※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との子供同士のトラブルで悩んでいます。対応方法や、なぜそんなことが起きるのか不思議に思っています。他のママ友に遊びに誘われたり、子供の悪口を言われたりすることに困惑しています。

いろんな意見が聞きたいです。


園の仲良しのママ友がいて
子供同士も仲が良かったのですが、
年中さんになり、同じクラスになってから
喧嘩?取り合い?をよくするようになりました。


園や公園で遊ばせてても
その子とだけ喧嘩になります。

わたしには下の子がいて
授乳やおむつ替えの時に、
上の子たちの様子をみててくれており
その度に
「また喧嘩してたよ、砂場のおもちゃの取り合いをしていて、うちの子が泣いちゃって、じゃんけんしようって提案したのにうちの子は納得したけど○○くん(うちの子)は納得してなかった」←砂場のおもちゃはどちらが先に使っていたのかはよくわかりません🥲
と言われました🤮

他にも

「うちの子が○○くん(うちの子)に取られたって言ってるよっていわれて、
その時は近くにいたので確認したら
他のお友達が○○くんは、取ってないよ!といってくれて、再度確認したらやっぱりうちの子は取ってなくてその子が嘘ついてたみたいでした。ママ友の子も、嘘と認めていました😓


他にも

「最近うちの子口が悪くなって、なんでそんな言葉遣いしてるの?って聞いたら○○くん(うちの息子)がいってたよ」
っていってたんだよねー
ほんと口が悪くなって嫌だわー


と言われました。



そんなのうちの子も口悪くなってきたのは周りの子の影響もあるし、それは園に通っていて仕方ないと思っています。
すごいひどい言葉の時は注意してます!


こういうことが多々あります。

わたしが他のママと喋ってる時不機嫌になったり、


他のママに遊びに誘われたと知ると、

みんな暇なんだね。他にやることないのかな?

とか言ってきたります。

↑ここらへんは女の嫉妬だとは思うのですが

子供のことでいちいちいってくるママさん他にいないのでなんでいってくるんでしょうか。

仲良くなりすぎて言いやすくていってくるのか、
嫌味ですか?


LINEではいつも
○○ちゃん(わたしのこと)は、わたしのとって本当特別な存在だとかいってきます。
ママ友になれて嬉しいとか、、


みなさんならどう対応しますか?

特に子供のこと言われた時、
自分が近くにいなくて起きたことを言われた時、
どう対応したらいいですか。

表面上だけごめんねというべきですか?

というより、
なんでこんなこと言ってくるのでしょうか?

ただの世間話?
注意しろよってことですか?

仲良しのママがいる人こんなことありますか?

コメント

ははは

ちょっとめんどくさいお母さんすぎて、
わたしなら距離をそーっと置いてしまうかもしれないです😂笑

わたしにとって本当特別な存在とか言うくらいなら、

ほんと口が悪くなって嫌だわーの流れみたいに

こっちのせいなの?!
って思わせる発言しないでほしい…😂

私は自分が好きなママ友のこどもが
たとえば自分のこどもを傷つけたりしてきても、
なんとも思わないしこういう年代になってきたんだな、と思うタイプです。
こっちが傷つけたらまた違う考えになるけど。
でもこっちが意地悪しても
仲良いママ友は同じ考えなのか、
全然気にしないで!って言ってくださる人が多いです!!

一応言われたことに対しては
ごめんね、と言います!
思ってなくても一応言います笑

なんか逆に私のこと嫌いなの?
って思ってきます😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    やっぱりうちのせい?!って思えてしまいますよね?

    なんかそういうふうに思われないかなとか考えずに発言しているのか、、わざと発言しているのかわからなくて。
    わざとだったらちょっと嫌だなと思って😭

    わたしも年中さんになったし、日々成長してるなぁって感じで他のママさんもお互い様だよねって話してます😭

    他のママさんたちは、決して自分の子は悪くないみたいな言い方はしないので
    うーん、、って感じです😭

    思ってなくてもごめんねって言えばいいですかね😭

    どういうつもりで言ってるの?と聞きたくなるくらい不思議な発言ばかりで疲れます😰

    小学校も違うし、距離置こうかな😭

    • 7月16日
  • ははは

    ははは

    思います😂
    人のせいにするなと笑

    わざとかどうかは
    微妙なところですけど、
    多分自分で気付かない内に余計なことを
    言ってしまうタイプなんでしょうね😂
    だから後々自分で嫌味だったかな?
    って気付いて後悔して、
    LINEではじめてのママリ🔰さんのことを
    特別な存在とか言ってくるんじゃないですかね😂?笑?

