※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの食事を化学調味料無添加にしているママさんいますか?調味料以外でもオススメ教えてください。娘が離乳食で、身体に優しい調味料を使っているため、同じものを揃えたいです。

お子さんの食事を化学調味料無添加をと気にしてるママさんいませんか?

私が結構そうなんですが、調味料以外でもなんでも良いので、オススメ教えてください。

今醤油、味噌、粉末出汁、つけてみそかけてみそ(愛知県民です…)、オイスターソース、コンソメは無添加です。

ウチの娘あまりに歯が生えておらず、噛み切ることができず、取り分けにも限界があり、ほぼ離乳食です…
早く大人と同じ物であげたいです😭
今は大人も身体に優しい調味料等に変えていってるので、娘が同じもの食べれる時までに色々揃えたいです😃

コメント

エール

白だしは「渾身の白だし」を出汁の自動販売機で購入しています😊
マヨネーズは有名どころですが「松田のマヨネーズ」を使っています。
どちらも美味しいので気に入っています🙂

つけてみそかけてみそのプレミアムはウチも使ってます✨

  • ママリ

    ママリ

    松田のマヨネーズいつも売り切れで困ってます😭人気ですよね😭
    渾身の白だしとても気になります!!お近くに便利な自販機があるんですね!!!

    • 7月16日
deleted user

コンソメは茅乃舎使ってます
マヨネーズはほぼ使うことないですが松田のマヨネーズ、ケチャップとソースも原材料吟味
サラダ油は絶対使いません、ごま油もどうしても必要なら
砂糖はてんさい糖、甘味は味醂、塩気はいしる
鶏がらスープの素は手作り
チューペットはりんごちゃんぐれーぷる
アイスあげるならハーゲンダッツ
鶏ももは滅多に出さず、買うなら餌も加味する
サラダは塩かしょう油ベース(ドレッシングなし)野菜は基本かじり取り
洗剤はエマール、シャンプー類は成分勉強済

あげたらキリがないので笑

調味料無添加ですがアミノ酸とかも入ってませんか?大丈夫ですか?

  • ママリ

    ママリ

    すごすぎます😍
    私はとっても本格的にやりきれてはいないので、尊敬です😭アイスはハーゲンダッツ良いんですね🥺それはかなりの初知りです!!知らない商品もあるので調べてみます😍

    娘にはまだいろんな物を私がビビってあげれてないので、できる限りでも無添加で優しいものを与えたいです!!みれる限りのものを見たらアミノ酸は入っていませんでした!気をつけます☺️

    • 7月16日
deleted user

上の子がアレルギー体質なので気にするようになって、徐々に無添加のものにかえていきました😊

塩はゲランドの塩
砂糖は北海道さん ビート糖
だしは焼津金虎の乙吉のだし、南阿蘇ベイビーママの赤ちゃんのためのふりかけ
七幅醸造の有機白だし
角谷文治郎商店の三河味醂
国産のなたね油
とか使ってます☺️

洗剤類はこだわってましたが今コロナなので除菌重視で普通の使ってます。

  • ママリ

    ママリ

    ふりかけがとっても気になりました!!その他も知らない商品あるので調べてみます😍

    洗剤は私は今、無添加洗剤なのですが、ハンドソープ的なのは悩んでいるところです😅

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構ふるさと納税で調味料買っちゃってますよ😊
    どれも美味しいのでおすすめです♡赤ちゃんふりかけはだしとしてお味噌汁や卵焼きなどたくさんアレンジできるし、普通にご飯にかけても美味しいです☺️こどもも沢山食べてくれますよ♪

    悩みますよね。でも、今はコロナ対策重視しちゃってます😅

    • 7月18日
miomio☆

我が家もかなり気にしてます!ちなみに、私も愛知県民
です(笑)

もう、大人も含め同じにしてます。
調味料は、無添加がほとんどですが、他には砂糖はてんさい糖かオーガニックのメープル、アガペー等。油はこめ油か、オーガニックオリーブ油。
野菜はこだわると金額がかさむので、適当に。良く洗ってます😅
肉は国産。
小麦は国産、もしくはオーガニック。
あと、以外に麦茶や緑茶なども農薬が多いので、うちは有機麦茶にしてます。飲む頻度が多いので。

  • ママリ

    ママリ

    私もとにかく無添加でオーガニックで国産!!まずはそこはブレずにしていますが、野菜は地元農家さんの無農薬野菜は買いますが、手が回らない部分はある程度は諦めています😭

    麦茶確かにこの季節からは特に飲みますし、有機麦茶良いですね!!国産麦茶止まりになっていました…有機のに早速変えたくなりました😭

    • 7月16日
deleted user

最低限の調味料と油を気にすることやお肉を塩麹に漬けて消化しやすいようにしていて日常の食事を主軸として排出できる身体の土台を作った上で市販品も楽しみの一つとして食べています😊
毎週実家に帰りますしパパが買い与えるので市販品は避けきれませんが軸に戻ればいいのでダメダメ言わずに食べさせています🙆‍♀️

長女が1歳半の時に私の風邪をうつしてしまい入院までさせてしまったので徐々に食事改善していき最近はお手当食で熱も対処できるようになりました🥰
丁度今日39℃の熱が出ましたが無理にご飯食べさせずにエネルギーとミネラル補給気をつけていたら夕方には37℃台まで下がり口に入れる物の大切さを体感しました😂

調味料と油、砂糖を質の良いものに変えて基本は醤油、塩(ぬちまーす)、本みりん、手作りの塩麹、黒糖か甜菜糖で味付けしています😊

旦那が結構食べるので肉、野菜は量が多い方が良いので予算的に質が落ちてしまいますがガイアの水で酸化した油や農薬を洗っています🙆‍♀️
野菜は産直利用して無農薬野菜を手に入れてます💕

長男出産前に重ね煮という調理法を覚えてから苦手だった料理が美味しく作れるようになって楽になりました😊
家族共通して食べられるので幼児食という概念が無くなりました🥰

子供と食べたい強いからだを作る!重ねて煮るだけおいしいおかずという本がオススメです🙆‍♀️
角切りのお野菜を煮て子供はシンプルに味付け、大人はチャーハンやオムレツ、ミートソース、春巻きの具などに変身できるので良かったら試してみてください👌

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅れてごめんなさい!沢山ありがとうございます☺️

    確かに必死にやりすぎるのも疲れてしまうし、ダメダメしすぎると大きくなった時に反動もあったりしそうですよね😭私はまだ色々理解の足りない状態なので、できるだけ頑張ってるけどできてないみたいな感じです😭

    お熱の対処すごいです!私も自分で対応したい!!私は基本病院やお薬の考えのない人間でして、身体を整えて健康を保とうとやっているので、風邪ひいても大したことないです😊

    重ね煮のことありがとうございます!すごく嬉しい情報です😭早速少し調べましたが、やってみたいです!!その本ネットで注文しましたー❤️❤️❤️

    • 7月25日