※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

前は喧嘩が多かったけど、夫婦仲解消のため、定期的な話し合いなど、夫…

前は喧嘩が多かったけど、夫婦仲解消のため、定期的な話し合いなど、夫婦で対策してる方いらっしゃいますか?

母親父親の溝って、なんでこんなうまらないものかと…。
夫婦不仲を解消するため頑張るべきか、
もう諦めて過ごすべきか考えています。

もう嫌いになりそうで、旦那とコミュニケーションとらず、同居人として割り切って接したほうが色々期待することもなく楽なんじゃないか…

と思いながらも、あと何十年か一緒にいなきゃいけないのに、そんな荒んだ家庭でいいのか…
と悩んでいます。

この下からは長いのでお時間ある方、
見ていただけると嬉しいです…
---------------

今朝旦那と、家事育児の役割分担について少し言い合いになり、私の

「じゃあ今の分担全部交換してよ!
朝早めに始業して夕方仕事切り上げて、お迎え行ってご飯の準備して、21時以降に残業してみてよ!」

に対し、

「ご飯作るの負担なら週3作らないとかすればいいじゃん!」

の旦那の言葉に怒りと悲しみを感じ、
もういいよ、と言って今にいたります。

なんで怒りと悲しみを感じたのか、落ち着いて考えたところ、

・嫌いな料理を頑張ってやってきたのに、やらなくてもいいと言われた。

・買い物中なるべく栄養バランスを考えたり、旦那の好みを考えながら献立考えて、自分なりに手を抜いたりして調整してどうにかやってるのに、やらなくていいと言われた。

・全く料理をせず私の苦労をわかるはずもないのに、私のやりくりの調整についてお前が口出すな。
お前が調整しようとする権利はねぇよ。という怒り。

・夕方の私のバタバタを知らず、自分は9時に朝保育園に送って、その後新聞読んで、9時45分からゆるりと仕事始めて、そっちのがどう考えても楽だろ!という怒り。

・旦那の残業時間0、私の残業時間20時間。
朝新聞読んで夜は私が仕事してる傍ら、ソファでくつろいでゲームだのテレビだの観でるお前に言われたくないわ。

と。。
この文章をLINEで送って冷静に気持ちを伝えてみるか…
いや、送っても理解や労いを得られる気がしないです…

基本、できちゃった婚で好きで結婚した相手でなく、
2年間何回もぶつかってきました。
もう諦めたいな。。

コメント

am

コメント失礼します。

他人同士が一緒になっているので同じ考え、同じ価値観の人はいないので、お互いが譲歩しあっていくしかないですね…。

ご主人がご飯作るのは週三でいいと言うのならお言葉に甘えて週三でいいと思いますし、共働きでしたら出来合いのものを活用してもいいと思います。

わたしなら週三でいいと言われたら、ラッキー!と、思ってしまいます。

家事育児仕事全てパーフェクトにこなすのは疲れてしまいますし(>_<)💦

家事育児に関しては今主様が担当されているものをリストアップして、おふたりで協力できるように再度話し合ってみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    週3でいいよ、に対し何様なんだといらっとしましたが、それさえ言われない家庭の方がきっと多いですよね。。

まずは冷静に話してみようとおもいます!

• 7月16日