※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が母乳を嫌がり、混合育児に悩んでいます。夜中とお風呂では母乳を飲んでくれるが、他では拒否。母乳の量が心配でメデラ哺乳瓶に変えたが、飲まず。完ミに踏み切れず、悩んでいます。

長文になりますが相談に乗ってください(;_;)
2ヶ月半の息子を混合で育ててます。
1ヶ月くらい前から乳頭混乱になってしまい、母乳を嫌がるようになりました。なぜか、夜中の授乳と湯船の中、動いている車の中はおっぱいを飲んでくれます。
しかし夜中とお風呂だけでは、母乳の量が減ってしまうと思い、普段使っていた母乳実感を辞めて、メデラの哺乳瓶(母乳相談室みたいに強く吸わないと飲めないもの)に変えました。
だけどギャン泣きで飲んでくれず、私も「絶対に母乳実感は使わない!!」とムキになってしまい、今日は12時間ほどミルクの感覚を空けたあげく、かたくなにメデラで飲んでくれない息子に根負けして母乳実感で飲ませてしまいました。(途中で少しですが母乳も飲ませました)

このまま夜中とお風呂のみ母乳では母乳の量はどんどん減ってしまいますよね?
搾乳で頑張っていた時期もありましたがしんどくてつらいです。
皆さんならどうされますか?
おっぱい出てるのに、完ミにする勇気がありません。金銭的にもつらいです。
息子に母乳をギャン泣きして拒否され、メデラを使っても飲んでくれない、母乳実感しか受け付けてくれない、
もう疲れてしまいました。

コメント

cucv

私は初め完母にこだわった時ありました。
搾乳してもちょっとしか出ないのに、頻回授乳で完母になるよとか、周りにはおっぱいで育ててるの?おっぱいの方が栄養あるしいいよね〜とか言ってきたり、母乳育児でしてる友達も多かったりで…
妊娠中はこだわってなかったのになぜこんなに母乳に執着していたのか…

娘もなかなか、スッと出ないおっぱいにギャン泣きしたり、途中で寝たりして、あげく1か月検診の時体重で引っかかったりで、、、
私は母乳で育てる!の意思が強すぎて、娘はお腹空かして泣いているのに、
自分自身が悔しくて悔しくて私の気持ちを娘に押し付けてしまっていました…
4か月検診の時まで引きずっていて、周りは完母なんだろうなぁ、、とか勝手に思ってしまっていて、他の子と比べちゃったり…

なんだか娘をしっかり見ていない気がしてしまい、そこからおっぱいにこだわらずミルクもしっかりと飲ますようにし、娘が美味しそうに飲んでいる姿や、しっかり体重増えていて順調に育っている姿をみて、なんでちゃんと娘のことをみてあげられなかったんだろう、と後悔。自分の気持ちばかりを子供に押し付けてしまっていました。
ミルクは経済的には大変ですが、子供サンの1番を考えてあげてほしいなと思いました。
子供サンが満足いく方法、ミルクでもしっかりと愛情は伝わりますよ。

  • yu-mama

    yu-mama

    すごく気持ちわかります(;_;)
    私の理想を息子に押し付けちゃダメですよね。
    しかも私は、完母にしたいわけではなく、混合でいて欲しいんです。おっぱいもミルクも嫌がらずに飲んでほしいです。
    そんなあんたのわがままを赤ちゃんに押し付けるなと、今日実母に言われました。
    確かにそうですよね。
    でもまだ2ヶ月半なのに、もうおっぱい飲んでくれなくなるのかと思うと寂しくて寂しくて(;_;)
    あまり理想を押し付けず、おっぱいがダメならミルクでいいや〜って思えるといいのですが…
    おっぱい張って痛いのにギャン泣きで拒否する息子にイライラしてしまって、口に乳首を押し込んだりしたから余計におっぱい嫌いになっちゃったんでしょうね。最近は私の膝に寝かせるだけでおっぱい飲まさせられると思うのか泣きます。
    すごく悲しいです。

    • 9月17日
マシュオ

混合(母乳:ミルク=9:1)で育てている者です。
なるほど。なるべく母乳でいきたいから、慣れている母乳実感を使わないということなんですね。確かにおっぱい出てるのに、完ミは嫌ですよね>_<
でもお腹空かせてるのは可哀想だから、母乳実感も使っていいのでは…、と思ってしまいますけど、このまま母乳離れしてほしくないから無理矢理でも母乳実感は使いたくないっていう気持ちもわかります(/ _ ; )

飲ませ方の体制を色々変えてもダメですか?
あと、添い乳とかはどうですか?
うちの息子は添い乳してたら、添い乳が大好きになって、今では毎晩添い乳で寝てます。(それはそれで断乳した時に困りますが、苦笑) 添い乳してたら、おっぱい星人にならないかな?

