※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

子供のお片付けに関する悩みを相談したいです。

3歳でお片付けしてって言ったら一人で進んでできますか?
今日旦那に片付けくらい3歳なら普通にできるって言われました。
できないのは私が甘いからだそうです
私は一緒にお片付けしようと一緒にしたり楽しくできたらいいなと遊びながら片付けると言う感じです…
できるだけ怒りたくないですがほんとにしてくれない時などは怒ってしまいます(・_・;
旦那は自分で遊んだから1人で片付けをしてって言ってます。それでも子供はお片付けしないのでできないなら捨てるや、もう○○はしないお菓子は買わないなど脅すように言っています。そして泣きながら片付けています。
幼稚園や友達の家に行った時はちゃんとお片付けして次で遊んだり帰りもちゃんと片付けできています。
なのであまり気にしていませんでした。
旦那はもっと怒るべきと言います。
家でもしてくれれば確かにありがたいですが、私も旦那も怒ってってしたら子供からしたら逃げ場がないのでは?!と思います。なにかお片付け進んでしてくれるようになる方法ありましたら教えて欲しいです。

言葉がバラバラで見づらいかもしれませんがよろしくお願いします。

コメント

うちはまだ気分によりけりです💦
幼稚園行く前とかご飯の前とか決まった時間には片付けるんですが、何となく出てるおもちゃ多いからそろそろ一回片付けようかー?とかはムリです😂
あとはまだ手先が不器用でうまく片付けられないおもちゃもあって、それはママが片付けてーって言われます💭

片付けするって決まってるのにあまりにも片付けない時は、じゃあママが片付けるけど全部ママのになるからね!と言ってしばらく没収してます。
2日後くらいに、ちゃんと片付けると約束してからおもちゃ箱に戻してます。

• るい

るい

ありがとうございます🙇‍♀️
    まず時間決めてやってみたいと思います😭✨
    確かにままの!って没収もよさそうです!!!約束もなかなか守れないのでそれもなんとかしなきゃです😭

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

あまりできない事が多いので一緒にやってます。
一緒にやろうって言われたりもします。
指示して見てたらたまーにできる時もあります。

• るい

るい

息子も一緒にしようと毎回言ってきます。いつくらいからできるようになるとか考えたことがなかったので難しいです😭

• 7月16日
あいす

やる時とやらない時ありますよ〜本人の調子が良ければササっと片付けてくれますが😔💦
うちの子も幼稚園行き始める前は全く片付けしませんでしたよ💦
片付けする時にケータイで3分から5分のタイマー付けて、よーいドンって遊び感覚でやると楽しく片付けします!

• るい

るい

片付けさせるために色々と大変ですよね💦
    競走系が結構好きなのでタイマー良さそうです😆

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

できません。幼稚園でもできてないみたいです。
旦那も脅すような叱り方ばかりだから私が叱ることができないです。

• るい

るい

私だけかもしれませんがもう少し違う言い方ない?ってなりませんか?😭
    片付けをしてもらうためにどう言えばいいのかわからなすぎです😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります!ってかイライラする時間がめちゃくちゃ早いです。たいしてやるわけでもないのに笑 私毎日だけど?って思います。
    一緒に片付けもしましたが出来なくて、とりあえず、片付けようね、おもちゃなくなっちゃうよって声かけてます!

• 7月16日
  • るい

るい

わかりすぎてわかるー!!ってなりました笑
    ほんとちょっと片付けれなかったりできなかったりしたらすぐに言います😅
    地道に声かけたり遊びながらするしかないですね😭

• 7月16日
ぎゅ

まだちょっと難しいのかな?と思います🥲

その、片付けくらい が出来ないなんて大人でもたくさん居ますからね…!(私です)

今の感じで充分良いと思うんですが…ダメなのかな…💧

• るい

るい

私もです…笑
    だいぶマシにはなってきたのに旦那は多分大人のように言われたら動く?ようにして欲しいんだと思います😵
    その普通片付けくらいというのも何を基準にしているのかわからないですが普通とは?と私はなってしまいました…笑

• 7月17日
ひよこちゃん

保育園では自分から進んでやりますが、家では全然です😭
何なら返事もしません😂

• るい

るい

やっぱり保育園幼稚園ではできたりとかしますよね💦
    外でやってくれれば家では少々いいんじゃないかなと思ってしまいます😱
    返事も!反抗期大変です笑

• 7月17日