※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

診断書の期限が明日で切れます。明日の妊婦検診が熱で行けない場合、後日書いてもらえるでしょうか?治療後の日付で書いてもらえますか?

診断書の期限が明日で一旦切れます🥺
とりあえず明日までで書いてもらってて、
治らなかったらまた書いてもらう予定だったんですが、
明日の妊婦検診が子どもの熱で行けそうにありません…
その場合ってどうなるんでしょうか
熱が下がるのがいつになるかわからず、1週間後とかに検診になってその際に明日からの日付で書いてくれるものですか?😣💦

コメント

ショコラ

過去に遡って書いてもらうのは無理かもしれません。

診断書もかなり厳しいみたいで、うちの産院は特に厳しいです💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺💦ちなみにこの場合傷病手当金ってどうなるんでしょうか…診断書がなくたも先生がこの期間も書いてくれればもらえるんですかね😣💦

• 7月15日
  • ショコラ

ショコラ

それは会社次第かなって思いますよね。

私は悪阻で2ヶ月休んでいましたが、医師は診断書の期間が切れたら、復帰可能って意味になるからと言ってました。

でも、うちの会社は復職可能の診断書がないと復帰できませんでした💦
    大手だからかもですが、医師にもビックリされました😅

復帰するにあたって、上記の復職可能の診断書をもとに、産業医との面談を経て、やっと復帰できました。

なので、まずは病院に診断書を書いて欲しい旨を伝えて書いてもらえるのか。
    会社には、体調が悪く、病院に行くことができないのと、診断書の期間が今日までになるが、復帰できそうもない旨を伝えるしかないかなと。

私は積休(有休と同じ扱い)で休んだので、傷病手当のシステムがわからないですが、これも会社次第かなって思います。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    会社次第なんですね…!
    大手っていうのはありそうですね!🥺
    うちは中小なのでいらない気もします🥺😣

ありがとうございます!

• 7月16日

先生次第だと思います🧐💦
私が通ってた病院は「いつから休んでる〜?その日から書くよ〜」って感じで、遡って書いてくれました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🥺💦✨
    優しいですね🥺
    ありがとうございます!✨

• 7月16日
チョコ

最初に診断書を貰う時なら、遡って書いてくれることもありますが(先生により)、今まで出されてるものの期限が切れた後は厳しいかと💦

ただ、診断書ってことはお仕事されているということですよね?
診断書の期間によりだと思いますが、職場に復職可能の診断書みたいなのを出すことにはなっていませんか?

私が現在診断書を貰い仕事を休んでいる最中で、この間一度期限が切れて延長しているんですが、この休職期間を明ける時は復職可能か医師が判断した診断書が必要になるようなので…