※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー*
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、ミルクを飲んでから1時間後に再び起きています。生活リズムを整えた方がいいか、この状況でどうすればいいか相談したいです。

こんばんは☺
いつもお世話になっています!
きのうで生後4ヶ月になりました👶
最近また夜中起きるようになりました😅
今まではだいたい朝まで寝てました!
ちなみに完ミです。
20時に飲んで寝ても一時間くらいで
ぱっちり起きて次のミルクの23時まで
ずっと起きてます😅
今もご機嫌に起きてます💦
生活リズムってもうちゃんとつけて
いった方がいいですか?
こうやって起きてる場合はどうしたら
いいんでしょうか?😵

コメント

ゆきな(^o^)/

昼間いっぱい遊んであげたり、夕方から寝かせないようにしても起きちゃいますか(°_°)?

  • さー*

    さー*

    コメントありがとうございます😌
    昼児童館とかに出掛けたら、昼から疲れて14時から18時とかまで寝てしまいます😵
    起こしてるって書いてる方見かけますが、眠くても寝かせないで遊ぶんですか?😵

    • 9月17日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/


    18時まで寝ちゃったら夜なかなか寝ないと思いますよ😱?
    うちは睡眠時間にもよりますが17時以降(14時から寝てるなら16時以降)は寝かせないようにして19〜20時には寝かしつけちゃいます!

    • 9月17日
  • さー*

    さー*

    そりゃそうですよね😅
    17時までに起こして、それ以降眠くてグズったりしたらどうしてるんですか?💦
    ほっといたら勝手に寝てたりとかもあります😂😂

    • 9月17日
  • ゆきな(^o^)/

    ゆきな(^o^)/

    その時間に眠くならないように良い感じでお昼寝させます(=゚ω゚)ノ
    ぐずってても、一緒に遊んだりお風呂入ったり授乳したりしてるうちに時間がきます💡

    • 9月18日
  • さー*

    さー*

    良い感じてお昼寝なかなか難しそうですが、どこで寝させたら夕方眠くならないか見極めて時間決めてみます!笑
    うちも寝ないように工夫してみます😵

    • 9月18日
ゆな

うちも17日で4ヶ月になりました!
上の方と同じく17時以降は寝かせてません>_<
眠くてグズグズ泣きますが抱っこしたり放置したりして寝かさないようにしていますよ

  • さー*

    さー*

    コメントありがとうございます😌
    お誕生日近いですね!
    今日からお昼寝の時間とか決めてやってみます😵

    • 9月18日
さくら

こんにちは(^^)
上の方たちと同じように夕寝しても5時ごろにはちょっかい出して起こしちゃいます!
うちも最近になって夜中に起きちゃってました!

この間健診でその話をしたらお医者さんに、授乳じゃなくて夜は寝る時間よートントンくらいにしておかないと知恵つけて夜中も起きるようになるよ!せめて抱っこだけ!
と言われました(・・;)

それから1週間経ってやってみてますが、寝るようになってきましたよ(^^)
涼しいだけかもしれませんが(笑)

  • さー*

    さー*

    こんにちは☺
    コメントありがとうございます😌

    5時には起こすようにします😵

    夜中起きてもミルクあげないで寝かすってことですか?😲
    すごいですね😱

    • 9月18日
  • さくら

    さくら


    夜中起きてもあげてませんよー(^^)!
    夜中あげなくても1日の回数が5回なので♪

    • 9月18日
  • さー*

    さー*

    すごいですね😲
    1回にどれくらい飲んでますか?
    質問ばかりすみません😅

    • 9月18日
  • さくら

    さくら

    ミルク寄りの混合ですが、一回に160〜220mlです!赤ちゃんやお医者さんによっても違うんでしょうけど、そのお医者さんが言うには4時間間隔の5回が良いって言ってましたよ(^^)♪

    • 9月18日
  • さー*

    さー*

    たくさん飲んでるんですね😆✨
    完ミなんですが、1回に120~140しか飲まなくてまだ三時間しかあきません😱
    まだ6,7回飲んでます😅
    そうなんですね☺
    1日のトータル量かと思ってました😲

    • 9月18日
  • さくら

    さくら


    産まれた時から大きいのでよく飲みます(・・;)💦
    4時間空けた方が一生懸命飲むと言われましたよ!参考までに☆

    • 9月18日