※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ♡
家族・旦那

ちょっとモヤモヤしてるので、ご相談したいのですがよろしくお願いしま…

ちょっとモヤモヤしてるので、ご相談したいのですがよろしくお願いします。

今月頭に、私の父親はガンで他界しました。

私の両親は離婚しており、10年前に母は亡くなっています。そして、父親は再婚しています。

それでも定期的に私や娘にも会ってくれたりしていました。

父親は今の奥さんとの間に子供もいるので、私の結婚式には出席は遠慮し、今の主人とも会ったことはないですが、写真を送ったりして、優しそうな人で安心したと言ってくれていました。

そんな中、地震もあったりして、よく私達家族の心配をよくしてくれて、主人や義両親にも、その話をよくしていたし、父親がガンが分かって、亡くなるまでの1年間も、ずっと義両親も心配して病状を心配してくれたりしたのに、
父親のお葬式に、香典の事など話はいっさいなし。

旦那も仕事が休めないやからと、九州から関西には帰れないと。

私の父親が亡くなったのに、最後の最後くらい出席してあげてほしかったし、義両親も、会ったことはないとはいえ、、そんなものでしょうか。

長々とすみません。ずっとモヤモヤが消えなくて、、

コメント

離婚して再婚している嫁の父親、しかも遠距離だとするとそんなものだと思います。

うちも似たような感じで、離婚して父は1人県外にいます。何年か前に喉頭癌とわかり、いまもなんとなくごまかしごまかし生きているようですが、
もし父が亡くなったとしても、義実家は関係ないかな〜と思います。離れているならなおのこと。
わたしはいま現在父の地元に残り、義実家もここが地元だし、父1人が遠くにいる状態なので、もし葬式をあげるなら父の遺体はこちらに来るだろうと思います。そうなると、義実家ももしかすると香典くらいはあるかもしれませんが、ゆいちゃんママさんのように、義実家とお父様が物理的に遠くに居る場合なら、無関係を貫くのもおかしくないかなと。

ただ、旦那さんくらいは、時間ができたら一緒に関西にお墓まいりに行かない?と誘っても良いかなと思います。
わたしならそうします。

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

コメントありがとうございます。

やはり遠方だとそのような感じになるのですかね。。

詳しく書いてくださりありがとうございます!

• 9月18日
vuvu

会ったことなくても
それはないと思います。

百歩譲って葬儀にみんなで
行けないにしても
香典、枕花などできることは
沢山あると思います。

そんな風にされると
病状を気にしてくれてたのも
嘘だったのかなとか
私なら思ってしまいます。。

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

なんだか悲しい気持ちになりますよね。
    会ったことがなくても、嫁の父親には変わりないのに。。
    遠方で香典の手渡しができなかったとしても、その事に対しての事や相談は気持ちとして、してきてほしかったと思います。。

旦那は両親どちらもご健在なので、なかなか私の気持ちも汲み取ってもらえない感じで、ずっとモヤモヤしていました。。

• 9月18日
  • vuvu

vuvu

ほんと悲しいです。
    かわいい孫に会えたのだって
    ゆいちゃんママさんの
    お父さん、お母さんの
    おかげでもあるのに。

逆に旦那さん家族は
    自分達がそんなこと
    されたらどう思うんだろって
    思います(´・_・`)

旦那さんにはその気持ちを
    お話ししたんですか?

• 9月18日

香典出すのがふつうかと。
あまりにも薄情に思えます。

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

私もそれが当たり前かと思っていたので、手渡しできないにしても、何かしらそのような話をしてきてくれてもと思いました。

姉の旦那さんのご両親は、すぐに姉に電話かけてきて、香典渡したいけどどうしたらいい?と言ってきてくれたそうです。
    それを聞いて、うちの義両親は。。と思い、とても残念に思いました。。

• 9月18日

退会ユーザー

価値観の違い…なんですかね💧
    そういう人達なんだなと割り切らないと先々また何かあったとき悩みそうです😥

• 9月25日