※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akkiiiiina
ココロ・悩み

放課後、子供を公園で遊ばせる際、他の子供がうちの子に付きまとうので困っています。対応方法を教えてください。

放課後、子供が公園で遊ぶのについて行ってますか?

うちの子は小学2年生です!1年生の頃はついて行ってましたが、2年生になってからは子供だけで遊ばせていました。

別件でお友達とトラブルがあり、やはり放課後もついて行くようにしようと思い、最近またついて行っているのですが、うちの子ではなく、よその子が面倒くさいです。

お菓子のゴミを渡してきたり、裸足になってもいいか聞いてきたり、裸足になって汚れたから靴履くのどうしようとか聞いてきたり。ちょこっとトゲが刺さっただけで、痛い痛いと騒いだり、、、。

うちの子は全然手がかかりませんが、よその子がやたらと頼ってくるんです。
勝手にしろとも言えないし、、、。

よそのお母さんも時々はついてきます。

みなさんはどのように対応していますか?

いちいち付き合ってあげればいいのでしょうか?面倒くさいと思う私の心が狭いのでしょうか?

うちは下の子がいて、私は下の子と外で遊ぶためもあってついて行ってるのもあるので、みんな同時に話しかけてきて面倒だなとどうしても思ってしまい、、、。

ご回答いただけると嬉しいです。

コメント

たんたんmama 🐰💜

2年生の息子です。
先月まで一緒に公園行って一緒に帰ってました!
先週から 行きだけ 入口まで着いていく。
帰りだけ入口に迎えに行くって感じで
公園の中には入ってません。

今週入ってからはもう1人で行き帰りさせてます!

1人でさせてるけど心配だし下の子たちもいるので
隣の公園か近くの公園にいます😂笑

ほんとは公園のなかまで着いていきたいくらいですが
息子がこっちを気にして友達も遊べないのも可哀想だし
下の子は お兄ちゃん大好きなので
息子が遊んでるとこに
無理やり割り込んで 息子が気を使ったりして
可哀想だから 公園の中までは着いていってないです

青空

分かります。
私も同じ感じです😰

やたらと話しかけてくる子もいるし、ちょっと転んだだけでギャン泣きする子もいるし、お菓子にわいてくる子供たちもいるし、(息子の知ってる子ならいいのですが、学年もバラバラで、だれ??ってなります😂)

まだ泣いちゃう子なんて、なんで親がついてこないんだ😰ってなりますー

息子もよそのお母さんがいたら話しかけるんだろうな…😖
お菓子も、ちょーだい!ちょーだい!騒ぐんだろうな😣

嫌です😭