※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る時間が遅くて悩んでいます。昼寝を短くすると聞いたことがありますが、昼間も寝ずにグズることが多く、夜は起きていることも。自身も寝つきが悪く、夜中に目が覚めると再び眠れず、寝不足で頭痛が続く日々です。

生後4ヶ月ですが寝る時間が遅くて悩んでいます。
お昼寝の時間を短くするといいってよく聞きますが、昼間寝グズりしてることも多いので、起こしてもまたギャン泣きするだけだし、調整の仕方がよく分かりません。

授乳のあとに数時間起きてることもありますが、すぐに寝ちゃうときもよくあります。起こしてももの凄く眠そうにしてて起きないときもありますし…。

21時~6時くらいまでぐっすり寝てくれるのが理想ですが、それはなかなか難しいですかね…?
不眠症とまではいかないと思いますが、私は昔から寝つきが悪くて薬を飲んで寝ることが多いです。なので深夜3時とかに1度起きられてしまうと授乳が終わって赤ちゃんが寝ても、私は寝つけなくてそのまま朝になって……寝不足で頭痛と戦う1日を過ごすのが苦痛です。

赤ちゃんと過ごすってそういうことかな、と思ってなんとか頑張ってはいますが、やはり体調に響いてくると頭を抱えてしまいます(><)

コメント

はじめてのママリ

まだまだリズムつかない時期ですよね😥うちの子も全然寝なくて苦労しました😭

結果で言えば、寝ない子は何しても寝ないです😅
昼寝短くもしたし、朝決まった時間に起こしたし、日光浴もしたし、大きくなってからは公園でたくさん遊ばせてるし、でも寝ない時は寝ません😂

軽くリズムが整いはじめたのはやっぱり断乳断ミルしてからですね!夜通し寝るようになりました🙆‍♀️
未だに寝付く時間は20時半〜23時の間とバラバラですが😭

maimai

朝早くに赤ちゃんを起こしてお日様に当てるといいですよ🙂
お昼寝の時は暗いとこなら最初から暗いとこでミルクを上げてください
環境が寝る前と寝たあとで変わると起きた時にびっくりして再び寝落ちれなくなるらしいです

いまは赤ちゃん何時に寝てるんですか??🤔

ぴょこ

私も不眠症ぎみで薬を飲んでた時期が昔あります。

生後4ヶ月だとまだまだ難しいと思います💦
卒乳する生後10ヶ月まで数時間おきに授乳だったので、それまでは頑張るしかなかったです😓
あとは保育園に行き出して、21時就寝にして実際自分は22時頃寝て5時半に起きていてやっと生活リズムができた感じですが、今度は子供の寝相が悪くて夜中自分だけ2〜3回は必ず起きます💦

ママリ

4ヶ月だとまだまだまとまって寝るのは難しい子も多いと思います💦うちは2人とも離乳食始まってしばらくしてからでした😔
日中、お昼寝とかも出来ないですかね?
私は夜中起きないといけない時とかで昼間眠いと、まだうごかないうちなら赤ちゃん起きてても昼寝して回復してました。
2人目はそうもいかなかったですが、まだミルクと寝るくらいのことが多いので休める時に休むでもいいかなと。
赤ちゃんを何とかするより、自分のペースのタイミング作ってしまう方が簡単かも知れません

まーみー

お昼寝短くすると大人で言う徹夜後みたいになって眠れなくなる赤ちゃん多いそうです。
その月齢で21〜6時はなかなか難しいですね😅
もっと動き始めて運動量が増えたら可能かと思います。

その頃はお昼寝を一緒にしてなんとか生き延びてました😅
眠れなくなると大変ですよね💦

3-613&7-113

今、何時に起こしてますか?タイムスケジュールは、どんな感じですか?

❤︎

案外、寝たいときに寝せてると自然とリズムできていたりしますよ😳
娘も息子も適当に自由にさせてたら生活リズムついてます💕
寝るってなったら部屋を薄暗くしてオルゴール鳴らしてます!
寝る時間かな?と分かるように😂