※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをして泣いて戻れない状況が続いています。夜も何度も起きるようになり、寝不足で悩んでいます。睡眠退行なのでしょうか?

もう少しで4か月です。
寝返りを最近したのですが寝返りしたあとにうつ伏せの状態で泣きます。まだ自分では戻れません。
戻してあげると30秒後にはまた寝返り。
また泣く→戻すの繰り返しです。
いつまでこんな感じですか??

基本夜寝る時は、セルフねんねで朝まで起きず良く寝る子でしたが、、最近夜ベビーベッドに置いてもまた寝返りして泣くを繰り返すので全然寝てくれなくなりました😨
夜中も何回か起きます😂

睡眠退行ですかね??💦

コメント

もち

うちもまだ寝返り返りができません😂
でも、毎日せっせせっせと寝返りを繰り返すうちに、ずーっとうつ伏せでいられるようになり、泣くまでの時間は短くなりました!笑

あと、夜はベビーベッドに授乳クッションを入れて、寝返りができないようにしています☺️(これがいいのかはわかりませんが💦)

もち

あ、すみません長くなったの間違いでした!💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    授乳クッションは足の方から入れてますか⁉️私もやってみます💞寝返り返りまではなんとなく程遠そうな感じです💦

    うつ伏せにすると何故か鼻水がすごい出るみたいですぐに顔が鼻水と涙でびっちょびっちょになっちゃいます😂

    • 7月15日
mamari

寝返りし出したばかりの頃の
あるあるですね😭

回れるようになればなるほど
ずっと繰り返しますし、
戻しても2秒も持たず回っては
怒ります🥺
寝返り返りが上手になったり
慣れれば落ち着くかなと🥲💕

睡眠退行というよりは
寝返りで起きちゃうだけだと思います💦

寝返りし出した頃
何度も起きるし寝かしつけも
苦戦するようになって
新生児期より寝不足でしたが
うちの子は自分で戻れるようになったらあんまり
起きなくなってきました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    怒って泣く感じすごくわかります😨

    同じく寝かしつけに、苦戦中です!いつも19時にはコテンッと寝るのに、、、さっきやっと寝ました😨
    新生児より寝不足だったんですか😱恐ろしい💦

    • 7月15日
  • mamari

    mamari

    うちの子はうつ伏せでも泣く、
    戻しても泣く、
    泣きながらまた寝返り、、
    のループを2ヶ月やりました🥲笑

    もしかしたらどんどん
    激しくなってくかもです😫笑 

    早くに返れるようになれば
    落ち着くと思うんですが、
    うちは首が座る前に寝返り出来る様に
    なっちゃったので
    余計かもしれません💦

    最初は30分ごとに
    泣いて起こされて気狂いそうでしたが
    今はまた朝方まで寝るように
    なったので、
    時間が解決すると思います❤️

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今だけと思って、頑張ります〜😂
    ありがとうございます💞

    • 7月16日
はじめてのママリ

ありましたそんな時期😭
戻る練習させるといいですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    みなさんそうなんですね〜😂ちょっと安心します😂
    戻る練習どうやるのかはわかりませんがとりあえず手で戻してあげてればいいんですかね⁉️

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手で戻してあげる時に、左右にちょっと揺らして勢いつけて回る感覚を覚えさせる感じで練習してました🙆‍♀️
    それをした後、バスタオルぐるぐる巻にしたやつを脇の下に入れたり、クッション入れたりして高さを出して頭の重みで転がる感じを練習しました🙆‍♀️
    頭から勢いよく行くので、マットとか布団の上でした方がいいです!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりました💞早速やってみます❗️❗️✨✨

    • 7月16日
nakigank^^

両脇に寝返りできないようにするものが売ってますが、なければタオルやぬいぐるみとか顔にかからないようにお腹あたりに置いて寝返りできないようにしてました!
大きくなると乗り越えてしまいますがその頃には寝返り返りできたり、できなくてもうつ伏せで顔を自分で横にずらしてちゃんと寝れたので、その時は外しました。😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    夜寝てる間に寝返りされるの怖いですよね💦💦
    安眠出来なくなります😂
    お腹の横に何か物置いてみます💞早く寝返り返りしてほしいです💦

    • 7月16日