※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産後、2人目の子供を授かりたい気持ちと不安が交錯しています。生理前のイライラや悩みがあり、妊娠に対する複雑な気持ちがあります。前向きになる方法や諦めるべきか悩んでいます。

吐かせてください。
辛い気持ちにさせてしまったら申し訳ないのですが。

流産してから気持ちにも整理がついてるはずなのにどうしてももう一人授かりたくて、でも育児の大変さも分かってる。
仕事復帰して子どもも熱ばかりだったし何度も頭を下げる日々で両立も本当に大変だった。
やっと2人目が授かれたはずだったのに。
一年以上前の話なのに最近すれ違う妊婦さんを見て羨ましい気持ちで心が痛くなる。
兄弟を作りたい気持ちもあるしもう流産の経験はしたくなくて怖い。

生理前でイライラもしてしまうし婦人科でPMSの相談と子宮頚がんの検査を受けたらエコーに排卵直前の状態。

淡い期待を抱いて頑張ったんだけど今回もダメそう。
金銭的にも余裕があるわけではない。
一人目との年齢差も6学年は離れることになる。
小学生になる年と出産が重なることは怖いけど
もう30台半ば。

年齢的にもう諦めようとも思うけど後悔しそう。
でも妊娠することも怖いし欲しい気持ちもあるし。同じことで毎日気分が憂鬱。

どうしたら前向きになれるんだろう

どうしてこんな気持ちになるんだろう

生理前だからかな
検査薬もフライングして予定日2日前でしてしまった。真っ白の陰性。
もう望みはないのかな。諦めた方がいいのかな。
ピンクの線見たいな。

コメント

deleted user

上の子の前に流産して排卵障害で2年間病院通って妊娠して重症妊娠悪阻になり、二人目作れないと思ってきましたがアラフォーとなり結局また不妊治療して科学流産してでもやっぱりまた行っちゃって独身時代の貯金使って人工受精して妊娠してまた妊娠悪阻で長期入院しましたが。
ほしいって気持ちには逆らえないですよね💦いろんな葛藤はありますが。。

コマさん

私も3人目を5月に稽留流産しました。
2人いるし年齢も30代半ばなので、2人目育児も1人目の時より体がきついですし、長女の受験もあるので家計もきつい為、割り切って深夜バイトに出ました。
でもやっぱりふと考えてしまう時はありますね😣
そう簡単には割り切れないです。

30代半ばで6学年差は全然いけると思いますよ💡
私は30代半ばで14歳差で産んだので。
小学生になる年と重なってしまうことは少し心配もあるかと思いますが、長女が小学生になった時に赤ちゃんを連れているお母さんはけっこう多かったです😌
3人目って人もいましたが、余裕をもって育児をするために2人目って人もいましたよ☺️
30代後半や40代で初産の人も多い時代なので、2人目ならまだまだ大丈夫だと思います!
正直体の疲れは抜けないですが、久しぶりの赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛いですし、上の子が大きい分余裕を持って育児ができると思います😄