※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてママリ
ココロ・悩み

次男が癇癪が酷くて言葉がまだ喋れない。実母が発達障害の疑いを言ってきて、不安になる。同じ経験をした方いますか?

実母が、次男(1歳9ヶ月)を
発達障害の疑いがあると言います。
実母は別に看護師とかそんなんじゃなく
ただの専業主婦です。

確かに次男は最近すごい奇声、癇癪が
酷くて、お喋りもまだあまりできません。
私自身、不安もありますが、
こちらが言ってる事はすごく理解してます。

ただ、実母と電話してると
毎回、『次男は発達障害の疑いあるよ~』って
言ってきて、さらに私は不安にもなるし、
またその話かよってなります。

実際に発達障害だったら…って心配になりますが
同じよーな方いますか?
・癇癪が酷い
・言葉がまだあまり喋れない

コメント

ゆゆ

幼稚園で働いてましたが、
3歳の子でも、癇癪が酷い子もいましたし、言葉も全然出なくて中々喋れない子もいました!
でも集団生活に入ることによって急成長する子もいるのでまだ心配しなくても大丈夫だと思います❕
癇癪も4.5歳になったらなくなる子もいましたよ😊なので、今は大変だと思いますがそこまで心配しなくても大丈夫だと思います❕

• はじめましてママリ

はじめましてママリ

ありがとうございます😭
    保育士さんに言われると
    不安が少しなくなりました😭
    まだまだ分からないですよね💧
    なのに実母は…。。。

あねさん、ありがとうございます😭

• 7月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

4.5歳になっても周りの子より成長が遅かったら療育に行ってみてくださいって担任の先生からも相談されると思います❕🤍
    5年働いてて皆成長して卒園していったので大丈夫です👌👌
    お孫さんやし余計心配しているのかも知れないですね🥲🥲
    👦🏻くんなりに少しずつ成長してくれるし見守っててほしいですね💦😭

いえいえ☺️
    ゆっくり頑張ってください🌟

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

お母さんにただ知識がないというか、子育てをあんまりしてないのではないでしょうか?(失礼ですみません)
うちの母も子育てしてなくて似たようなこと言います😢

まるこ

娘も癇癪持ちで、言葉もそこまで早くないです!癇癪というのか、自我が激しいというのか‥でもできることも多くて、言葉はよく理解しています✨
今日小児科行ってコロンって寝る時にいーやー!!!って頑なに力づくで抵抗しており、先生が癇癪持ちさんだなぁ〜って言っていてやはり‥😂と思ってたところです!が、それが発達障害につながるとは思ってません😊
お母さんに毎回言われるとちょっと電話するのも面倒くさくなってきますね😭
最近は気をそらすと少し癇癪が短くなったり、泣き止んだりすることが増えてきました✨
他のお子さんがのほほーんとあれこれしている時にうちはイヤッしない!キィー!ってなると比べてしまいがちですが、ずっとは続かないと言い聞かせて穏やかに過ごそうと心がけてます!とはいえ、心配になったりイライラしたり、大丈夫と思ったりを繰り返してますが😂