※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の距離で悩んでいます。徒歩10分の人気園と、車送迎の広い園で悩んでいます。どちらが良いかアドバイスください。

保育園、車送迎されてる方いますか?

現在保活中で、園の距離で悩んでいます。

①徒歩10分、園から駅まで7分
園庭あり、ひと通り整っている。
人気園、マンション近くそちらのかたも希望されるので入れる確率は低そう。

②車で10分、自転車7分くらい。
駅の逆側なので、車で送って一度帰ってから徒歩10分で駅まで出勤か、自転車。駐輪場はなんとかなると思います。
とにかく広く、裏山もあり子供は一日中走り回れる環境。


個人的には、②のほうが園長さん保育士さんたちの雰囲気が良く、息子も活発なので楽しいかなと思うのですが、
車送迎って現実的に厳しくないか不安で😅
現在通われている方、アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ちま

園に駐車場があるなら車の方が絶対楽です。
連休前には布団とか着替え全部持って帰るし、子供と歩くと、15分の距離が下手すると1時間に(笑)
荷物抱えて子供抱っこしてってかなり辛いと思いますよ。自転車も良いですが雨の日は大変ですしね。私なら車で送迎して駅と家を自転車ですかね。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!うっすらそんな予感もしていたのですが、徒歩が当たり前の地域なのでどうなんだろうと思っていました。大手を振って車送迎しようと思います!

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

都会ですかね?
私は九州(福岡ではない)なので車で通園の方が多いです
よっぽど近所の人は歩いてきてますが、自転車はほぼいないです
お布団の持ち帰り(月曜日朝と金曜日迎え)があると大変です
園によってはシーツだけでよかったりもします
一歳から預ける予定ですか?
重くなってくると抱っこも大変です
今の時期、雨や暑かったりで車での登園でも、朝からはぁーとなります
歩くようになるといろんなものに興味がでてみちくさしたり、逆に歩けるのに歩かないといったりで普通に行けば10分の道も30分かかるとか聞いたことあります
車送迎は園の駐車場の台数によると思います
やはり送迎の時間は他の保護者さんと被りがちで結構混雑します
現実的に厳しいとは具体的にどういうとこですかね?
私は徒歩より車が楽に感じます(天気、荷物など考慮)

  • ままり

    ままり

    都会というほどではないですが首都圏です。
    徒歩、自転車はよく聞きますが、車送迎している方があまりいないので何か不便があるのかな…?と思っていました。
    お話の通り、徒歩だと歩けるようになると大変そうですし、駐車場はすごく広いので大丈夫だと思います。車のほうが良さそうですね😅

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段車を使ってなくて、保育園の送迎のために車を購入するとかだったらもったいない気もしますが、既に所有してるなら車が便利な気がします

    • 7月15日
mako

園に駐車場無いですが、車で送迎しています。
最寄りの一つ隣の始発駅近くの保育園を選び、
駅近くのコインパーキングに駐め、
2分ほど歩いて保育園に送り、
私はそのまま駅に向かい電車で出勤、
終日コインパーキングに駐めています。

電動自転車も考えましたが、
旦那と私のどちらが送迎するかわからず、
雨の日は私も自転車嫌だし、
旦那は雨でなくても嫌なのと、
駐輪場が駅近くに空きがなく、
保育園近くにもないので
保育園に行き子供下ろしてから
駐輪場に行き駐めて…って不便なので
お金で時間と体力を買う方を選びました😁