※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋🌸
ココロ・悩み

最近、外出時に不安や動悸、フラフラ感があり、病院や美容院でも同様の症状が出る。これがパニック障害なのか心配です。


これって、パニック障害なのでしょうか??

最近、脳貧血で倒れてしまって
それからお店や保育園の送り迎えなどで
「また、倒れたらどうしよう」と思ったりすると
ドキドキしたり、フラフラ感じたりします。
脳貧血で倒れて、頭を打ったので初めてMRIを撮った時も
最初は、大丈夫だと思っていたら
急に怖くなって動悸がすごくてフラフラしそうな感じがあって
心の中で大丈夫。大丈夫。と唱えると落ち着きました。

何もない時は全然大丈夫なのですが
倒れた時やお腹が痛くなってしまった時に
またおきたらどうしょうとか考えると
ドキドキしたりソワソワしたりしてしまいます😢
この前も映画館で全然元気なのに
ふいに、気分悪くなったらどうしょうとか考えてたら
ソワソワしだしたり、ドキドキしたりして
飲み物飲んだり、違うこと考えたりして落ち着きました。
電車とかご飯を食べるお店とかで
ふいにそういう事を考えてしまうと
ドキドキしたりソワソワしたりしてしまいます。
この前も、ご飯屋さんで「ここで倒れたらやばいよな」とか考えてしまったらドキドキしてしまってソワソワしてしまって目の前のご飯を見てるだけでお腹いっぱいになるほどでしたが
大丈夫。大丈夫。と思うと落ち着いたりします。

こういうのってパニック障害になるのでしょうか??😢
家にいる時は全然大丈夫なのですが
外に出てしまうと、そういう事を考えて
こういう事が起きたりします。
病院や美容院とかでもふいに考えるとドキドキしたりソワソワしちゃいます(´・ω・`)

コメント

ルナ

まだ軽度なので、パニック障害とまでは診断されないと思います。
ですが、これが進行してしまうと、本当に辛いです😢

動機にめまいだけでなく、冷や汗に口渇、目の前の視界が歪んだりチラついたり、腹痛に便意に吐き気、足元に力が入らない、手の震え、顔面の痙攣、とてつもない恐怖感にも襲われます。

私は重度なのでお薬は必須でしたが、今はもうポケットの中に忍ばせて、持ち歩いているだけで効果があります♪

強めのミント飴やタブレット、大好きな甘い飴、ガム、冷たい飲み物などを必ず持っておくと良いですよ。気持ちがとても落ち着きます☺️

  • 🦋🌸

    🦋🌸


    コメントありがとうございます!
    この症状でも、軽度なんですね😢

    私も常にお茶や飴は持ち歩いてます😢

    • 7月15日
  • ルナ

    ルナ


    回数や頻度にもよります。
    週に4回以上極めて頻繁に起こる場合や、呼吸困難など
    社会生活において大きく支障が出ている場合も病気と診断されます。
    薬による治療は抗うつ薬や
    抗不安薬が処方され、脳の中枢神経に直接作用する物が多いです。

    質問者さんの場合、身体の不調ではなく、ほぼ予期不安からくる症状だと思うので、メンタルクリニックでの治療も有効かもしれないです。

    • 7月15日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    頻度によるんですね😢
    今のところ、支障はありません😢

    予期不安は結構あります(´・ω・`)
    こうなったらどうしょうとか
    考えてしまいます(´・ω・`)

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

すっっっごくわかります!!
私も上の子妊娠中に脳貧血で倒れそうになって、それからまたなったらどうしよう、といろんな場面で不安になるようになりました。
絶対に思い込みなんですが、ここで倒れたらやばいなと思えば思うほど酸素が足りない気がしてきて…
美容院やレジ待ち、みんなでのランチなどでもしょっちゅうなっていました。
ひどいときは旦那に電話して声を聞いて安心していました。
暑いと特になる気がします。
上着を脱いで涼しい風を浴びたい感じ?になります😭
私は出産したらだいぶ落ち着いて、今回の妊娠中もたまになるけどそこまで頻度は高くないです。
妊娠中だと、守るものがあるから余計不安になるのかな?と思っていました😭
出産後落ち着くといいですね、、💦😭

  • 🦋🌸

    🦋🌸


    倒れたりすると
    考えちゃいますよね😢
    妊娠中だから、尚更体調も悪かったりするんだと思います(´・ω・`)
    ありがとうございます😢

    • 7月15日