※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が机に登るので困っています。食事もできず、危ないです。皆さんはどう対策していますか?

1歳2ヶ月の息子ですが、
すぐに机に登ってしまうので困ってます。

以前はこたつ机で食事してましたが
登って荒らされ食事どころじゃなくなるから撤去し、テレビ台は柵つけて対策してます。
最近はダイニングテーブルに登るので困ってます。
まずイスに登って、ダイニングテーブルに登る感じです(>_<)

イスを離しておいても、押してきてどうにかして登ってしまいます。
そんな広い部屋じゃないから、イスや机片付ける場所もなくて。

食事できないのもちろん、高さあるから危なくて目をはなせません。

注意したり何回も引き戻すけどやはりわからないからずっと登ってばかりで。。

やはりこれくらいの子供だと
全員こんな感じのことするんですかね😵
みなさんのとこどうですか?
どう対策してますか?

コメント

るんるん♩

うちも同じです〜〜~_~;
外食の時も隙あらば上ろうとしてほんと困ってます💦都度注意はしてますけどやっぱり伝わらないですよね。。そのうちわかる時が来るかなと思って、今は何度か注意してそれでもダメなら放っておいてます。笑

• ママリ。

ママリ。

やっぱりみんな登ってしまう年頃なんですかね😵?

自宅ではどんな対策してますか?
    また放っておいたら最終的にどんな感じですか?
    うちは飛び降りて危なかったり、
    降りれなくて泣いたりです😵

• 9月17日
  • るんるん♩

るんるん♩

そんなお年頃なんでしょうね。笑
    自宅では上ろうとしてるなーとわかったら特に何もなくても『あ!』とか言って気をそらし、私がニヤニヤしながら移動すると勝手についてくるのでそんなことやってます。笑

飛び降りるってすごいヤンチャくんですね!笑
    うちはそのうち飽きて自分でうまーく降ります。笑

• 9月18日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    まだわからないからか
    普通に危ないのに降りようとします😵
    うまーく降りるってすごいですね!

しばらく続くんですかね💦
    模様替えしてもしても、、、って感じで😵

• 9月18日
さんぴん茶

うちはダイニングテーブル無しでローテーブルでよく登ります。ローテーブルなので登ったときに叱るぐらいで特に対策はしてないんですが、ベビーゲートがつけられないところには100均で売ってるネコよけのトゲトゲのを置いたりしてます。
軽いのでめくられないように固定はしないといけないですが、効果ありますよ‼イスに座らないときは座面に固定しておいてもいいかもしれないですね💦
イチイチはずさないといけないのでめんどくさいですが😅

• ママリ。

ママリ。

なるほど!
    うちも前までローテーブルだったのですが、そしたら自分で登り降りが余裕みたくてずっと机に登った状態になってしまい(>_<)
    ローテーブルだと登りやすいから食事できなくないですか?

それでダイニングテーブルに変えたのですが、だめで😵

トゲトゲそんな使い方もあるんですね!参考にしてみます!

• 9月17日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

うちの子はご飯大好きなので食事中は大丈夫なんですが、何でもないときに登って遊んでます💦ソファーとかも登ってひじ掛けから身を乗り出したりするから恐いですよね😱

• 9月18日
ナナイロ

うちもすぐ机に登っちゃいます〜
あるあるですね!(笑)
椅子を離しても押してきてどうにか登ろうとするって、想像するとめちゃくちゃ可愛いですね!
ママはもちろん大変だと思いますが。
うちはとりあえず意味は通じていないと思いますが、『机は登るところじゃないよ!』と毎回伝え、ご飯の時はいけないとわかりつつも目の前におもちゃを置いて登らないためにそのおもちゃに興味を引かせています。
そのうち落ち着いてくると思いますが、なかなか手ごわいですよね!(笑)

• ママリ。

ママリ。

やっぱりそうなんですね😵
    はい、そこまでして登らないといけないの?って感じで。
    何回か落ちて痛かったからか泣いたりもあるのですが、
    やはりわからないからか何回も繰り返し登ります😵

そのうち落ち着くんですかね💦
    食事もテーブルで食べれないし
    どう対策したらいいかわからなくて😵

• 9月18日
ちょこみんと

はじめまして!こちらからの質問ですみません💦もしよろしければ返信いただきたいです😭

まもなく1歳になる娘も机やテレビ台に登って困っています💦離乳食も椅子に座ってられずテーブルに乗ったりウロウロ落ち着きなくて…とにかく寝るとき以外動くのでADHDの心配もしています。どんな関わりをしていったらいいのか、落ち着く日は来るのか、悶々としています。アドバイス等なんでもよいのでお聞かせいただきたいです😭