でも何より、赤ちゃんが大きくなることが1番大事だから、そこまで母乳育児に拘らなくてもいいと思いますよ〜。あまり思い詰めると、赤ちゃんに対してもストレス感じちゃうかもしれないし>_<。。

  • yu-mama

    yu-mama

    抱き方もいろいろ試しました。
    立ってゆらゆら揺れながら授乳しようと試みたりもしましたが、ダメでした。
    夜中は添い乳です。あと、お昼寝から目覚めたばかりでウトウトしてる時も添い乳で飲んでくれることもたまにあります。
    いろいろ研究した結果、リラックス状態の時は母乳を飲んでくれてる気がします。

    はい。息子に対してイライラしてしまうこと、しょっちゅうあります。完ミにできたらどんなに楽かと思いますが、母乳を辞めることへの後ろめたさが消えないです。

    • 9月17日
  • マシュオ

    マシュオ


    リラックスしてる時は、飲んでくれるんですね!しかも添い乳もしてるなら、完全拒否ではないから、根気強く飲ませてれば大丈夫な気もしますよね(^^)
    いっそのこと、リラックスしてて機嫌の良さそうな時は母乳で、機嫌が悪そうならミルクって切り替えちゃえば、少しは気持ちが楽になるのでは?
    アイコンの息子さんのお写真、とても可愛いじゃないですか(*^_^*)
    どうか主さんと息子さんにとって、ベストな方法が見つかりますように☆

    • 9月18日
うさぎさん

母乳は赤ちゃんも体力使いますし、混合育児なら大体が避けて通れない道だと思います>_<

おっぱいあげて拒否されるとショックですよね、ママもストレスを溜めないようにして下さいね(._.)

私はあまりお腹が空きすぎていないミルクをあげた2時間後くらいにおっぱいを少しずつ吸ってもらってました。
それで満足したら寝たし、嫌だったらギャン泣きだったので仕方なくミルクあげてました。(母乳実感です)
必ず母乳をあげてからミルクにすると克服しやすいとどのサイトにも書いてあったので根気強く続けました!

それから乳首を拒否することも無くなってきて、健診で病院からミルク禁止令が出たので完母に切り替えました!


あまり悩まずに、相談室など活用するのも1つの手だと思います>_<

  • yu-mama

    yu-mama

    そうなんですよね。泣き出すともう絶対におっぱいは飲んでくれません。お腹空いて機嫌が悪くなる前ならたまーにですけどすんなり飲んでくれることもあります。ほんとたまにですけど。
    根気強くミルクの前にはおっぱい吸わせてみます。最近は乳首を口に入れてすらくれませんが…
    ムキにならないように気をつけたいですが、息子にギャン泣きで拒否されると私もカーッとなってミルクあげるのが嫌でしょうがなくなってしまい、泣きながらミルクを飲ませたこともあります。
    近所に母乳マッサージしてくれる所があって、そこで相談も出来るのですが、1回5000円もするので迷ってました。高いとか言ってる場合じゃないですよね(><)1度行ってみます。

    • 9月18日
  • うさぎさん

    うさぎさん


    添い乳とか、息子さんが安心?察しない体勢で飲ませてみるのもいいかもしれませんね!
    完ミとなるとお金もかかるので大変ですよね、混合ができるなら混合がいいですよね>_<

    ママの気持ち伝わりますから、落ち着いて落ち着いて୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨!!
    あーーーー!!!!となったら少し離れて深呼吸して下さい!私は乳頭混乱のとき毎日あーーーーー!!!!!となっては離れて深呼吸してました( °ω° )

    • 9月18日
2児ママ!!

こんばんは。

メデラは分かりませんが母乳相談室の乳首は使ったことはありますか?
桶谷とかでもオススメしているみたいです。
私は2人とも使いました。
飲ませ方も桶谷で教わって飲ませていました。
2人とも最初は混合でしたが完母になりました。

赤ちゃんは賢いので楽な乳首を分かっていますよね。
心を鬼にするしかないのかなと。
私だったら体重が順調に増えてて問題がないなら1日のミルクの回数を減らします。
そして母乳の回数を増やして様子を見ます。

やはり飲まなくてもおっぱいを吸わせることで母乳が作られると思うので諦めないで頑張ると思います。

下の子は1歳になったのですが母乳だけでは足りないのか体重の増えが悪く曲線を外れてしまってるのでフォローアップのミルクを足しはじめました。
1歳だと飲む量も多く母乳相談室は時間がかかってストレスなので母乳実感のLサイズに替えたらグビグビ簡単に飲めるのでおっぱいを真剣に飲まなくなりました。
私も上の子の世話もあり少しずつ母乳の回数が減っていき今はほとんど出てない気がしてます。
なので哺乳瓶慣れしてからでは厳しいかもしれないですね!
頑張ってください!

  • yu-mama

    yu-mama

    母乳相談室にしようかと思ったのですが、もうすぐ3ヶ月になる子にも使えるんでしょうか?
    母乳相談室って、乳首がSSサイズしかないですよね?ミルクの出てくる量が少なくてまたギャン泣きされそうだな〜と思って…(今は母乳実感の乳首Sを使ってます)
    体重は増えすぎくらい増えてて、もう7キロ近いです。身長も高いです。
    本当に何も考えずに産後すぐから母乳実感を使ってしまった自分を恨みます。

    • 9月18日
  • 2児ママ!!

    2児ママ!!


    SSしかないんですよね。
    私は月齢気にせず使ってましたが今変えると泣くのは目に見えてますね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    私は飲みづらい乳首なので確実に哺乳瓶しか受け付けなくなるのが目に見えてたので母乳にこだわってました。

    おっぱいを飲ませたいのなら勇気を出してギャン泣きも耐えるしかないのかもしれないですね。
    体重の増えとかもあると思うので母乳外来など相談されるのがいいと思います。

    それでも耐えられないのなら赤ちゃんが欲するままでいいのかもしれないですね。

    • 9月18日