※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおりん
ココロ・悩み

子育てにイライラし、息子のスイミングや娘のトイトレで悩んでいます。友達と比べて未熟だと感じ、毎日疲れていますが、子供たちのために頑張る気持ちもあります。

毎日イライラしてます。そしてその夜後悔そんな毎日です。怒らないようにしなきゃ、こっち本位の怒り方はダメだと思いながら、ついついおどして、問い詰めて、もう知らないと突き放してと、簡単に言うこと聞かせようとしてる自分に泣けてきます。
寝よーといって寝かしつけてからほんとに何やってんだ、とかあんなこと言って何になるんだとか自分が嫌になります。
なるべく気にしないようにしたり、自分自身に怒ること自体めんどくさいことだと思い込ませて、違う言葉で子供に理解させようと試みても、なかなか難しいです。

最近息子はスイミングに行きたがりません。
最初は理由を聞いてあれやこれやと脅してましたが、そんなのはもちろん効き目がなく、息子の頑張れるところまで行かせてできたらご褒美をあげようと決めて、本人も頑張ってプールサイドまで行きましたが、結局そこまで行けたから今度もそこまでいけばご褒美もらえると味をしめたのか、進歩なく、イライラ。毎回家で怒ってます。

娘はもう3歳半すぎてるのにトイトレのやる気ゼロで保育園からもトイトレを中断させられて、イライラ。そしてヤダヤダ期も相まってイライラ。こちらも毎日怒ってます。

説教なんかしたところで、子供たちの心にはまだ難しくて届かないだろうと思うと、ガミガミ怒って何やってんだろうと毎日疲れがたまる一方です。
周りの友達は子育てが、上手なので自分が未熟すぎてイライラします。
もう子育て放棄したいと思うときもありますが、子供たちは一人で生きていけないのだとやっぱり感じるので、明日も頑張ろうとはなりますが、ほんとに毎日疲れます😭

コメント

ママリ

今ちょうど同じように思ってました😭
最近は怒りすぎて、長女は『ママきらい』だとか『ママさよなら』とか紙に書いていて😅次女は私の顔色伺っている感じです😓3人目は後追いがひどいし、更には愛犬の具合も悪くて病院通い…、もう疲れはててます😓
私もいつも『じゃあもう知らない、勝手にすれば?』と言ってしまいますよ🤮優しく諭したって聞かないし、納得するまで付き合う時間もないし、もうどうすることもできません…😓
ちなみにうちの長女も昨年までスイミングに通ってたんですが、毎週毎週嫌がって、曜日を変えて別のコーチにお願いしたり、いろいろやってみたのですが、結局ダメで辞めちゃいましたよ😂本人も親も精神衛生上良くないのであまり嫌がるようならやめさせちゃってもいいんじゃないかなと思います!

• なおりん

なおりん

コメントありがとうございます✨
    3人お子さんいらっしゃるんですね💦💦お疲れ様です💦💦
    ほんとどうすることもできないときはお手上げ状態です😭
    スイミング、、、ほんと最近わたしも疲れてきたので辞めさせようか迷い中です。
    旦那とも相談して考えてみようと思います😣

• 7月17日