※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

実家から遠い場所に家を買った方…後悔していますか?😭私の地元に引っ越し…

実家から遠い場所に家を買った方…
後悔していますか?😭

私の地元に引っ越して家を買うか、実家から車で2時間のところに家を買うかで迷っています😭

ずっと私の地元に引っ越したいと思っていたのですが、いざ引っ越しを考えると…
私の仕事を辞めなければいけなかったり、子供も保育園をやめなければいけなかったりで、
わざわざ慣れた環境を変えなくてもいいのではないかと思ってきました😭
私の地元に住みたい!!というのは私1人のわがままです。
私が我慢すれば、みんなが今まで通りの生活がおくれるんだなぁと思うと中々決められずにいます😭

でも旦那が激務で家にいないので平日も土日も関係なくずっとワンオペなこと、私自身も8時から16時まで働いているため、両親のサポートがあったらな……と思ってしまいます😢

もし私の地元に家を買わなかった場合、やっぱり実家の近くに住めばよかった!と、この先ずっと後悔していく事になるのかなぁ…とずっと答えが出せずにいます😭

実家から離れた場所に家を買った方、後悔していますか?😢
両親のサポートはないけれど、全然余裕だったよ!など色々お話が聞きたいです🥺

コメント

ママリ

私は地元も特に思い入れないし実家もあまり好きではないので遠方に家を買って楽しく過ごしてますが、地元と実家好きな友達はマンション購入して後悔して帰りたがってます😣💦
どれくらい地元好きかによるんじゃないですかね😂

• ママリ

ママリ

地元と実家ラブだったら後悔する事になりそうですね…😭

私は地元も両親も大好きとかじゃないのですが、育児のサポートしてもらえたらな〜と思っちゃいます😂

ありがとうございます🤍

• 7月15日
娘のママ

今の所後悔はしてません😂!!
でもそれは夫の職場近くで夫が協力的だからかもしれません。

夫の休みは平日、私は一時間時短で9-17時、平日21時までと土日はワンオペです!
今は育休中なのでどうにかなってますが二人生まれたあとの土日が不安すぎますが笑

でも親に頼っての子育てするつもりはなかったの(仲悪いわけじゃないです!両家の親共に働いてるのでどうせ頼れない、というのもあります)でどうにか乗りきろう!!とはおもってます😂

3ヶ月に一回くらいは両親が遊びに来てくれます!
子育て期間は親が近くの方が助かるけどある程度大きくなれば別に近い必要ないしなーと思ってました!
あとは仕事から帰ってきた夫と平日休みの日にある程度してもらってるのが大きいのかもしれません🤔!

• ママリ

ママリ

旦那さまが協力的とは!素晴らしい旦那さまですね😭🤍

2人産まれたあとの土日、まさに大変すぎて白目です😂😂笑

たしかにそうですよね!子育て期間は親の助けほしいですが、大きくなってしまえば近い必要はないですよね……🥴

ありがとうございます🙏

• 7月15日
🍀

私なら実家の方に家を建てます😭まだまだ子供は小さいですし、転園は可哀想ですが今のうちにー!って思って地元に帰りますかね。旦那さんは地元に帰るのには賛成ですか?
これから先は長いですよ!ながーく後悔するより私なら今を我慢して帰ります☺️

• 🍀

🍀

ちなみに私は30分ほど離れてますがそれでも地元が良かったな〜なんて言ってます😂

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

転園は可哀想ですがするなら今のうちに…ですよね😭
    旦那は地元に帰るの賛成してくれています!
    たしかに、これから先長いのかな〜?と考えるとこわいです😣

ありがとうございます!🙏

• 7月15日

秋に家建ちます、建築中です🙋
今まだ賃貸ですが300m先に建つので
今と生活は変わりません。
私も週4、5で9-17働き旦那も出張族で帰りも遅く家居てもほぼ仕事してます。
親が近くにいたら助かるんだろうなぁと思いますが
今と生活変わらないしずっとこの生活なので
慣れたし困ることはそこまで無いかなと思ってます😙
1時間かかるところで頻繁的には帰れないし
近くに居たら楽なんだろうなぁとは思いますが
保育所やこれから同じ小学校に通うお友達の家族と仲良くて周りにかなり恵まれてるので、後悔する事ないと思います🙋

• ママリ

ママリ

たしかに、、親が近くにいればいいなぁと思いますが、この生活に慣れされえれば困ることってそこまでないですよね😂
    私も同じように保育園やお友達の家族と仲良くさせてもらっていて、周りにはかなり恵まれています😭そう考えると親に頼る事ばっかり考えなくてもよいのかもしれないな〜と思いました🥺🥺

ありがとうございます🥺🙏

• 7月15日
ザト

私なら2時間の距離であれば毎週帰りそうです😅
私は実家から600kmほど離れたところにしましたが、最初から親のサポートは必要だと思ってなかったので、特に気にしてません💦
越してきて7-8年ですが、後悔したこともないですね🤔
親とはすごく仲が良いので、可能性はほぼないですけど、もし宝くじが当たったら親にうちの近所のマンションを買ってあげて引っ越してきてもらいたいとは思ってます✨

• ママリ

ママリ

たしかに2時間なので帰ろうと思えば毎週でも帰れちゃうんですよね😆💦

分かります😂宝くじ当たったら親をこっちに呼んで近所のマンションに住まわせたいな〜なんて想像をよくしています😂!

