※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンパンマン
妊娠・出産

保険に入るべきか、実費で通院するか迷っています。実費で通院している方いますか?

色々あり、保険使わず実費で病院に通っているのですが、籍を早く入れて保険で通った方がいいのでしょうか?

もしくは、実費で初めから最後までなさった人は、いらっしゃいますか?

コメント

わわん

妊娠・出産は病気でないため、健康保険は通常では適用されないですよ。何かトラブルがあって、医療処置が必要になった場合は、健康保険が適用されます。
たとえば、希望しての麻酔は自費、でも医療行為が必要な場合は保険適用。妊婦健診のときに行われる超音波には保険はききませんが、切迫早産などの検査のために行われた場合、健康保険の対象になります。

なので、ほとんどの方が自費です。あとは、母子手帳と支給される補助券で、地域よっては検診が無料や半額になったりなどありますよ。
籍を入れなくてもご自身で保険に加入されたらどうですか?もしくは、籍を入れ保険にいれてもらっておいたほうが安心ですよ。

• ワンパンマン

ワンパンマン

無知ですみません(; ´・×・` ;)
    籍を入れるのをわかっているのに自分で保険に入っちゃうのもどうなんだろう……って考えてたので、生まれるギリギリに籍を入れたりじゃなく余裕を持って入れたいと思います!

• 9月18日
ももいちご姫

健康保険証の事でしょうか?
早めに入られた方がいいですね。
出産の一時給付金や、産後のお子さまのためにも。

• ワンパンマン

ワンパンマン

はやりそうですよね…
    出産前には結婚するつもりなのですが、ギリギリになってもなにかあったらと考えると不安で(´・ω・)

余裕を持って行動したいと思います(><)

• 9月18日
  • ももいちご姫

ももいちご姫

産まれても、必ずしも赤ちゃんは元気に産まれてくれる保証もないですからね。
    うちは、二人とも3500越えてますがNICU入ってます。なので、入っておかれるといいと思います

• 9月18日
  • ワンパンマン

ワンパンマン

もしもの事に備えたいと思います!
    丁寧にありがとうございました

• 9月18日
あーか

妊婦検診は保険対象外ですよね…??
母子手帳もらったら勝手に補助券ついてきますが、それを使わないってことですか??

• ワンパンマン

ワンパンマン

対象だと思っていました(; ´・×・` ;)
    無知ですみません。
    母子手帳の補助券以外にあると思い込んでただけでしたm(*_ _)m

• 9月18日