※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

内定をいただいた認可保育園は0〜1歳クラスで、慣らし保育は保育料変わらず。来年度は1歳クラス、その次年度は再度保活が必要。

保育園について。

地域の認可保育園(小規模園)に内定をいただきました。
8月から入園なのですが最初の数週間は慣らし保育です。
1日2.3時間だけですがそれでも保育料は変わりませんか??

あと、内定いただいた保育園は0〜1歳までしか受け付けておりません。
娘は8月が誕生日なので、今年度は0歳児クラスです。
来年度は1歳児クラスになると思うのですが、その次の年度はまた保活をしなきゃいけないのでしょうか…

コメント

保育料は関係ないので変わらないですよ!
0歳クラスに入るならまた保活ですね( ¨̮ )
それを理解した上で申し込んだんじゃないんですか?

変わりませんよ☺️
きっと8月だったらお盆時期に自宅保育勧められる時期もあると思いますが、そこで休ませても保育料は同じです!
小規模園でその後に優先的に入れる提携園はなさそうな感じですかね?💦

ぷいぷい

たまに仮入園というかたちで数日間無料で慣らしをやってくれる保育園もあると聞きます💡
しかし、だいたいの保育園は数時間の慣らしが何日か続いても、カレンダーの休みや体調不良で休みの日ばかりの月でも、保育料は満額支払うことになります😌
日割り計算してよ…と何度思ったことか😭

私の周りの小規模園は2歳児クラスまでの所が多いので、年少になる年齢で改めて保活が必要になります。
受け付けが0〜1歳だけど2歳まで在籍できたりしませんか?
とはいえ、小学校に上がるまでずっとそのままの保育園というわけにはいかないと思うので、小規模を卒園後に入れる園と提携しているとかでなければ、改めて保活が必要になると思います。。。

はじめてのママリ🔰

保育料は月払いなので同じかな?と思います。
小規模は2歳児クラスまで在籍出来ませんか?
うちの子は6月生まれですが、3歳10ヶ月まで小規模保育に通ってましたよ。
今は2歳児クラスが満員だから募集をしていないだけなんじゃないかな?と思います💦