ありがとうございました🥰

• 7月15日
フラワー

私は実家から車で30プンプンぐらいですが、旦那の実家が近すぎて、私の実家の近くにすればよかったとすごく公開してます。
実家にも帰りにくくて😭

• ママリ

ママリ

私も旦那の実家近くていやです……😭😭
    実家に帰りにくいというのはなぜですか?😢
    義両親に何か言われそうで帰りにくい、ということですか?😣

• 7月15日
  • フラワー

フラワー

義理の両親に親離れできてないと旦那に言ってるのを知ってしまって😭
    旦那も私が実家に帰るのをあまりいい顔しないんです😭

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

え😂😂?義両親うざ…。ほっといてほしいですね?
    旦那さんが実家に帰るのをよく思ってないのはうざすぎますね😔
    それならその分しっかり子育てしてほしいですね、、

• 7月15日
  • フラワー

フラワー

そうなんですよ!しかも産後すぐに言われて😭私はおかげで産後鬱になりました😭
    モラハラのマザコンです!

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

産後すぐそんな事言う神経が……
    頭おかしいんですかね😨😨
    そのせいで産後鬱とか最悪ですね😔
    うちもモラです😔モラ夫は自覚ないから厄介ですよね、、

• 7月15日
  • フラワー

フラワー

そうなんですよ!自覚ないですよね😥自分が悪いの?って気づいてないです。

• 7月15日

わたしは子供産む前にお互いの地元から1時間半くらいのところに家を買いました!
子供産んでから近ければもっとたよれたなーと感じることはあります☺️
2人産んで、どちらも実母がパート休んで泊まり込みで手伝いに来てくれているので助かっていますが😌

コロナもあり、どこも行けないからこそ自力ですぐ会いにいけるところならもっと頼れたのに〜と考えることは多々あります!
でもサポートしてほしい期間って子供が小さいうちだけですし、後悔はしていません🙌

• ママリ

ママリ

コロナがあってどこにも行けないからこそすぐ会いに行ける距離だったらな〜!!と思いますよね😭分かります😢

たしかに…子供がある程度大きくなればそんなサポートいらないですもんね…🙁

ありがとうございます🌟!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

飛行機で2時間の距離ですが
後悔はしていません!

両親と仲が悪いわけではないですが、
地元はド田舎なのもあり
一生住むのはちょっと…という感じで😅

数年に一度もしか帰らないし
サポートも一切受けていないけれど、
それはそれで何とかなってますよ!

車で2時間なら
思い立ってすぐに帰れるし
そこまで遠くもないので
ちょうど良い距離だと思いますけどね😊

• ママリ

ママリ

なるほど!ど田舎だと一生住むのは考えちゃいますよね、、😣

そうなんですよね💦2時間ならすぐ帰れない距離でもないんですよね🤔
    そう考えるとちょうどいい距離かもしれません😌

ありがとうございます🤍

• 7月15日

実家の近くではないですが、
後悔はしていません。

と言うのと、地元は正直そんなに住みやすい街ではありませんでしたし、
両親ともそこまで仲良くなく、実家を出てからは年に何回かしか会っていなかったので、
実家近くに住む必要性をもともと感じていませんでした。

両親のサポートが欲しいと思ったことも特にありません。
夫婦で協力しながら生活できていますし、
いざというときは一時保育などを利用すれば良いかなと思っています。

後悔するかどうかは、
どれだけ地元や家族が好きか、
サポートがどれくらい必要か、
などにもよるのかなと思います。

• ママリ

ママリ

私も地元は住みやすい場所でもないし、両親とそこまで仲良くもないです🤣
    いざという時の子供の預け場所が〜と思っていましたが、一時預かりとかもありますもんね……💦🤔

なるほど🥺、、地元や両親がどれだけ好きかによりますね…

ありがとうございます✨

• 7月15日
はじめてのママリ

小学校にあがると就学前とは違う悩みがでてくる可能性もあって、それこそ子供が不登校で仕事を辞めざる終えなくなったなど問題が発生することもあるなとおもい、人手は多い方がいいので私の実家近くに家を購入しました。
就学前ってなんとかなるんですか、小一の壁ってかなり手強いので。。

• ママリ

ママリ

それは考えていなかったです…😱でも他人事ではないですよね、、😔
    そうなった場合実家近くじゃないと大変困りますね、、😣

小一の壁って聞いたことなかったです💦💦色々あるんですかね、、
    恐ろしいです😭

• 7月15日

車で2時間の所に購入しました。
旦那は1日勤務→明けは18時まで爆睡×3の後に2連休のシフトで、災害時は必ず居ません。
私の普通と親の普通が全然違うので頼れません😂😂
里帰りもしていませんが、特に問題はありませんでした。
そして2時間くらいであればそれでも親は孫の顔見に来ますよ笑
我が家は週3で来ては同じ事を毎回言うので頭痛いです🤦🏻‍♀️
そんなに悩むほどの距離ではないと思います😳

にゅんた

うちは1キロ圏内に建てました😅
やっぱり地元の利便性と好き具合に左右されるかと思います!
私の場合、駅も近いし幼稚園、小学、中学と地元はいい学校が揃ってて1から吟味する必要なし、近所なのでどんな人が住んでるとかが建てる前からわかってる、ちょっと疲れた、助けてーとかが気軽にしやすい、などが利点かなと思います。
ただ、いつまで経っても私は私ではなく〇〇さんちの娘さん、なのでそこらへんはすこし寂しく思います😅