※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま!
ココロ・悩み

元夫から訴えられたとの連絡があり、モラハラ気味の相手についての法的アドバイスや対処方法を知りたい。調停中で、不快な電話もある。どうすればいいか教えてください。

元夫に訴えられたようで、
見知らぬ法律事務所から電話がかかってきてて、
折り返し待ちなのですが、

相手がモラハラ気味の人で
どちらかと言うと私が訴える側なのですが

弁護士に何か言われたらきちんと
質問とかに答えないとだめなんですかね?

詳しい方、どうしたらいいか等も教えて欲しいです。
ちなみに調停に申し立ててます。

勝手に他人に番号教えられて、仕事中にかかってきて
次は携帯からかけると言われて不快でしかないです。

コメント

どのような内容なんですかね?
元ってことは離婚成立してるんですよね?
今更なんなんだろ…?🤔

• もま!

もま!

子供の面会のことだと思います。
    先月、家の敷地内で騒いで、娘の目の前で私を罵倒したきたので、面会を行ってません。
    調停を申し立てたのですが、勝手に訴えてきましたが、

子供を会わせてくれないとか、勝手な事を弁護士に言ってると思うので、何と言ったら良いのか分からなくて。。

• 7月15日

退会ユーザー

そのまま話したら良いと思いますよ。
    訴えて来たって、即裁判になるんですか?
    まずは話し合い、調停、それでだめなら裁判じゃないですか?

会うのが怖い、子供が小さいから1人で会わせることはできない。
    で通じないですかね?

• 7月15日
  • もま!

もま!

話し合いが出来ず、大声で騒いだので、面会を控えましたが、ずっと連絡がくるので、待ち伏せなどが怖くて、こちらから申し立てました。

弁護士の電話番号から連絡が来たので、訴えられたのかと思ったら、
    元夫の知り合いの弁護士からで、
    いきなり、元夫に子供に会わせてやってほしいと頼んできました。それで、もう、申し立てを行なっていると言ったら、では調停で、という感じに切られました。

• 7月16日

本当に弁護士かな…って思いました😨

折り返し待ちとか、次からは携帯からかけるとか、ニュースで見る詐欺のように思えて心配です💦

• もま!

もま!

弁護士は、私が着信履歴をググったのでわかってるだけです!

掛け直したら、事務のおばちゃんが出て、
    私にかけた人が取り込み中で、
    本人からまたかけ直すと言われたのですが、
    何の用ですか?と言ったら、〇〇さん(元夫)からのの依頼です、と言われました。

• 7月15日

元法律事務職員です。
まずは何を聞かれてもその場で回答せず、書面で内容を送ってもらうようにすれば良いと思います。
その後、必要であれば、弁護士に相談したりして対応を考えてみてください!

• もま!

もま!

分かりました!助かります。
    私も弁護士つけるべきですか??

• 7月15日

退会ユーザー

まずは弁護士に、無料相談にいかれてみて、可能であれば弁護士にお願いした方がいいと思います!モラハラ気味ということなので、弁護士つければ直接やりとりしなくて済みます。
    出来れば離婚問題に強い強い女性の弁護士がオススメです😊
    弁護士会か法テラスで紹介してもらえると思います。

• 7月15日
  • もま!

もま!

ありがとうございます!
    法テラスや、家庭裁判所にも電話して問い合わせてみましたが、
    弁護士をつけるかなどの詳しいことは、ご自分で考えてください、とのことだったので、どこに相談したらいいのかもわかりません。
    なるべくなら面会も行いたくないですが、
    揉めたくもないので、月に一度、数時間なら、と考えてるのですが、まとまってないのでやっぱり弁護士に頼んだ方がいいですよね。。

• 7月16日

退会ユーザー

収入等の条件によりますが、法テラスで初回無料相談できるはずです!
    無理と言われてしまったのであれば、市役所でも無料相談や、弁護士紹介はしてないでしょうか?もしくは弁護士ドットコムというサイトでも探すことが出来ます。
    費用のことは心配ですが、はじめてのママリ🔰さんとお子さんを守るためにもプロに任せるのが安心です!!

