※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

草津市のハピネスバースクリニックで出産された方いますか?入院の準備や費用、持ち物について教えてください。周りに経験者がいなくて不安です。

滋賀県草津市のハピネスバースクリニックでご出産された方いらっしゃいませんか?臨月の初産婦です。家から近いので初期の頃から通っています。初めの頃に入院の冊子を貰ったのですが、とてもざっくりしていて、費用や入院の説明がありません、、、
そろそろ入院の準備をしたいので、病院で用意されているものを教えていただきたいです。できれば、費用も教えていただけると助かります。
後、これは持っていった方が良いというものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
とにかくここの産院で出産された方が周りに全然いなくて、、、不安です。

コメント

モコ

昨年9月にハピネスさんで出産しました。うろ覚えで申し訳ないですが、病院でいただけるバッグにほとんど必要な物は入っていたと思います。産後用のナプキンや母乳パット、歯磨きセット、スリッパ、他にも色々入っていました(どなたか以前に写真をアップされていたので探されるといいかもしれません)。
フェイスタオルとバスタオルは毎日交換していただけますが、パジャマは必要です。シャワー室にシャンプー、コンディショナー、ボディーソープは備え付けでありましたが洗顔は持参しました。授乳ブラや産後ショーツも数枚予備を持って行きましたし、靴下、ハンドタオル、基礎化粧品や充電器、自販機用に小銭もあるといいと思います。エコバッグもあると何かと使えて便利です。私は帝王切開だったのでペットボトルにつけるストローが大活躍でした。
費用は緊急帝王切開だったので参考にならないかと…。
経産婦なので色々説明がないこともあり少々不安だったので検診の際看護師さんに「助産師指導いつありますか?」等聞いていました。私の場合は忘れ去られていたので確認大事でした😅わからないことあれば看護師さんにガンガン聞いていくのがいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!情報ありがとうございます!!では、ほぼほぼ自分で用意しないといけない物ってないですよね?
    普通にお泊まりセットって感じで、、、
    なるほど!自販機用の小銭とエコバッグ用意しておきます!
    助産師指導があるんですか?!36週ですが、言われたことありません💦
    おっぱいのこととか会陰マッサージのこととか相談したかったので、してほしいです。笑 来週の検診で聞いてみます!!

• 7月16日
のどか

もうすぐでご出産、楽しみですね☺️

2人ともハピネスでお世話になりました💕
他の方が言っている写真はもしかしたらわたしが以前コメントしたものかもしれません😂

2人目の時の写真は消してしまっていたのですが…
1人目の時の写真があったのでよければ✨

出産費用は、初産経膣分娩で手出し8万くらいでした!

今はコロナでハピネスでの後期教室はやってないですかね…?
そこで、入院のときの説明や持ち物、お部屋の様子や費用についていろいろ教えてもらえましたよ☺️

もし、他にも聞いておきたいことがあればなんでもどうぞです👍

• のどか

のどか

ちなみに、授乳枕はいらなければオムツ1袋追加にかえてもらえます🙌

退院の時にはオムツの残りと哺乳瓶1本、ミルク数回分などなどもらえました!

• 7月17日
  • のどか

のどか

部屋のグレードは
    「1番安いところ(共同シャワー)がいいです」と言えば、空いてなくて高い部屋(部屋にシャワー)になっても料金は安い部屋の料金になります💰

共同シャワーのところにドライヤーはありますが、他の人が使っているとタイミングよく使えない時があるので、心配なら持参もありやと思います🙌

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真探していただいてありがとうございます!!ハピネスの授乳枕可愛いですね!買ってしまいましたが、記念にもらおうかな、、、笑
    無知で申し訳無いのですが、写真の授乳枕の右下の、緑と赤と白のパックはなんでしょうか?
    すいませんが、教えてください🙇‍♀️

今、教室全くなくなってしまって、なかなか質問するタイミングがないです💦こうして教えていただけると本当に助かります😂

もらえる哺乳瓶はガラスですか?まだ用意してないので、そのままお家でも使おうと思うのですが、買い足したりされましたか?

