※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
妊娠・出産

出産時の入院について、大部屋と個室の選択に悩んでいます。大部屋はマスク着用で会話可能、個室は1日4,000円。メリット・デメリット、体験談を聞きたいです。

出産時の入院について。
産後の大部屋ってどうですか?

1人目のときは旦那もほぼ寝泊まりしていたので個室一択だったのですが、今回はコロナ禍で面会も1日15分までだし、上の子も入れないので一人部屋も暇そうだし大部屋にしようか迷ってます。
誰か喋れる人がいたら気が紛れるかな~と思って…。
ただ、カーテン開けるならマスク着用、カーテン閉めたらマスク外していいらしいです。。

個室の費用は1日4,000円×7日なので、節約はしたいけどまぁ痛くもないかな…どっちでもいいかなって感じです。

大部屋のメリット・デメリット、体験談聞きたいです!

コメント

うさ

1人目帝王切開じゃない人は強制的に大部屋で大部屋
2人目別の産院で選べたので個室にしました!
やっぱ個室です!笑
私のところも1時間旦那のみ面会okでしたがやっぱ個室でよかったです😊

ママリ

現在4日目で入院中です🤗
私の産院は産後全員個室で過ごせますので、大部屋に泊まった事がないのですが個室で良かったと思ってます🥰
コロナ禍で面会もできないのですが、お股の痛みがあったりオッパイの痛みがあったりと1人目の時と変わらずしんどいです😂どなたかとお話できたら気が紛れるのかもしれませんが、私は毎日主人や娘と長々とテレビ電話してます☺️

はじめてのママリ🔰

5人出産時は、病院自体が個室だったので
個室でした😊

こないだ、怪我で入院手術になり4人部屋になりましたが
思ってたより
快適でした😊

次また出産入院があれば
大部屋でもいいかな?と😊
大部屋うんぬんより、
病院が夜間母子同室なのか
昼間だけ母子同室の病院かにもよると思いますよ😊

🥝

陣痛待ちで入院し出産当日まで3人部屋でしたがやはり気を使いました💦みんなカーテン締め切っていて一切交流もなく暇でしたが出産翌日の午後に個室に空きが出たので移動してからはテレビみたり電話やビデオ通話したり快適でした!

• 🥝

🥝

大部屋の時は空調や電気の点灯消灯も自由にできず手持ち扇風機も持っていきましたがわずかな音も気になってしまい結局ひたすら暑さに耐えてました😂

• 7月16日
ママリ🔰

私は大部屋しか使ったことないですが、他のベッドの方とは全く話しませんでした!
音も気にならなかったし、赤ちゃんのお世話に夢中で大部屋でも全然問題なかったです☺️

かんぴょう巻

コロナで大部屋も割とガラガラでしたが二人部屋(もちろん二人部屋と言っても他の人はいないので広〜い一人部屋状態)で過ごしました!
お金も一日同じくらいかかりましたが、せっかくゆっくりできる機会だしのんびりしたいので💡結果イヤホンも使用せずテレビやYouTubeも見れるし電話もできるし、ゆーっくり眠れました❤

断然個室おすすめします!!

ゆみ

切迫で入院してた時大部屋でしたが、産後は個室に移して欲しい!とお願いしてました🎵1日7500円とかでしたが、それを払ってでも絶対個室!!と。個室だとトイレもお部屋にありますし、気も遣わずゆっくり出来るのでオススメです🤭

ルーパンママ

1日4000円なら、断然個室を推します!
一人目は大部屋でしたが、他の方は赤ちゃんが泣いても、なかなか起きてくれなくて…
早く泣きやませて~とストレスでした😂
自分の子が泣いたら、私はすぐに授乳室に移動してたのに、周りの人とのギャップで、頭痛かったです😅
にしても、1日4000円で個室は羨ましい…
うちは1日20000~70000万です🤣

はじめてのママリ

1人目大部屋でしたが、切迫の方の相部屋だったのでめちゃくちゃ気まずかったです😂
そのときは産後3日目から夜間授乳ありだったので泣き止ませるのに必死で疲れました笑
今通ってる病院は個室しかなくて1番安くても¥9.000/1日なので痛手です😭
個室安くて羨ましいです😭

ママリさんさん

皆さま、コメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦
ビデオ通話のことや、動画見たりラジオ聞いたり、あとは消灯時間とか授乳室やトイレに移動したりとか、色々と盲点でした!
特に音声が出るやつは、イヤホンより普通に聴けた方が断然ストレスないですよね。
ってことで、個室にすることにしました!
ありがとうございました😊