• 7月16日
  • もま!

もま!

ありがとうございます😭😭😭心強いです。
    今までずっと脅されて我慢して、子供に対しても、面会があった方がいいと思っていましたが、事あるごとに大声で怒鳴られ、家の敷地内で騒がれ、我慢していました。
    家庭裁判所の方に電話で質問をしても、淡々と結果論のみでのお話しで、最初は冷たく感じましたが、自分が相手の気持ちを考えて、常に譲歩していて、様子見ながら条件を決めようとしていたことに気付けました。

条件的に厳しいのは重々承知ですが、相手の気持ちを考えることを辞め、面会を取りやめる方向でお話してみたいと思います!
    来月しっかり調停に望めそうな気がしてきました!

• 7月17日
雪

調停中とのことですが、はじめてのママリさんは弁護士はつけられてないですか?
本当に相手側の弁護士からの連絡なら、こちらも弁護士を立てて対応してもらうのが一番かなと思います。
そして今後は弁護士を通して書面でやり取りすること、自分の携帯に直接連絡しないことを伝えてもらうのはいかがでしょうか。
私もモラハラ気味の元夫との調停大変でした💦💦

• もま!

もま!

助かります!!
    ありがとうございます
    調停でも弁護士が必要なのですか??
    今からかけ直すので不安です。

• 7月15日
  • 雪

弁護士をつけなくても大丈夫ですよ!
    ただ、不利な事を言ったりしないためにもプロに任せるのも良いかなと思います😀

• 7月15日
  • もま!

もま!

弁護士費用はいくらぐらいかかりましたか??
    相手は弁護士をつけてくるようです。もともと言い合いしたり、言葉で説明するのが下手なので、弁護士なしではとても不安ですが、コロナで貯金がどんどんなくなり、、どうしたらいいのかわかりません。。

• 7月16日
  • 雪

数年前の事なのでハッキリと金額は覚えてないのですが、法テラス使ったのでかなり安かったと思います。支払いも月々5000円からで、慰謝料が入ったらそこから残りを一括で支払う形でした。
    なので貯金がなくても大丈夫です!
    私も当時は無職、無収入、貯金なしでした笑
    弁護士費用は慰謝料の請求額によってもかなり違ってきます。200万までならあまり高くないですが、300万以上だと一気に跳ね上がります💦

• 7月16日
  • もま!

もま!

うちは、面会の調停なので慰謝料等は出ないと思います。
    弁護士のな報酬的にはあまり上がらない案件ですよね。。
    法テラス経由で、何件か問い合わせたのに、数件は、法テラス経由では利用できないと言われてしまいました。

雪さんは、相手のモラハラが原因で調停を起こし、離婚と慰謝料を決めた感じですか??
    嫁姑問題などもあり、旦那親子を訴えたい気持ちは多々ありますが、とにかく平和に暮らしたい、それだけなので、面会を辞めれればそれでいいも思っています。

詳しい話とても助かります、ありがとうございます。
    雪さんは今平和に暮らされているのでしょうか??

• 7月17日
  • 雪

そうなんですね、法テラス使えないところもあるんですね。
    精神的苦痛での慰謝料も難しそうですか?

私の場合はもともとモラハラ気味で経済的DV、家事育児全くしなくて離婚を考えていたところに不倫したのでソッコー離婚しました。
    なので不倫での慰謝料という形でした。モラハラが原因で精神科に通っていたので一応診断書は出しましたが。
    うちも義両親最悪でしたが、親を訴えたり慰謝料を請求することはできないので、これでもう二度と義両親と会わなくて済む、と言い聞かせて乗り切りました😭😭

私は離婚して今とても幸せです。
    月一の面会はあるのでそれだけは嫌ですが、一緒に暮らすストレスが一切なくなってのでとても穏やかです😀

• 7月17日
  • もま!