分娩費用、思っていたより安くつきそうで安心ししました💦
    経膣分娩で何も無ければ8万くらいってことですね!これは、お部屋の料金も含めてですか?また別にかかりますか?

たくさん質問して申し訳ありません。お時間ございましたら、教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

• 7月17日
  • のどか

のどか

教室ないんですね😭それはわからないことだらけで困りますよね💦
    わたしでわかることならなんでも聞いてください💕

これは産後に使う産褥パッドです!生理用ナプキンよりもゴワゴワしてて、悪露を吸い取ってくれるやつです!
    基本的には入院中はこの産褥パッドでまかなえると思いますが、悪露の量が少なくなってきたら普通の生理用ナプキンのほうが使いやすいかもなので、普段使っているやつをちょっと持って行ってもいいとは思います🙌

• 7月19日
  • のどか

のどか

もらえる哺乳瓶は「母乳相談室」と言うやつでガラス製のものになります!
    1個だけなので、頻繁に洗うのが大変で退院したその日に2本買い足しました💦
    入院中に母乳育児が軌道に乗ればそんなに哺乳瓶を使わないと思いますが、心配であれば先に数本買っておくほうがいいかもです💦
    入院中に旦那さんが買いに行けるなら、授乳の様子次第で買うかどうか決めてもいいかと🙌

• 7月19日
  • のどか

のどか

分娩費用はお部屋代(全て個室なので個室代)も込みです!促進剤とか前後の入院日数が増えたりすればプラスで料金かかると思います🙌

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦せっかく丁寧に教えていただいたのにお返事できていませんでした。産褥パットや哺乳瓶のことありがとうございます!わりとなんでも産院で用意してあるみたいなので、必要なものだけ入院中に旦那に買ってきてもらおうとおもいます。
    分娩費用のことも、ありがとうございます!詳しい料金は産院で聞いてみます!とても助かりました!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

2年前に出産し、今月末に2人目もこちらで出産予定です。私も費用や入院した時のことなど忘れていたので、最近改めて確認しました。
検診のついでに、受付の方にそのような点を確認したいのですが...と尋ねれば、その日の検診終わりに看護師さんから説明してもらえました。病院で用意してもらえる物も実物で見せていただけたし、空き部屋も見せていただけました。部屋のグレード、普通分娩、帝王切開によって費用が異なりましたが、部屋に備えてある冊子に費用が記載されていて、それも写真を撮らせてもらいました。その日は入院してる方も少なかったようで、他の気になることの質問などゆっくり時間を取っていただきました。忙しい日はそうではないかもしれないですが...
先生、看護師さんは皆さん優しいですし安心して入院できます。ご飯も毎回とても豪華で美味しくてそれも楽しみですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月末ということは、もうすぐですね!大変な時にありがとうございます!
    なるほど、受付の時に相談させていただいたら詳しく教えていただけるのですね!検診の時に先生に聞くのはどうなんだろう?と思っていたので、そうします。忙しい時に当たらないように願うばかりですが次週の検診の際に受付で聞いてみようと思います。
    ご飯、美味しいのですか?!それは、良い事を聞きました!楽しみです!

• 7月16日
s.r.mama❤︎

去年5月ハピネスで出産しました!
促進剤と吸引分娩で+14万位でした!
部屋がシャワー付き個室
出産後貧血が酷く点滴や尿管?みたいなのをされたので少し高くなってしまいました。

• s.r.mama❤︎

s.r.mama❤︎

私の時立会い、面会不可でしたが旦那のみ助産師さんが間に入ってもらって荷物の受け渡しなどはできました!私は旦那には一切会えませんでした!あと、出産後ガラス越しのみ旦那も赤ちゃん見る許可が出たらしいです!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!!なるほど、当たり前ですが施術によって結構値段の幅があるみたいですね💦
    立ち会いは今もダメみたいです、、、面会は産後1度だけ可能と言われました🥺あまり下着の着替えなど用意してないのですが、助産師さん経由で夫と受け渡しができるんですね!安心しました!ありがとうございます!

• 7月17日
  • みっくんママ

みっくんママ

ケア気と気も風邪健診を買い家族旅行用と

• 7月17日