※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歩かず、ずり這いメイン。体重は8.5キロで問題なし。他の子に比べて成長が遅いと感じ、心配している。

1歳3ヶ月になったばかりの息子。未だに歩かず、なんならまだずり這いメインでハイハイはたまに。一週間前くらいからようやくつかまり立ちのコツを掴んで立つようになったくらい。
体重も全然増えず8.5キロ程。
定期的に病院にも通っていて体重も問題無し、発達についても問題無しと言われているのであまり気にしないようにしていたけど、最近支援センター等によく行くようになってから、他の子のお母さんに何ヶ月ですか?と聞かれ1歳3ヶ月と答えると、えぇーー!?と驚かれたり、高速ずり這いで移動する姿を見て、夫婦で来てた方々に「ずり這いすごいねぇ、でも大きいね」と会話しているのが聞こえて、そうだよね、1歳には見えないよね。と少し落ち込んだり。
どれだけ心配したところですぐに歩くようになるわけでもないし、どれだけ必死に食べさせようとしたところでたくさん食べられる訳でもないし、病院から問題があると言われているわけでもないのだから気にしていないつもりでいたけど、なんだか心が折れそうになりました…。
もっと強くなりたい。

コメント

ママリ🔰

お義兄さんのところの子が、ハイハイもできるけどズリバイのが得意で早く動けるからか基本ズリバイしてました!
長女が歩くようになったのは1歳3ヶ月でしたし、同級生の子で1歳半頃にやっと歩き出した子もいます☺
早く歩くよりもズリバイで腕や足腰の筋肉をしっかり鍛えてからのがいいと思いますし、きっと歩き始めたらあっという間であまり転んだりもしないと思いますよ✨
長女も歩き始めは遅かったですが、その代わり数歩出てからは早かったし、変な転び方とかせず危なっかしさはなかったです😊
子育てしてるとどうしても周りとの発達の差とか気になっちゃいますよね💦
これからもどんなことでも個人差はあるので、お互いあまり気にしすぎず気楽にやっていけたらいいですね!

なごみ

うちの子もその頃ハイハイしてました。
歩いたのは一歳半。ハイハイなんて人生のうちのたった3~5ヶ月なんで貴重な時間だと思ってたのしんでました(私が)
ゆっくり成長の方が可愛くて、じっくり成長を楽しめますよ。 比べたらキリがありません。よそはよそです。

あず

うちの母は1歳半まで歩かなかったそうです😜😜
ママは心配になるかもしれませんが、もう少しだけ見守ってみてください!!
ハイハイが上手すぎて立って歩くことにメリットを感じてないかもですね!少し高いところに好きなおもちゃとか置いてみるといいと保健師さんに言われたことあります!!!

☺︎

うちは1歳0ヶ月
もうすぐ1ヶ月なりますが
ずり這いメインで
ハイハイしません!
つかまり立ちもやりません!
足が地に着くのを嫌がり
立とうとしません😓
座りながらお尻で歩きます
前に手ついてズリズリズリ〜と
私も支援センターに
よく行きます。
何か刺激になれれば変わるかと思って..
でもやっぱりビックリ
されます。
ママさん達にもグループが
ありますから絶対陰でいろいろ
言われてるわー😂って
思いながらよく支援センター
行ってます笑
他の子と比べて成長の差に
打ちのめされて凹んで帰る事も
多いです😂😂

来年の今頃は走り回っていると信じてお互い頑張りましょう😆✨

peanuts

その後どうですか?うちも高速ズリバイがメインで間でゆっくりな下手くそハイハイが入ったりつたい歩きしたりです。5秒ぐらい自力で立てますがほぼしません。心配になってきたのでもし宜しければいつ頃歩き出したか等教えていただけますでしょうか。