もま!

どこまで言ったらいいのか、、という感じです。今回は面会調停なので、
    慰謝料請求するとしたら、また違う裁判?を起こすことになるのでしょうか?

すいません、元夫、最低な人ですね。。
    私は、義実家で姑と同居だったのですが、
    旦那の母親から監視、過干渉、暴言、旦那のモラハラ、不貞疑惑、暴言など重なり、適応障害で半年ほど通院しましたが
    原因が常に近くにあって一向に改善する余地がなかった為、娘を連れて夜逃げのように家を出ました。

診断書は役に立ちましたか

うちは、月2回、の面会を、別居してからかれこれ2年ぐらい続けていました。
    1年前に離婚してから私が面会の付き添いをやめた途端、毎回、義実家で9〜19時ぐらいまで姑に会わせていて、娘に、ここはあなたも住んでいた、あなたの家だよと、言ったりしてます。
    こちらは死ぬ想いで家を出たのに、
    知らなくていい事をわざわざ娘に言ったりして
    はらわた煮えくり返っていて、二度と会わせたくないです。

最低な元夫なのに、雪さんが月1面会させてる理由はなんなのでしょうか?
    懐いていたり、年齢的なモノですか?子供さんは元夫のしたことを知っていますか??
    差し支えなければ教えて欲しいです。迷惑でしたらすいません。

うちも今3歳11ヶ月の娘がいます。
    雪さんが今幸せなら、本当によかったです!!!
    平穏な日々が続くように心から祈ってます。

• 7月17日
  • 雪

まだ離婚していないなら離婚調停でまとめて出来ますが、もう離婚しているならもう一つ別で調停を起こさないといけないです💦費用もかかってしまいます💦

ほんと最低な人間でした。
    はじめてのママリさんの元旦那さんと義実家も酷い人たちですね…。
    面会は祖父母には会う権利はないので拒否すれば良いですよ!
    いつ、どこで、誰と会わせるかは親権者が決められるということが裁判所からも認められています。さらに付添人も連れていけますよ。私も最初の一ヶ月くらいは父に付いてきてもらってました。
    誘拐や心中もあったりするので、本っ当に元夫に会うのは嫌だと思いますが、出来る限り面会にはお子さん一人で行かせないほうが良いかと思います💦もちろん、無理はしないで下さいね!

診断書は無いよりはあったほうが良いといったかんじでした。
    私の場合は不倫での慰謝料請求でしたので。でもモラハラの精神的苦痛で請求するなら診断書はあった方が良いと思います!

元夫は、慰謝料や養育費を払いたくないがために調停が終わるまで無職を貫き通し、更には「離婚して子供に会えなくなって鬱になって働けない。今精神科に通ってる」と言い出して、マジでこいつ狂ってるなと思いました。結局慰謝料も養育費も雀の涙です…😭
    唯一救われたのは、元夫のあまりにもふざけた言動に調停員さんが「ちゃんと真面目に働きなさい」と叱ってくれたことです笑

私も面会なんて絶対にさせたくなかったのですが、面会は親の権利ではなく子供の権利なので、親の感情で簡単にどうこうできるものではなく、子供への暴力等余程のことがない限りは会わせたほうが良いし、素直に応じたほうが調停での印象も良いと弁護士に言われました。もちろん、会わせる頻度はきっちりと決めますが。
    後は定期的に会うことによって相手の状況(転職や再婚等)も把握できるからメリットもある、と。

今のところ子供は懐いてはいますが、今後色んな話が分かるようになってきたら早いうちに全部話すつもりです。
    思春期になってから知るより精神的なダメージも少ないと思うので。
    その上で子供に会うか会わないか決めさせます。
    もう会いたくないと子供が言ってくれることを願ってます笑

長くなってしまいすみません💦
    私もはじめてのママリさんがすこしでも早く平穏な暮らしを手に入れられるよう心から祈っています。応援してます!!

• 7月17日