
佳奈ちゃんママ

うちもお茶を頻回に飲ませて、毎日綿棒とワセリンで肛門から2センチほど入れて刺激してコロコロうんち出しましたよ〜
ミルクを飲むならば、薬局にマルハエキスという缶に入った便秘改善薬が売ってますよ〜

  • りっち☆★

    りっち☆★

    ありがとうございます。ためしてみます!

    • 9月19日
wachi

お子さんが苦しそうなの見るの辛いですよね💦

うちの子は4ヶ月くらいから
急に便秘気味になりました(´・ω・`)

小児科の先生に相談したら
今は癖にならないから
綿棒浣腸毎日でもしてあげていいよ
といわれたので
2日に一回は綿棒してます(´ー`)
綿棒にベビーオイルたっぷり塗って
刺して刺激してます💦

ほおっておくと
どんどん固いうんちになって
可哀想なので
改善するまでは続けようと思います(・ω・)💦

ちなみにうちは
離乳食に赤ちゃんから使えるオリゴ糖と
ベビーダノンを与えてます( ´艸`)
(母乳以外の水分はあまり取りたがらないので💦)
最近少しずつ効果がでてきました(・ω・)

お子さんのうんち柔らかくなるといいですね💦

  • りっち☆★

    りっち☆★

    固いうんちになってしまったようでなかなか出てきません。泣いてるのでかわいそうです。明日一度受診してみようと思います。

    • 9月19日