※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食について悩んでいます。食べる量が増えず、イライラしています。食べ方や量に不安があります。

生後7ヶ月、もうすぐ8ヶ月の娘です👶🏻🧸

離乳食食べる量がなかなか増えません🥲
手作り、BF混ぜたりしながら食べそうな味付けや柔らかさなど頑張ってはいるんですが上手くいかず。

食べ始めは口を開けてご飯を待っててくれるくらいパクパク食べてくれるんですが、少しするともう口を開けず、顔もブスくれてつまらなそうにしてしまいます。

初めはせっかく作ったのに残されてイライラして根比べのように完食させようとしてましたが、ご飯の時間を苦痛にしたくないなぁと思い、もう食べなさそうならすぐに下げるようにはしています。

本などによるとこのくらいの時期は粥だけでも50〜80gと書いてあったり、SNSでは8ヶ月の子がもう掴み食べをしてたりしてうちの子大丈夫か⁈と心配になります…😭💦

食べる量としてはお粥大さじ1にペーストor荒越しした野菜などを混ぜたものと、ヨーグルト大さじ1くらいで、これでも残す時があります。
歯は下2本のみ生えてます。

毎回悩んで作っては残されて捨てるのが憂鬱です🥲
これから食べる量が増えるイメージができません。
大丈夫でしょうか?😭😭😭

コメント

hnnmm

うちの子も最近になって食べなくなりました💦
同じく口をあけてくれず、すごい警戒してます😂たぶんあまり好きじゃない味を経験してからなんですが、、、
ミルク粥とかパン粥は好きなので、それだけあげてみたり、、、あんまり複雑な味にせずにあげるとまだ進みます。

同じく大丈夫か!?と思いますが、うちの子のペースか〜と思うようにしてます。
まだ歯もはえておらす、おせんべいとかも手でもたずです!
もうすぐ8ヶ月だし、インスタみてるとおやきとか食べてる子いて、うちはいつ食べさせられるのかな〜🤣と。。笑

焦らず頑張りましょう🤝

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです〜
スプーン持っていったら口あけてくれますがはじめだけです😂
最近は諦めて、泣き出したら秒で撤収作業に入ります😂
食に関心なさそうなので量を増えていく想像つかないです💦

ぷー

うちも下の子がかなり日によってムラがあります😓パパが食べさせたら余裕で完食するのに、私の場合は途中で飽きるなんてことも🤣とりあえず、好きそうなものをうまく組み合わせるようにはしてます💦
ただ、まだ中期ですし、アレルギーチェックが出来ればオッケー!くらいの気持ちではいます(笑)なんで食べてくれないのってなるとしんどいので、ちょっとしか食べないかなぁって期待少なめで挑んでいます。食べたら嬉しいし、食べなくてもやっぱりなーってダメージ少ない気がらするので😅

ちなみにつかみ食べですが、ご飯大好きで離乳食もりもり食べてた上の子でも1歳になるまで一切しませんでした。でも今では普通にスプーンフォーク使えます。なので、個人差ありますし、気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️

SHI❤️

うちも全く同じでうちの子のことかなと思うくらいです😭!
うちも7ヶ月ですがパクパク食べるのは最初の4、5口だけです😓すぐに飽きて口を開けなくなるし、不機嫌になります😭今日から2回食にしようと思ってますが憂鬱です💧急に食べるようになるとか聞くけど、いつになったら食べるのか💧😭頑張って離乳食ストック作ってるので食べてくれないと悲しいですー😭