    個人的には平気で嘘をつく
    そのママ友の子どもの方が
    ちょっと問題じゃない?!笑
    って私は思うので距離置きます😂
    こちらに非があることは必ず謝りますが、
    嘘を疲れたりしたら、
    絶対謝りたくなくなりますね、、、笑

    小学校違うのが救いですね✨😂✨

    不思議な発言ばかりで疲れてしまうなら、
    年長さんになるときに
    先生にクラス別にしてください
    と、密告してしまうかも😂笑

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました😭

    ここに投稿してから
    他のママ友に軽く相談したら、そんなママ友いままでいたことないといわれました🤣

    しかもその後気にしないどこうとおもったらまた嫌味言われました😢

    「2人が虫の取り合い?してて、
    他の子達に取り合いしてる時はどうしたらいい?って聞いたら、じゃんけんにしたらー?っていわれたから
    じゃあじゃんけんにしようか!っていったのに、
    うちの子は納得したのに○○くん(うちの息子)は納得してなかったんだよねー。」

    みたいなこと言われました🤮
    さすがにそれはもうむかつきすぎて

    「ふーん、じゃあもう帰るね。」って言って真顔で帰りました😂



    園庭で遊ばせていて、
    お母さんたちはみんな遠くから子供たちをみたり、子供に呼ばれたら近くに行ったりしてるのですが毎回わたしが授乳中にときにおきて、
    そのときは他のママに授乳するのでうちの子かるくみといてくださいっていってたときで、、☹️もうほっといてよって感じです笑


    はははさんのいうとおり
    確かに余計な一言が毎回おおいです、、

    これを機に距離置きます😅

    ほんと嘘つく子供とか危ないです笑

    年長さんになってもクラスがひとつしかなくて🥲🥲それが憂鬱です…!

    たくさん愚痴ってしまいごめんなさい笑

    • 7月19日
るるるん

えーー、めっちゃうざいですね💦子供同士でやってることある程度は見守って様子を見たいタイプなので、そんな子供のやりとりのことを逐一こっちに言ってくるのは鬱陶しいです。
私ならなんであんたの子が口悪くなってんのうちの子のせいにされなあかんねん?って喧嘩になってしまうかもしれないので距離をおけるならおきたいですね←
話がそれましたがその人とそのままの関係でいたいなら、子供のことを言われたときはとりあえず空気よんで?謝って、その場をしのぐ感じですかね。。わたしなら嫌みも込められてると受け取ってしまい、縁切りたくなりますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり!うざいですよね?

    私も子供同士の争いは見守って自分たちで解決していってどうしようもない時は出るかなって思ってるのですが、
    そのママさんは
    子供達が遊んで、ちょっと激しく戯れたらすぐに
    それは違うよ!とか注意してて、
    えー😂って感じです笑


    小学校も違うし、
    なんか他のことでも発言イライラが溜まっているので、
    そのうち言い返してしまいそうでこわいです。笑

    そのままの関係でいたいわけではないのですが、
    園の人数が少なく、クラスも1つしかないので、微妙な空気になっちゃうかなーとおもい、、、
    でも、イライラするので、
    そっけなくしていこうとおもいます笑

    嫌味込められてると思っちゃいますよね?😰
    私の受け取り方、みなさんとおなじでよかったです、、

    嫌味でいってるのかな…

    • 7月16日
deleted user

めんどくさいですね😂
ごめんね、うちの子があなたの子を傷つけたり教育に悪影響みたいだから(口が悪い)しばらくプライベートで会うのはやめよっか😅
で園外では会わないようにします😂

私も子供同士の事に突っ込みたくないというか、それも成長のひとつだと思うので、逐一言われたらいらいらしちゃうと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めんどくさいですよね😭😭

    ちょっと今度それ言ってみようと思います!
    また同じように
    うちの息子になにか取られてうちの子泣いたとかなんとかいわれたら、

    喧嘩になるから遊ぶのやめようか。といってみます笑

    ですよね?私も、子供同士のことは子供同士で解決できればすればいいと思っているので、もうムカつきすぎてイライラしてしまいます!

    過保護すぎてついていけません…。
    担任の先生も、
    年中さんになったばかりのときに
    年中さんは、言い合いになることが増えてきますといっていたのに、、😓

    2日に一回は言われます😣
    もう距離置いて他のママさんたちといようかな…

    • 7月16日
とんとん

私も同じです。
最初は仲が良くなれて良かったのですが、仲が良くなりすぎると嫌な面が見えてきて今は距離を置いています😔

お互い数ヶ月違いの子供がいるので成長スピードとか男女で色々言われました。

子供の成長のことを聞かれて答えたら
そうなんだー!
あ〜、うちはその時もう寝返りしてたからなぁ。
と言われたり
やっぱり遊ぶなら女の子だよね〜。(うちは男の子です)
と言われたり。
息子を否定されてるみたいで嫌になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😣
    仲良くなりすぎるとほんとだめですね。
    距離置くことにします☹️
    ほんとイライラしちゃいますよね、、

    あーそれはむかつきますね!
    やっぱり遊ぶなら女の子だよねの意味がわからないですね😰
    自分の子供中心のママ友はほんとうざいですよね😓
    大人の対応出来ないのかなあって思っちゃいます😅

    どんな感じで距離おいてますか?もう会ってないですか?☺️

    • 7月19日
  • とんとん

    とんとん

    聞いたわりに「へー」とか「そうなんだー」で自分の子の話ばかりでそっちが目的なんだね。って思いました😅

    仲良いから何言っても良いと思ってるんだと思います。
    やっぱり遊ぶなら女の子だよね。って言う一言も
    あなたは別って事分かるよね?って思ってるんだろうな。って思いましたが気になりすぎちゃって💦

    本当はLINEもインスタもブロックしたいですが出来ないので、とりあえずインスタのストーリーは非表示にしてます😅
    コメントもしないです。
    誘われても理由をつけて断ってます。
    それでも「キッズルームで一緒に遊べると思ったのに!」って言われましたけど笑
    断られたならすんなり受け入れてほしいです🙁

    • 7月19日