※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

新型ワクチンの副作用と授乳中の影響について、モデルナとファイザーの違いはあるかどうか、集団接種に参加するか迷っています。

新型ワクチンについてです🥲

会社から集団接種に参加するか
電話で聞かれたのですが、
授乳中で副作用や影響などあるのでしょうか?

あとモデルナの方の接種と言われました。
ファイザーとなにか少しでも違いはあるのでしょうか?

コメント

ぽん

モデルナとファイザーの違いはコーラで例えるとペプシコーラかコカコーラの違いだそうです。
モデルナはモデルナアーム?と言って接種部位の周辺に赤いリングのような蕁麻疹が出る人もいるみたいです。

• ママリ

ママリ

そんなに違いはないのですね😳
    赤くなる😵‍💫それは聞いたことあります😵‍💫

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

同じ状況で、接種は見送りました!

厚労省のサイトによると、妊娠中や授乳中のワクチンによる子どもへの影響はないとの見解でした!
他にも色んな意見が飛び交っていますが、信頼のおけるソースが見受けられるものが少なく、公的な見解では今のところ安全とされているくらいしかわかりません!

実際SNSなど見ていると、授乳中に接種をしている方も多く見られますし、打てるのであれば打ってもいいのかなとは思います。

ただ私自身は、開発してまもないワクチンであり長期的な経過観測はできないため確実に安全とは言えないこと(それを言い出したらキリがないですが😅)、副反応が出た際にワンオペで子どもの世話をしたり授乳をすることが難しいこと、家族以外にほとんど人と接触しておらず感染リスクが低いこと(同居家族は接種済みです)などから今回は接種しないこととしました。

早くても職場復帰が一年後とかになるため、ワクチンの効果が例えば一年ほどしか持たないのであればお散歩程度しか外出しない今打つ意味がないかなとも思い…😇

かなり迷いましたが、メリット・デメリットを天秤にかけた結果、私の場合は今じゃないという結論に至りました😢

職場復帰後など、感染リスクの高い生活をしていたら、授乳中でも接種するかなと思います!

• ママリ

ママリ

たしかになにがあるかわからないですよね🥲

私も今回は見送りにして落ち着いたらにしようかな🥲

• 7月16日
のり♡

日本では報告されてないですが、海外では接種した母親の母乳を飲んだ赤ちゃんが亡くなったり入院したりした例も報告されてます。稀なケースかとは思いますが、まだ治験中の人類初の遺伝子ワクチンなので焦って打たなくていいと思います💧
ただでさえ厚労省が発表されてるだけでも既に550人も亡くなってるので慎重になりますよね…

• ママリ

ママリ

そーなんですか😵‍💫

自分の子供になにかあったらと考えるととても打てません😵‍💫

• 7月16日